※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
ココロ・悩み

ご近所付き合いでトラブル発生。お向かいさんからお隣さんの悪口が伝わり、悪循環に。お隣さんに話さないでほしいことを伝えたい。

ご近所付き合いで、辛いです。

お隣さんとお向かいさんは家族ぐるみで旅行に行くほど仲が良かったのですが、些細な事で喧嘩をして2ヶ月が経ちました。
その2ヶ月の間で、お向かいさんからお隣さんの悪口を叩き込まれ、その内容が私の悪口だったんです。(お隣さんは噂好きだから悪気はないです)

悲しかったのですが、そんなこと平気で言っちゃうんだーとスルーしてたのですが、つい最近仲直りしたとの事。

そうなると、また私の陰口をお向かいさんに言われ、お向かいさんからご近所に広まると言う悪循環が生まれます。

なので、お隣さんに、私たちが話してる内容や陰口みたいなことはお隣さんに話さないで欲しい事を伝えたいのですが、伝えてもいいですかね??

おそらく、お隣さんは悪気があるわけではないので私が嫌なことを伝えれば、言わないようにしてくれると思います🥲

コメント

はじめてのママリ

個人的にはお隣さんには何も言わない方がいいと思います。お向かいさんとも関わりたくないですね。悪気ないとはいえ口が軽い人は信用できませんし、2人だけでついたり離れたり勝手にしてるならまだしも、いおりさん巻き込んでる時点で関わらない方がいい気がします。

もし悪口を広められて2人以外で信頼できる人がいれば、(自治会長さんとか、2人が逆らえなさそうな人だといいですね)その人に事実を話して誤解を解くぐらいしかできないのかなと思います。

2人がまた喧嘩して仲直りして…の度に振り回されてその人たちのペースになることだけは避けたいですよね🙄

• いおり

いおり

やはり、言わない方がいいですかね💦

前回、そのお向かいさんから他の人にも伝わり、また別の人にも伝わってて、その人から、あんたんところの夫婦仲悪いんかー!みたいなこと言われて😭

どんなに広まってるんだ!って思ったんです🥲

振り回されたくないです🥲

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仮に言ったとして、それがお隣さんからお向かいさんに正しく伝わるとは思えないなぁと感じました。間違った情報が広まるなら、最初から言わない、何かあってもスルーして聞かれたら誤解を解く、がいいのかなと思います。

• 9月21日
  • いおり

いおり

そうですね😓

また聞きのまた聞きは、もはや虚偽になりますよね。

ちなみに陰口は、下の方のコメントに書いたので読んで頂けると嬉しいです😓

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読みましたが、なんとも幼い内容ですね😅これに振り回されるのはいろいろ無駄にしそうなのでスルーして様子見ですかね🤔

• 9月21日
  • いおり

いおり

聞いた時、怒りよりも恥ずかしさの方が先に現れました🙈💦

ありがとうございます😭

これ以上巻き込まれたりしたくないのでスルーします!

• 9月21日
ゆゆゆ

おつかれさまです😭
悪口だったけど噂好きだから悪気はない、というのがよくわからないのですが…
伝えることでその二人が再度喧嘩になるリスクはあると思います💦もしくは、それを二人で被害者ヅラして言いふらすのどちらかですかね…。
言うとしたら、陰口みたいなことやめて ではなく、話してる内容他の人に言われるの恥ずかしいから話題に出すのやめて〜控えて〜みたいに言う感じですかね💦ひとまず馬鹿を演じるというか…。私がもし自分で、どうしても言いたい内容ならそうやって伝えます💦内容的に勝手に二人でネタにしててくれって内容なら黙っといて次また何かあった時に言うと思います。

• いおり

いおり

なるほど。
    それだとお向かいさんがそんなこと言ってたよーって感じにもならずに良いですよね!

悪気がない悪口とは…
    お向かいさんにこう言われました。

お隣さんには気をつけた方がいいよー。いおりさんの家のこと、じーっとみてるよ!
    この前も、いおりさんが、家でゴロゴロしてるの見たぁー、あの人家ではあんなゴロゴロしてるんだよーって言ってた。
    あと、旦那の給料聞いたら、言えないですって言ってたから、いおりさんの旦那、給料安いらしいよーって言ってたので、安月給だと思いました。

って言ってました。

• 9月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

非常識な内容すぎて予想できなかったわけでした…大変ですね…。
    二人ともやばい人だと思うので、自衛してなにかあったら戦うくらいの覚悟で、フェードアウト…標的から逃げるのが良いと思いました。上の方も仰ってますが、その二人、また喧嘩すると思いますよ💦
    カーテンしめたり簾つけたりとかして、ニコニコ挨拶だけの関係にされては…。
    ゴロゴロしてるの言いふらされても家なんだから当たり前だし、お給料の捏造は本当に胸糞悪いけどそんな人達に高級とりだなんて言いふらされることのほうが厄介危険な気がしました(どういう人にまで言われてるのかわからない以上…)💧もし旦那さんのお耳に入ってしまうことがあればその時ガツンと言って頂くのが、そういう噂好きな人には効果がありそうです。

でも一回、恥ずかしいから控えて〜言っとくくらいは当たり障りないと思いますよ😊

• 9月21日
  • いおり

いおり

ありがとうございます😭💦
    噂好きなので大袈裟に言うんですけど、それがこのような表現になるみたいで😭💦
    少なからず悪意はあるんですかね??💦

胸糞悪いと共感してもらえてよかったです💦
    それを聞いた時恥ずかしかったです🥹

そうですね。
    毎回この人たちに振り回されるたびに心が折れそうになるなら関わらない方が良いですよね😓

• 9月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

仮に噂話としてもそんなことをご本人に言えるなんて、すみませんが悪意の塊だと思いました💧いおりさん懐が広くて私の心が狭いだけかもしれませんが😭
    うまく距離とれるといいてすね💦

• 9月21日
  • いおり

いおり

ありがとうございます😭

悪気はないんだから…仕方ない。
    って、自分がそんな事で悲しむのがおかしい。って気持ちがあったようで、悪意の塊だと第三者に言われて踏ん切り付きました😭

距離置けそうです!

ニコニコ挨拶だけで乗り切ります!!

• 9月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

内容からして明らかに悪意しかないので、かえって二人の目的が分かりやすいのが、ねたみと、悪口の標的を探してるという点だと思います。いおりさん家族が羨ましくてねたみになっちゃうんでしょうね…早く標的から忘れてもらえるようにニコニコ挨拶だけ頑張ってください😭
    下の方の仰るとおりで、普通の人には誰がやばい人なのか一目瞭然だから安心して距離取って下さいね💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

何もせずほっとくのがいいと思います。
大人にもなってご近所同士トラブルになったり元サヤに戻ったりする人たち…どちらも信用ならないです。
何言ってくれても構わないから巻き込まないで勝手にして〜って思っちゃいます。
上の内容読みましたが、それを近所中に言いふらされたとしても、まともな人ならどちらがおかしいかわかると思いますよ。
真面目に自治会活動には参加し、挨拶もきちんとしとけば誰も文句ないと思います!

• いおり

いおり

どちらが悪いかわかりますか?!
    鵜呑みにされて、私たち一家の株が下がる⤵️感じで嫌だなーって思いました🥲💦
    周りに良いように思われたいとは思ってないんですけど…
    恥ずかし過ぎます😱

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が全然関係ないただのご近所さんでその話聞いたなら、そんなお給料の話する方が下品だな〜と思います。
    お給料低いとか憶測でしょー!?人の家のことそこまで言う!?この人要注意だわー関わらんとこ!
    ってなります😅

とてもモヤモヤするとは思うんですけど、弁解や口封じしたとてそれを止められるとは限らないし逆に火に油になる可能性ありそうで嫌です。
    ゴロゴロしてるとか給料安いって思われても私はあまり何ともないです😅

これは私の性格だからこう思うのかもです。
    なので、上でアドバイスが出てた「恥ずかしいからやめてね〜」って軽く言うくらいなら角が立ちにくくていいのかもですね!

• 9月21日
  • いおり

いおり

なんとも思わないママリさんのような強い心が欲しいです😭✨✨

軽く言う感じとありですよね!
    なるほど。
    どうしても嫌だったらそう言います😭

ありがとうございます!

• 9月21日