※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴちゃんママ
子育て・グッズ

宮城県宮城郡利府町の保育園、幼稚園のおすすめを教えてください。3歳の子供がおり、31週の妊婦です。夏に出産予定で、産後一時的にでも上の子を預けられる場所を探しています。

宮城県宮城郡利府町の保育園、幼稚園でおすすめがあれば教えていただきたいです。
こどもは現在3歳で、私は31週を迎える妊婦です。
夏に出産予定産ですが、産後一時的にでも上の子を預けられるいい場所があればと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

きらりんママ

あぴちゃんママさん おはようございます☆宮城県に住んでいる保育士をしていた(今、子育て中なので専業主婦)きらりんママと申します(*^^*)
夏に新しい家族が増えるのですね(*´∀`)きっと、上のお子さんも下の子が生まれたら素敵なお兄ちゃん又はお姉ちゃんになられるんでしょうね(*´ω`*)
さて、質問についてですが私が住んでいるところは何分田舎町なので、利府のことは分かりかねますが、保育所に一時的に預けたいということであれば、保育所の一時預かり(私のところは、一時預かりで四時間で1500円、8時間で3000円)に預けるということになります。
保育所に毎日預けたいなぁとなると結構お高くなってしまうのが預かり保育(^◇^;)しかも、園で一日何人までと決まっているところもありますので、その保育所で変わるかもしれません(^^)
下のお子さんが落ち着くまで保育所に…と考えていらっしゃるのであれば、保育所への入園のほうが月額がお安くなると思います(*^^*)
いずれにせよ、夏に出産との事でしたので、預ける保育所でいろいろ手続きをしてからの入園や預かりになられることが多いので、お早めにお近くの保育所に連絡されてみてはいかがでしょうか?(^^)
ちなみに!入園になりますと、色々準備物やら、名前書きなどなどありますので、どちらにされるのかでまた違ってきますが、上のお子さんの為にも、お家から近場で探されたほうが、きっと、ママもなにかあったときに迎えに行きやすいと思いますよ♡(*^^*)あとは、空きについては分かりかねますのでやはり、保育所にお電話をしてみるのがいいかもしれません(^^)夏に出産ということで、お腹も大きくてきっと保育所探しも大変かと思われますが、ママとお子さんにとって、素敵な保育所が見つかるといいですね(*^^*)

あぴちゃんママ


はじめまして!丁寧な回答どうもありがとうございました(^^)
保育士さんとママさんの目線からのアドバイスとても参考になりました(*´ー`*)

やはり一定のまとまった期間預けるとなると費用の面では入園のほうがよさそうですね。。こどもも一時的に預けられるよりは決まったところに通うほうが、環境にも慣れてお友達もできるのかなと思います(^^)
実は4月末に利府町に引っ越したばかりで、その後すぐ出産のため里帰りしたため、保活に出遅れるかたちとなってしまいました(;・∀・)
もし入園になった場合の持ち物の準備など以外に手間がかかる部分は完全に頭になかったので、そこの準備期間も考慮して早めに園や町に問い合わせしてみようと思います!
多くの気づきをありがとうございました(//∇//)

きっときらりんママさんのような保育士さんが働いていた保育園なら、安心してこどもを預けられるんでしょうね♪
家事に育児に主婦業大変かと思いますが、暑さに負けずお互い頑張りましょうね(*´ω`*)

きらりんママ

参考になったか分かりませんが、少しでもお力になれたのならば、嬉しいです(*^^*)
20日間で八時間預けると六万になってしまうので、やはり入園されたほうが経済的ですよね(笑)
ちなみに、仙台や利府などは待機児童がたくさんいる保育園も多かったりしますので、早めに伺ったほうが良いかもしれませんね(^^)
ちなみにですが転勤族の方などがいて、夏場に入園できた方とかもいたり、様々みたいなので良い保育園に巡りあえると良いですね♡(´V`)
これから暑くなりますもんね(´д`)私も来年から仕事復帰のため、入園です(笑)
お互いに体調を大事にして育児しましょうね♡(o´∀`)b

あぴちゃんママ


返信が遅くなってしまいすみませんでした(;・∀・)
中途入園など、土地柄も大きく関わりそうですね!
一ヶ所良さそうなところがあったのでそこを当たってみようかと思います(^^)

きらりんママさんも復帰に入園準備に忙しくなりそうですね!
東北の梅雨入りもまもなくのようなので、体調に気をつけてくださいね(*´ー`*)
復帰までのお子さんとの時間が楽しいものになりますように!

きらりんママ

返信ありがとうございます♡嬉しいです!(*´∀`)メッセージ嬉しいです!(´艸`)
良さそうな保育所!入園できることを願っていますね(o´∀`)b
復帰が来年ですが、10月に審査みたいなのがあるのでバタバタですね(´д`)
あぴちゃんママさんも天気がころころ変わる時期なのでお体に気をつけて下さいね♡