※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

トコちゃんベルトは早産予防に効果があるか悩んでいます。入院中でも付けるべきか、圧迫で血行が悪くなる可能性はあるでしょうか?

早産予防にトコちゃんベルトがいいと聞きました。

33週の初マタです。
切迫早産で入院10日目です。
うまくいけば今週末退院予定なのですが、
その後も37週までは自宅安静です。

子宮口も閉じてるし、
子宮頚管も3.5cmあるようなのですが、
現在24時間点滴を打っていてそれを外した時の張り返しが怖いです。

トコちゃんベルトを持っていますが、
安静中で動き回る事もない為、付けていません。
助産師さんも特に付ける必要は無いと、、、

ただ、
トコちゃんベルトは早産の予防にもなるとの情報を知り、
付けた方が良いのかなぁ?と。
基本立ったり歩いたりするときに付けるものだと思っていましたが、
入院中横になってたり、
座ってる時も付けていた方が早産予防になるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいますか??

寝たり座ったりしてる時に付けると
圧迫されて血の巡りが悪くなったりしませんか??

ご回答お願い致します🙇🏻

コメント

♡バンビニ♡

初めましてm(_ _)m
14週から切迫流産で自宅安静してます。
入院中だと点滴になるみたいですが、自宅では薬になりますよ^_^
1日食後と寝る前、計4回飲んでます♡

私も付けた方がいいと聞いて、トコちゃんベルトを買いましたが、、窮屈でたまにしか付けず、、
会う方合わない方がいるかもです^_^
購入して試してみてもいいと思いますよ♡

• swissa

swissa

トコちゃんベルト、中期に買ったのですが、伸びないのでデスクワークの仕事中に付けてると窮屈でむしろお腹を圧迫する感じがらあったので、別の伸びるベルトを付けてました、、、😅
    なかなかトコちゃんベルト使いこなすの難しいですよね💦

• 2月20日
にー

こんにちは!
トコちゃんベルトはお腹を支えるというより、骨盤を固定?締める?ものなので、膀胱が圧迫されてしんどかったら、下の方に巻いても構わないよと言われました٩( 'ω' ) お腹を支えたい時は腹巻を併用してもいいよとのことでしたが、私は腹巻はしていません。
色々しんどくないポイントを研究してみてくださいね^_^
参考になれば、、、(*´ω`*)

• swissa

swissa

そうでしたね、
    トコちゃんベルトは骨盤支えるものですね。
    下の方でも大丈夫なんですね〜〜。
    腹巻は冷え防止に付けてました!
    色々研究してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
@小さい恐竜のママ

入院中で、トコちゃんⅡ購入しましたが、寝てるかベッドを少し起こして座ってるだけだし着けてる方がストレスになったので着けてないです😓😓
血の巡りが悪くなるというか、普通の椅子に座ってるわけじゃ無いからなのか窮屈でした😵
安静にしてるに越したことは無いですし、助産師さんがそういうならしなくてもいいと思います✨

• swissa

swissa

なかなかトコちゃんベルトを使いこなすの難しいですよね😅
    伸びないからかな〜とも思います。
    結局別の伸びるベルトを購入して、普段付けてました💦
    椅子に座って、緩めて使っても違和感ありまくりでした💦

• 2月20日
にー

こんにちは!
私も30週くらいの時に子宮頸管が2センチくらいになっている、切迫早産の恐れがあると言われ、自宅安静を言い渡されました。
もう少しだけお腹にいてほしいから、ベルト巻いて安静にしといてねと言われてその通りにしていたら2週間後の検診では3.5センチに伸びていました´д` ;
先生の測り方のような気がしないでもないですが、本当に伸びていたのでびっくりしました((;゚Д゚)))

でも今37週になって、ベルトのお陰か全く子宮頸管も短くなってないし子宮口も開いていないと言われて、打って変わって歩け歩けと言われています( ; ; )この間まで安静だったのに今は動け動けです(笑)

ウチの病院はトコちゃんベルト推奨派だったので、立っている時以外も、座っている時も寝転がっている時もベルトは巻いておいた方がいいと助産師さんに言われましたよ。(夜の就寝時は外してもいいとの事でした)

でも膀胱が圧迫されてすごくしんどいんですよねー、、、私も色々と巻き方を研究してしんどくない方法を探して着けていました。
比較的下の方につけるとしんどくないですよ。太もものあたりで巻いても問題ないと言ってました!

お互いもう少しですね^_^ 頑張りましょうね٩( 'ω' )

• swissa

swissa

すみません、間違えて下に返信してしまいました、、、
    ちなみにトコちゃんベルトしてる時の座る体勢は椅子に腰掛けられてましたか??
    あぐらだとベルトが上に上がってきちゃいますよね?😅

度々申し訳ありません、、、

• 2月20日
swissa

そうなのですね!
病院や助産師さんによっても違いますよね、、、
トコちゃんベルトは寝てる時以外付けていた方がやはり早産には良いんですね💦
なんとなく使いこなせなくて、
産後にまた使おうと思っていましたが、早速近々旦那に頼んで持ってきてもらい、巻き方研究してみようと思います!!
太もも辺りというと
随分下ですね、、、!そんなところでもお腹を支えてくれるのかと思いますが、
色々やってみようと思います!
ありがとうございます!