※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの旦那は休日は11時~12時に起きてきます。早い日だと9時~10時くら…


うちの旦那は休日は11時~12時に起きてきます。
早い日だと9時~10時くらいのときもありませ。
それから出かけるときは出かけて夕方に帰って
17時〜19時くらいに1時間程度寝ます。
出かけない日も一日中ベッドでゴロゴロしてます。

旦那が寝てても子供が朝早く起きて授乳して
それからまた少し私も寝たりしますが、
起きたら洗濯したり、なにかと忙しく時間過ぎて
旦那が起きたと思えば「なにか作って」。

昨日も夕方17時半~19時半まで寝てました。
私はお昼寝はしないので基本的に起きてます。
夜ご飯は鍋の予定でご飯は炊きませんでした。

旦那は起こさない限り起きてこない人なので
さすがに19時半くらいに起こしました。
「ご飯どうする?」と聞いたら「オムライス作って」
「え、鍋じゃないの?」
「俺も鍋だと思ったけど、面倒だから明日にする」
ご飯炊いてなかったから早炊で炊いて、食べたの21時。
私は洗い物とかはすぐに洗いたい派なので
食べ終わって少ししたらすぐに洗いにいきます。
旦那はその間、横になってゴロゴロ。
洗い物終わって戻ってきたら「お風呂入れてきて」
いつもどっちがお風呂入れる(お湯ためにいく)か
言い合いになります。(笑)
喧嘩ではなく、最終的にじゃんけんになります(笑)
子供とお風呂に入ったのが22時で23時半に寝ました。

さすがに昨日の夜ご飯の時間は遅かったですが、
いつもはだいたい19時くらいに食べて
20時~21時にお風呂、22時半〜23時に寝かしつけです。

正直、旦那の休みのほうが疲れる気がします。
イライラすることが多いです。
でも基本的に顔や口に出すことはありません。

アパートで部屋も狭いので、
旦那がゴロゴロすると私のスペースがないです。

旦那がお昼寝しないで私との時間を作るのは
私のわがままだし、旦那も休みだから寝たいはず。
かと言って、家事を手伝ってほしいと言っても
「それはお前の仕事だから」と言ってきます。

旦那は育児に関しては、
(子供のお風呂、私が違うことをしてて離れてる間の子供をみる、オムツ替えはおしっこしか替えない、外出時は絶対に旦那が抱っこする)
↑こんな感じで旦那はイクメンだと思ってます。

まだ保育園は決まってませんが、
私が仕事復帰したら、仕事+家事+育児
全部ちゃんとこなせるか不安です。。。


コメント

ksママ

外だけイクメンですね💦
うちの旦那と同じです笑

休みの日は週に一回しかないので
買い物でて終わりです!
なので強制的に
子供2人お風呂入れて貰って
その間にご飯の準備します!
頼めばちょっと待ってなので
その待ってる時間が無駄なので
自分でやってお風呂お願い!で
やらせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    やってくれるだけいいですよ〜😂

    うちはお風呂入れる準備も
    子供の着替えとかも私担当だし
    先に私が入って旦那が子供連れてきて
    3人で浸かって旦那が子供洗うんですが
    私がお風呂からでたら
    子供の服もオムツも脱ぎっぱなしですよ😭

    • 2月20日
  • ksママ

    ksママ



    言わないとしないですよ笑
    なので何言わなければ
    なにもしないです笑
    服も脱いだら脱いだままです笑

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言っても後でやるからって感じで
    ひたすらそのままなので
    私がやったほうが早いんですよね💦

    • 2月20日
  • ksママ

    ksママ


    一緒ですよ💔
    仕事復帰されるなら
    ちゃんと話し合った方がいいですよ💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    話し合ってちゃんとできたらいいんですが
    きっと全部私が文句いわずに
    やってしまうのがよくないんですよね😂

    • 2月20日
  • ksママ

    ksママ


    文句言わずやってしまって
    爆発しちゃうと
    しんどいですよ💔
    1個2個ぐらいの決め事は
    してた方がいいですよ✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒に暮らし初めて4年くらいですが
    ずっとこんな感じの状態なので、
    平気になっちゃったんですよね〜😢

    • 2月20日
  • ksママ

    ksママ


    うちも5年になるんで
    ゆっても同じで変わらないんで
    イライラしますけど💔

    • 2月20日
やま

仕事復帰する前に、家事分担についてしっかり話し合った方がいいです👍🏻
うちの旦那は子どものお世話は生まれた時から積極的にしてくれていますが、家事は一切してくれませんでした。
でも、うまいように言いくるめて、今はお風呂掃除と夜ご飯の食器洗いは自らするようになりました!
休日は私が離乳食のストック使っている時に洗濯物干してもらったりします。
最初が肝心です!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり話し合ったほうがいいですよね!
    旦那が少しでも手伝ってくれれば
    私の負担も減ってやりやすいですもんね!

    • 2月20日
Chiriko

うちの旦那も仕事で疲れてるのでよく寝ますが…
私がご飯を作って食べ始めると絶対先に旦那の方が食べ終わるのは早いので
私が子供を食べさせてる間に旦那がお風呂を洗ってくれます。
食べ終わる頃にはお風呂が溜まるので
そのまま娘と入って寝かしつけてる間に
旦那が食器洗いと洗濯物をしますね!
最初はえーって感じでしたがじゃ寝かしつけしてみろ!っとなり
子供がママがいいー!とギャン泣きで自分には無理だと思ったのか
たまにサボる日もありますが基本このルールでやってます😂

子供を作るってなった時に絶対に私の方が負担が大きくなると感じたので
作る前に契約?というか約束させました
子供欲しいなら仕事で疲れてても家事育児には協力する事!それが約束できないなら子供はいらない!と(笑)

必ずルール作った方がいいですよ!
誰が何をするか役割分担は共働きなら大切です🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜😳!

    洗い物はたまーーーにやってくれますが
    洗濯物干してと頼んだらしわくちゃで
    それから全部自分でやってるんです💦

    寝かしつけも抱っこだったのが
    トントンで寝てくれるようになったので
    旦那でもできる気がするんですが
    私が寝かしつけ、旦那は寝るって感じなので
    ちょっとは変わってほしいです😂

    • 2月20日
  • Chiriko

    Chiriko


    うちの旦那も最初はかなりクチャクチャのまま干してましたよー😰🌀
    でもやってくれてるのでグッと堪えて
    訂正する時はここはこうした方が綺麗になるよーと軽く声を掛けるくらいに抑えてました。
    今では私がテキトーに洗濯機にいると、これはネットに入れるやつでしょと怒られる側になりました(笑)

    寝かしつけは旦那が先に必ず寝るので意味なく
    寝かしつけはほぼ頼みません😂

    やっぱり家族で生活してることを意識して欲しいので
    とりあえず最初はできなくても頼む事が大切だと思いますよ!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😂(笑)
    徐々にやってってもらいます!

    旦那はいびきかいて爆睡してる中、
    私が真っ暗の部屋で寝かしつけするのが
    だんだん虚しくなってきちゃって😭

    1度、ちゃんと話し合って
    ルールみたいなのを作るべきですね!

    • 2月20日
あやなん

うちもそんな感じですよー( ¨̮ )
食べたいものの指定はしてこないけど(´д⊂)
仕事の日だって旦那が出勤に使う車を
暖めてあげないといけないし
フロントガラスが凍ってればそれを
とってあげないと仕事に行けません(笑)
家事も手伝ってくれないし
育児も上手とは言えません(笑)
トピ主さんと同じく休みの日はお昼まで寝て
起きたら腹減ったですよー(=_=)
起きる→飯→ゲーム→夕方寝→飯(起こさないと起きない)→ゲーム→風呂→ゲーム→就寝
こんな高校生みたいな旦那です(笑)
何か言うと養ってもらってるくせにとか
仕事してないんだからとか言われて
面倒くさいんで赤ちゃんが1人増えたと思って
私は諦めてます(´-ι_-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全くと言っていいほど
    一緒じゃないですか〜😂(笑)

    • 2月20日
  • あやなん

    あやなん

    育児はうちの旦那よりやってくれてますよ!!(^^)
    うちなんか泣かせる事以外なんも
    やらないんで(=_=)
    お風呂も私、オムツ交換も私、ベビーカー押すのも私、私が離れて子供が泣いてても放置って感じですから(´;ω;`)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これは果たしてイクメンなんでしょうか?😂(笑)
    でも泣いてても放置のときあります!
    ちょっと見ててって言っても
    隣にいるだけで携帯触ってるとか(笑)

    外で私が抱っこしたいって言っても
    歩くの遅いのに余計遅くなるから無理って言われて先にすたすた歩かれますからね😩

    • 2月20日