※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お出かけ

飛行機の座席について悩んでいます。3時間のフライトで、2歳児と6歳児と一緒に座る予定。縦並びで一人でも座れるか、下の子に迷惑はかからないか心配。乗り物に慣れていないので不安。対策やアドバイスをお願いします。

飛行機の座席について悩んでいます。
空きがなく席がバラバラになってしまいました😔
目的地まで3時間ほどです。

④⑤の縦並びで私と2歳(膝の上)・6歳が座る予定です。
3時間も膝の上で座ってられるか。
小1の息子が一人で座ってられるか。
私も子供達も初めての飛行機なので不安しかありません😱💦
私と子供達だけでも横並びで取れたらまだ良かったのですが、、

縦並びなら一人でも座ってられるでしょうか💦
下の子も横の方に迷惑がかからないか💦
どうしたら良いのでしょうか😭
飽きずに乗ってられる対策などありましたらアドバイスお願いします😭

コメント

ままり

私自身、子供の頃に兄弟だけで飛行機乗ったことありますが、みんな縦並びでした😂
当時中1、小4、小2でした😂
小2の妹はおとなしく座ってはいましたが、隣の人に話しかけたりはしてました🤣

④、⑤なら通路側だし何とかなると思います😊

数年前に北海道旅行に行った時は
・お菓子
・図鑑や電子メモパッド
・機内モードでも遊べるアプリ入れたスマホを渡す
・クリッチャというアプリに動画保存して、動画を見せる(あらかじめYouTubeの動画をクリッチャに保存しておけば機内モードでも見れます)
とかで乗り切りました😂

しゅしゅ

シートベルトサインさえ消えてしまえば動けるので、横並びの席がとれなかったり周りに迷惑になりそうだったら最悪ギャレーのあたりにでも移動して時間つぶしてもいいかもですね🥺
あとはちょこちょこ座席変更できないかチェックしてたらいいと思います💦
あとは会社によるとは思いますが、搭乗48時間前から座席開放があったりする場合があるので、そのあたりでチェックしてみても良いかもしれません💓
もしくは早めにオンラインチェックインして座席チェックするとか、
当日空港のカウンターで希望の座席移動していただいたこともあるので、オンラインチェックインでも駄目なら早めに空港に言って相談してみても良いかも👌🏻(飛行時間長いので、事前に空港内で動き回らせておくのがオススメ)
私自身はやってみたことはないですが、大手キャリアであれば、電話して事情を話せば横並びの席を予約してくれるかも…?

時間つぶしは
①おもちゃ(機内でももらえるけどお気に入りを持参)
②シールブック、絵本
③オフラインでも観れるお気に入りの動画
④お菓子
を上から順に使っていきます😂
一気に与えずに飽きたら次を渡す、って小出しにしてます😂

なな

航空会社で働いていましたが、早めにカウンターに行って横並びが取れなかったと言うと調整してくれたりしますよ。
もちろん確約ではないですが、当日のキャンセルやアップグレードで席が空くこともあるので。

ママリ

飛行機出発の2〜3時間前にカウンターへ行けますか?

行けそうなら、
席の調整してくださると思います。
6歳は流石に1人で…飛行機会社も嫌かと思いますし💦

私はかなり早くいつもとるのでバラバラになることないのですが、
席決めた後に調整で移動をお願いしたいと言われた時はありました。(3列ほど家族全員で前に移動)

ままり

わたしはJAL,ANAのとき取るのが近くなりすぎて離れちゃうことがありました。
事前に並びでとれなかったとお客様センターに電話しました。たしか子供のいる優先搭乗についてとか書いてあるところの電話番号にかけました。
埋まってなければお子さんがいる場合調整してくれるかと思います。

ママリ

航空会社で働いてますが席をブロックしている場合もあるのでコールセンターになるべく早く電話して横並びの席を取れないか聞かれるのが1番いいかと思います…