※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

娘がインクレミンシロップを服用後、便が硬くなり心配。受診すべきか悩んでいます。毎日便は出ているが、硬さが気になるようです。離乳食に工夫はしているが、受診が必要か悩んでいます。

【インクレミンシロップ服用後の便の硬さについての相談】

娘が10か月検診で貧血と診断され、インクレミンシロップを1ヶ月半前から服用しています。
服用する前は、便が一日3-4回多いと出ていましたが、最近は、だいたい、一回でその一回も硬めでたまに、コロコロうんちが固まったような便を一回出すようになりました。
飲み始めたときは、回数もうんちも普通だったとおもいますが、だんだん硬めが多くなってきた気がします。
先日保育園の入所前検診で別の小児科にいったところ、硬くなると聞いたので、その時は、安心したのですが、家に帰ってきて、かかりつけ医に改めて相談すべきかなーと悩んでしまいました。
毎日うんちも出ているし、うんちの時に気張りはしますが、泣いたりはしていないので、そこまで心配する必要は、ないでしょうか❓

次回受診予定は10月7日なのですが、便も毎日でているのに、これだけで受診するのはどうなのかなと考えてしまいました。。
一応、離乳食時にスープを多めにしたり、お茶を多めに飲ませたりはしています。

コメント

えのking

薬剤師です。
インクレミンは鉄です。
鉄は吸収が悪く、体内に取り込めなかった分の成分によって便秘傾向になります。
薬の作用なので、問題なく排便できているならそのまま様子見で大丈夫です。

• はじめてのママ

はじめてのママ

薬剤師さんからの回答心強いです。ありがとうございます。
    様子見してみて、苦しそうだったりしたら、受診してみます‼︎

• 9月21日