※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツクマ
子育て・グッズ

生後0カ月の男の子が鼻詰まりで母乳が飲みにくい。蒸しタオルやこよりで対処したが改善せず。他の方法を知りたい。

生後0カ月(30日目)の男の子の赤ちゃんを育てています。
鼻が詰まっているようで、母乳を飲むときとても辛そうです😢
ブーブー、ズビズビと鼻を鳴らしています。
時には咳をしたり…。

寝ているときはスヤスヤと鼻を鳴らさずに寝ているのですが、鼻の奥に乾燥した鼻水のかたまりが見えます。
蒸しタオルで蒸気を吸わしたり、こよりでくしゃみをさせようと試みましたがダメでした…😢

他に何か方法があったら教えていただきたいです。
宜しくお願いします🙏

コメント

♡じゃじゃ丸♡

母乳を鼻の穴に1〜2滴入れて、鼻水吸い器で吸うと結構スッキリとれますよ♡

• ナツクマ

ナツクマ

回答ありがとうございます!

母乳を点鼻するのですね。
    カチカチに乾燥した鼻水でも大丈夫でしょうか😣?

• 2月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

多分効果あると思います!
    その塊の大きさとかにもよるかもですが…

うちの娘も鼻水辛そうで、これから耳鼻科行ってきます(´;ω;`)
    お互い早く治ると良いですね。
    お大事にしてください!

• 2月20日
  • ナツクマ

ナツクマ

結構大きそうな塊になっているのですが、試してみます😣
    だめそうだったら私も耳鼻科へ行こうかな(´;ω;`)

ゆあママさんの娘さんもお大事になさってください😣

• 2月20日
ミゲル

鼻吸い器は持ってますか??

• ナツクマ

ナツクマ

鼻水吸い器持ってないです…😣

• 2月20日
  • ミゲル

ミゲル

買った方がいいかも?
    ウチの子もよく鼻水が詰まってて、何度も使ったのであると便利ですよ\(^o^)/

• 2月20日
  • ナツクマ

ナツクマ

そうなんですね!
    鼻水吸い器買いに行ってきます!

ちなみにカチカチに乾燥した鼻水にも鼻水吸い器使えましたか?

• 2月20日
  • ミゲル

ミゲル

カチカチのは難しいかもですね。。
    お風呂の時に鼻の穴を湿らしてから使った方が効果はあると思います

• 2月20日
ねぼすけ。

お風呂上がりに鼻水を吸ってあげると取れますよ。
「ママ、鼻水トッテ」と言う商品が簡単でおすすめです。
ママが吸ってあげるのですが、加減が出来ます。

硬いまま取ったりすると、粘膜を傷つけちゃって鼻血っぽいのがくっついてきたりします。

それでも、鼻の通りがよくなる方が良いよなーと思いながら吸ったり😅
なるべくふやかした状態でと思ってもなかなかうまくいかないです。

• ナツクマ

ナツクマ

どの商品がいいのか迷っていました💦ありがとうございます!
    この前綿棒で粘膜少し傷つけてしまったみたいで…それから鼻のケアが怖くて😢
    ふやかす事が大切ですね😣

• 2月20日
ma

鼻水吸い取るやつでかなり取れましたよ😊カチカチのは、上の方がおっしゃってるように母乳を少し垂らすか、母乳をつけた綿棒で少し周りを湿らせてから吸うと結構出てきました!!
あと、加湿器つけてからはかなりカチカチの鼻くそもできにくくなって取りやすくなりましたよ✨
あとはお風呂上がりが狙い目です!
取れるといいですね💦

• ナツクマ

ナツクマ

やはり鼻水吸い器ですね!
    先程簡易的な加湿器枕元に置いてみました💦

お風呂上がり+母乳で頑張ってみます😣💦

• 2月20日
ママママリ

私も退院後からずっと鼻くそ?鼻詰まりがあってブヒブヒ言ってました(>_<)おっぱい飲むにも寝るにも何するにもツラそうで…かといって吸引器は使う気になれなくて💦低月齢だし鼻くそがヒコヒコしてるのが奥の方で怖かったので💦

助産師さんに相談したら無理に吸引したりとらなくても泣いたりしたら自然と出てくるから気にしなくていいよーと言われたものの待ってても全然出ないので、私も蒸しタオルを鼻の下に当ててみたり、ベビーオイルを染み込ませた綿棒で鼻の中をちょんちょんと湿らせてみたりしました‼私的にはベビーオイルが結構よかったです‼(*^^*)即効性はないかもですけど、固かったやつが柔らかくなってたり気づいたら手前の方に下がってきたりしてました‼