※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎市では第二子育休中に、第一子が保育園退園することがあるのでしょうか?

兵庫県尼崎市は第二子育休中に、第一子が保育園退園になることありますか?

ママリで時々、一人目のお子さんが保育園退園になると投稿しているのを見かけて
尼崎ではどうなのか気になりました😟

分かる方、よろしくお願いします🥺

コメント

麦ちょこ

育休中に切り替えれば短時間にはなりますが、退園にならないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よかったです✨
    教えてくださってありがとうございます🥰

• 9月21日
じーまのどあめ

育休で退園にはなりませんよ✋
産休に入ったら9時から16時の預かりになり、育休になったら預りは9時から16時で変わらずですが標準時間から短時間の枠に変更になりました。短時間になると、延長保育が17時までになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける時間が短くなるんですね!それでも退園がなくて助かりますね✨
    コメントありがとうございます☺️!

• 9月21日
ごんちゃん

産休育休での退園は無いので大丈夫ですよー✨
預かってもらえる時間は産休の間は標準保育、育休の間は短時間保育になります。
通っている保育園では短時間保育でも16時半までは大丈夫でしたが、保育士の人数の関係もあり出来れば16時頃には来てもらえたらという感じでした。
でも病院だったり調子の悪い時は相談してお迎えを16時半にしたりしていました。
ただ保育園によっては産休中なら登園はゆっくりめで早めのお迎えを...というところもあるので、確認しておくといいと思います☺️

聞くだけなら嫌な顔をされることもないと思うので🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😳✨
    保育園によって違う部分もあるんですね!まだ保育園落ちてて次の4月に受かったらな、と思っているので、保育園決まったら確認してみます😊

• 9月21日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

仕事が休みなら自宅保育をお願いするところもあるのでほんとに色々違うみたいです!
    無事に希望の保育園に受かりますように🙏🏻✨

• 9月21日
ちゃなまる

尼崎市在住です◡̈
私も初めての保活で市役所に行って聞いてみたのですが、1人目のお子さんが退園になるケースは、2人目妊娠時に職場復帰してなければ上の子は退園になるとのことでした。
投稿で見られたのはこのパターンなのかなと思いまして。
もうご存知でしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!保育園まだ決まってなくて次の4月にどこか入れたらなと思っているので、第二子のタイミング気をつけようと思います😳💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 9月21日
  • ちゃなまる

ちゃなまる

保育園に預ける理由が就労でしたら、保育園受かっても復帰してないのだったら家でも見れるよね、ってことだと思います😇
    でも、それですぐに退園ってことではないです。いつまでに、と言われる感じかなと思います。
    もし4月入園までに2人目できて連続育休なら、自宅保育なんだなぁーと…それで2人目のタイミング悩ましいです。
    混乱されてないといいのですが💦
    市役所(本庁)の方だと詳しく教えてくださると思います◡̈

• 9月21日
  • ちゃなまる

ちゃなまる

あ、補足すると認可園の事です。
    認可外だと育休中でも預けれる可能性はあるかもしれません。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!理解しました✨
    2人目のタイミング悩ましいですよね💦復帰してからすぐに妊娠したら会社に申し訳ない気持ちもありますし😥

本庁が遠くてなかなか行けなかったので助かりました🥺✨

• 9月21日
  • ちゃなまる

ちゃなまる

本庁が遠いんですね…🥲私も塚口のサービスセンターのほうが近いのに、詳しいことを教えてくれるのは本庁の窓口だけだったので手間取りました💦

あと、上の子退園になるケースがもう一つありました。
    2人目妊娠時に、職場復帰しつつ2人目の育休中、上の子は預けれるようですが2人目の子が一歳になるまでに保育園預けることが出来なければ上の子が退園になるようです。
    退園になった場合、2人分の保育園再申請をしてねってことでした。

もうちょっと詳しくお伝えできたらいいのですが、もう複雑すぎて考えるの辞めてしまいました😇笑
    拙い言葉ですみません…。参考程度になりましたら。。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も塚口サービスセンターの方が近いです🥺塚口では教えてくれないですもんね💦💦

1歳までなんですね!
    途中入園は厳しいですし、そしたら生まれ月とか考えないといけないですね😥

複雑ですね…
    一体いつがベストなのか考えるの難しいです🤣
    とても詳しく教えてくださってありがとうございます😭!!

• 9月21日
オレンジイチゴ

尼崎市在住で、2人目の育休中です。

私もそれがとっても気になっていましたが、上の子は退園になっていません。

2人目が1歳になった翌月までに2人目を保育園に入園させること(例えば、6月生まれであれば7月入園での申し込みが必要)。
もしそれが定員超過等で入園できなかった場合は、その年度中は上の子は退園にならず、預かって頂けますが翌年度4月には必ず復帰する必要があるそうです。(復帰というか、4月には下の子が保育園へ入園している必要がある、ということみたいです。尼崎は4月入園の場合5/10までに職場復帰でいいので。。)

2人目、悩みますよね。。

私も上の子の退園が怖すぎて、市役所へ電話や窓口で同じ事を何度か聞いたので大体合ってると思います😄
が、制度は変わる事もあるのでお二人目がもし出来たら具体的に問い合わせまくったらいいと思います💦(市役所にはお手数ですが。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園できなかった場合は翌年度4月なんですね🤔
    それなら第二子の保育園入園のタイミングなのでよかったです!

ほんと二人目悩みます😥
    年齢差のこと、保育園事情のこと、仕事のこと、考える事が多いですね😅

たしかに制度が変わる可能性もあるので、その際には問い合わせしてみます!
    現状について詳しく教えてくださってありがとうございます🥺✨

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

保育園によって育休中の預けられる時間は異なるので、園に確認したら大丈夫です🙆‍♀️
うちは尼崎市で2人目育休中ですが8時30から16時30まで預けられますし、16時30ギリギリに行っても嫌な顔ひとつされたことありません😄
また1人目の際、育休からの復職の時期もうちは5月10以降でありましたが、園からも市役所からも何も言われていないのでそれも保育園ごとかと思います。
ある程度、円で融通きくところもあると思うので聞いてみてください☝️😃

色々考えるよりも、命は授かりものでタイミングもあるだろうし、無事産まれてきてくれたらなんとかなります😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が決まったら確認してみます!🥺
    復帰も必ず5/10までと認識してましたが、園によっては融通きいたりするんですね😳✨

そうですよね😭
    ひとまずは育休中に退園にならないと分かって安心できました✨
    教えてくださってありがとうございます☺️!

• 9月21日