※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備をしています。炊飯器でおかゆを作るか、おかゆ専用の調理器具を使うか悩んでいます。また、ブレンダーも検討中です。皆さんのおすすめを教えてください。

3月末で生後5ヶ月になるので、キリよく4月から離乳食開始しようと思ってます!そろそろ準備を始めたいのですが、みなさんどんな調理道具や食器を使ってますか?
オススメがあったら教えてください☆
今気になってるのは炊いたお米からおかゆが作れるやつなのですが、炊飯器でおかゆをつくるのとどっちが便利ですか?
それからブレンダーも気になってます!
たくさんの方の意見を聞きたいです(^^)
よろしくお願いします♡

コメント

りん

わたしは
離乳食セット
エプロン
製氷皿
ジップロック
ニトリのドロップ型のお皿とココット
ミニミキサー
『始めてママ&パパの離乳食』という本
を主に使ってます!

お粥は炊飯器で作っています!米大さじ2:水300ccをお粥モードで炊いて、ミニミキサーかけて出来上がりです🤗
食材は2日に1種類作って製氷皿でフリージング→できたらジップロックに食材ごとストックして、使うときに取り出してレンチン、という感じにしてます!なのでお皿もレンチンできるものにしました👍🏻

• みさきんぐ。

みさきんぐ。

間違えて下にコメントしちゃいました💦
    よろしくお願いします(^^)

• 2月20日
  • りん

りん

お粥はこの場合だと、大さじ1×12の製氷皿に入れて少し余るくらいです!
    炭水化物は、今一回目に大さじ2、二回目に大さじ1食べさせてるので、4日で使い切ります!
    初めは小さじ1からなので半量でもいいかもしれませんが、少なすぎて米研ぎもできないくらいなので、最初は購入されたお米から作れるものを使って作り、量が増えたら炊飯器のほうが楽だと思います😌

冷凍したものはなるべく一週間で使い切るようにとは書かれていますが、私はぎりぎり二週間いかないくらいまで使ってます🙄特に問題はありません👍🏻ただ作るときは火を通したらすぐ裏ごし→製氷皿に入れて保冷剤で囲ってフリージングというやり方でやってます👌🏼

• 2月20日
  • みさきんぐ。

みさきんぐ。

そんなに作れちゃうんですね!💦
    確かに量が少ないと分量なども難しそうですよね( ´O` )
    フリージングの仕方もありがとうございます♡
    フリージングしたものを食べさせる時はレンジでチンですか?🤔

• 2月21日

上の子の時は色々用意しましたが、下の子は家に有るもので代用してるけどなんとかなってます(^^)
・ブレンダー(今回買いましたがメチャクチャ便利です)
・シリコンの製氷皿
・仕切りがある入れ物
・100均のすり鉢(たまに使う程度)
・小さいお鍋
・エプロンやスプーン
だけ使ってます🎵
お粥は炊き上がったご飯をお鍋で作ってます(*^^*)

• みさきんぐ。

みさきんぐ。

写真付きでありがとうございます☆
    ハート型の製氷機かわいいですね😍
    作る側もテンションあがりますね◡̈⃝︎
    ブレンダーやはり便利なんですね!
    ちなみにいくらのものをお使いですか⁇
    ブレンダーがあれば裏ごし器やすり鉢はあまり使わないですか⁇

• 2月20日

退会ユーザー

ブレンダーは3200円でした🎵
    2ヶ月くらいしか使わないけど有ったら絶対に便利です✨
    ブレンダーのおかげで裏ごしは全くしなくなりました😆

• 2月20日
  • みさきんぐ。

みさきんぐ。

毎日のご飯の準備だから2ヶ月でも3200円なら買っちゃいますね☺️
    私もブレンダー探してみます❤️

• 2月21日
みさきんぐ。

「初めてのママ&パパの離乳食」買いました😃
色々と詳しくありがとうございます(^^)
おかゆは大さじ2杯分を炊いて、何食分になるのでしょうか?(´ω`)
それから冷凍したものは何日くらいで消費したらいいのでしょうか?😯
たくさんすいません💦

アルヱ

おかゆクッカー赤ちゃん本舗で買ったのですが、時間はかかるし作るのも洗うのも面倒なので結局炊飯器で炊いたお米を鍋で必要な量だけおかゆにして冷凍してました(笑)
おかゆクッカーは一度きりでお蔵です(笑)

• みさきんぐ。

みさきんぐ。

まだネットで見ただけなので作るのにそんなに時間がかかるものだと思ってませんでした💦洗うのも面倒なのは痛いですね😂
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 2月20日