※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもの体調不良で会社を休むとき、誰に連絡するべきか悩んでいます。上司に連絡していたが、他の同僚にも連絡すべきか不安。どうしたらいいでしょうか。

【子どもの体調不良で会社を休むとき、誰に連絡するべき?について】

子どもの体調不良で会社を休むときは誰に連絡しますか?

10人以下の小規模の会社に勤めています。
経営は義両親です。私たち夫婦が跡継ぎです。

今月は娘が立て続けに体調を崩し、半分以上休んでいます。

その都度、上司(義親)に連絡してました。
こまめに病状を報告してました。
義母はとても心配してくれていました。

今日、出勤してから隣の席の人(63歳パート女性)に、
「長くお休みもらってすみませんでした。迷惑かけました」と謝りました。

そしたら、凄く機嫌が悪く
「なんの連絡もないからどんな状態か全然わからないし
相当腹立ってます。
上司にも言いました。今後は一切気を使いません」
と言われました。

正直驚いて。。。

普通、休むときは上司に言うもんじゃないんですかね。。

年は上だけど、その人は私より後に入ってきた人だし、
正直私が休んでもその人にはまったく迷惑かけません。。。

ビックリしたのとショックで落ち込んでます。。

休む時は一緒に働いている人に個別に連絡するべきなんですかね

落ち込んでいるので厳しいご意見は控えてください。。。

コメント

HA

えー!変わった人ですね🙄
普通上司に報告して、上司が「○○さんお休みだよ〜」とか言ってくれるパターンですけどね🤔
私は上司に報告して、念のためチームのチャットで休む連絡してます😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そうですよね。。。
    もうなんかいまめちゃくちゃ会社の雰囲気悪くて最悪です。。
    これから益々休み辛くなってしまいました😢
    休みたくて休んでるわけじゃないのに😢

    • 9月21日
ありんこ

上司だと思います。
ただ私が辞める前に働いていたところは上司が朝出勤する場所と私が業務をする場所が違っていて。

上司が〇〇さん休みって連絡するのが遅くて😅
今日何人いるか把握しないと段取りが組めないから休むときは私にもLINEで良いから連絡くださいってリーダーに言われていました。

義両親がうちの上司のように欠勤者の連絡が遅れていたり、

サラッと「みこさんしばらくいないから」とかで済ませていたという可能性はないですか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。普通そうですよね。
    義母がどう言っていたのかは、はっきり私もわからないのですが、
    義母の性格だと、しっかり伝えてると思うんです😢

    • 9月21日
  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですね。

    じゃあ単にその人の性格が悪すぎて嫌がらせされてしまっているという感じなのかもしれません😣

    気にしないように、は無理でも
    心の中で「うるせー!」って叫んで少しでも心を楽にしてくださいね🥹🥹

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    帰る時まで、引き出しをわざと強く締めたり、
    ドアをバタン!って締めて大きい音だしたりされたり、
    わざと私を避けて通ったり、
    なんでこんなにいじめみたいなことされないといけないんだろうって、
    悲しくて悔しくて涙が止まらないです。

    • 9月21日
ままり

率直にその人がおかしいと思います😂
年齢が上だからってそうやって威張る人いますよね。今後は一切気を使いませんってそれ60過ぎたばーさんが言うことかよって思いました😊笑
それぞれの家庭の事情、休みの理由を全部自分が把握できると思っているやばいやつだと思っておけば良いと思いますよ。
私はわざわざ言わなかったです。
社内で働くメンバーの休みの理由を毎年全員に通達しているのであれば、ママさんだけ特別に言われなくておかしくない?って思われても仕方ない気はしますが、多分そんなことないですよね?😂
上司である義親に聞けば理由は分かったでしょうし、聞かなかったか、聞けなかった自分にも腹が立って気になりすぎて八つ当たりパターンもありそうですよね😂
正直、もうそのくらいの年代って傲慢な人が多いのでババアの戯言だと思ってれば良いと思いますよ😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そうですよね。。悔しくて涙が出ます😢
    謝ることしかできなくて。。
    小さな小さな会社なので、自由で融通もきいていたのに
    休み辛くなってしまいました。。
    ままりさんのおかげで、気持ちが楽になりました。。😭

    • 9月21日