※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

おもちゃって少ない方がいいってインスタで見たんですがやっぱりそうなんですか?

おもちゃって少ない方がいいってインスタで見たんですがやっぱりそうなんですか?

コメント

ママリ

それが絶対正解とかはないと思います🙆‍♀️
ご家庭それぞれの子育ての仕方がありますしそこまで気にしなくてもいいかなって私は思ってます🤔

ママ

全然おもちゃ片付けない、大切にしないので夫が怒って1ヶ月程おもちゃを減らしてレゴデュプロ、ぬいぐるみ、絵本、図鑑だけにしてたんですが減らす前より長い時間集中して遊んでて、驚きました。

おもちゃ減らした方が一つ一つのおもちゃを大切にして、同じおもちゃでも色々と違う遊び方をするようになりましたし、片付けも早くなって、おもちゃに溢れてるよりはいいのかなと我が家ではなってます☺️

今は常に出してるのは
レゴデュプロ
積み木
マグフォーマー
ぬいぐるみそれぞれ大切なのを3つずつ
レミン&ソラン
パウパトロール
絵本、図鑑

でプラレール、ドレスセット、シルバニアは使うと言った時だけ出してます。

シャム

おもちゃ少ない方が創造性が養われるといわれていますよね。

確かに…家はおもちゃが少ないんですが…長女は創造力があるらしく、年少の頃から通ってる園の先生に「長女ちゃんは、創造力豊かで頭の回転が早いので次々と大人じゃ考え付かない様な面白い遊びのアイデアを出してくれて、クラス皆の遊びの質が広がるんです。お店屋さんごっこもとてもやり取りが慣れていてコミュニケーションが上手なので、長女ちゃんの周りにはいつもお友達が集まります。長女ちゃんは頭の中に長女ちゃんワールドがあって、考えた事を絵に描いて説明してくれたりしてくれます。」って必ず個人面談で言われます😅

本人は「家にはおもちゃ無いからつまらない!」って言うんですけどね💦