※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんのミルク摂取量について心配です。30mlを2時間毎にあげているが負担になっているか不安。助産師に相談しても具体的なアドバイスが得られず、どうすればいいかわからない状況です。

【生後3日目の赤ちゃんのミルク摂取量と負担について】

夜中にすみません😭
日付変わって生後3日目になるんですが、ミルクの調整が難しいです😭
母乳は刺激のためにミルクの前に10分ずつくらい吸わせてますがまだ出てません!
最初は20mlずつあげてたんですが、尿回数が生後2日でがくんと減ってしまい30mlにあげました!昼間はそれでよく寝てくれておしっこもで始めたんですが、夕方から2時間で泣いてミルクを欲しがります🥹
生後2、3日でミルク30mlをだいたい2時間毎だと赤ちゃんに負担になっていないか心配です🥲
ゲップはきちんと出ますし吐き戻しもないです。助産師さんに相談しても、ママがどうしたいかだから〜と言われてしまいどうすればいいのかわかりません、、、。
この時期はミルクあげて寝てくれればいいのでしょうか?

コメント

ミルクティー

あの、ミルクあげて寝かせて自分も寝ましょう…
後で死にます。産む前に寝とけばよかったって思うのと同じように後悔します
病院にいるなら助産師さんを頼れるだけ頼りましょう…
死にます😇
女は産んだ瞬間から強制的に母親になります。子供優先なのも事実ですがまだ産後3日死ぬ母体が死ぬ確率も大きいです☺️ミルクを飲んで寝てくれるのなら飲ませて休みましょう。

• ママリ

ママリ

じゅうぶんではないですがちょこちょこ寝てはいます🥲
    24時間母子同室の病院で基本的にシャワー以外は預かりしてくれません、、、。
    睡眠時間を確保するためにも解決したい疑問でした😭
    ご心配ありがとうございます😊

• 9月21日
赤りんご

生後3日目と言うことは、入院中ですよね?
助産師さんに相談しても「ママがどうしたいか」って言われても分からないですよね😵💦
私はもうすぐ生後1ヶ月になる子がいますが、入院中は、母乳を吸わせてミルクでした。
私のところでは、ミルクは3時間はあけてと、言われてました💦(7時に飲んだら10時になったら、ミルクを飲んで良いと)ミルクから3時間未満の時は、母乳で繋いでました💦

ミルクが足らなそうな時は、助産師さんと相談して量を増やして貰ってました。
もし、ミルクが足らなそうであれば足してあげて下さいね。
休める時に休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

助産師さんによっても言うことが若干違ったりするので難しいです💦
    母乳は開通はしてきたんですがまだ出ません🥲
    3時間あけてとは言われていますが量の増やし方の見極めがわからなくて悩んじゃいますね🥲
    昼間の担当の助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月21日
  • 赤りんご

赤りんご

分かります!
    助産師さんによって違いますよね。
    昼間の助産師さんにも相談してみて良いと思います😊
    私は、退院後は、2週間検診までは、ミルクを増やしても60までと言われており、それを守ってました💡
    お互いに頑張りましょうね✨

• 9月21日