※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝なくなり、1日中泣き続けている。抱っこでしか寝ない状況で、精神的に疲れている。日中は大丈夫だが夜に泣かれると辛い。今日は特にイライラしてしまった。

質問じゃないですが吐き出させてください😭長文です。
もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。

大抵いつもは
朝7時頃起きて午前中1回の睡眠、
午後は夕方までのどこかで2、3時間程度の睡眠、
お風呂上がりはそのまま寝ず、
細々とミルクを飲んで11時半頃就寝です。
夜中1回起きます。

寝ない方なのかなと思いつつも
最近はずっとこのルーティンでやってきました。

今日は用事を済ましに午前中外出、
車で30分程度寝ました。
昼過ぎに帰ってきてからは全く寝ない、
ミルクを飲んで眠そうにしても
布団に置けばギャン泣き、寝かしつけもうまくいかず
ひたすら抱っこ。
洗い物も洗濯も何も手につかず、
短時間でミルクを欲しがり、
溜まっていく使用済みの哺乳瓶。

夕方やっと30分ほど寝ましたが、
すぐ起きたのでそのままお風呂へ入れ、
上がってミルクを飲んでも抱っこじゃないとギャン泣き。

夜にゴミ捨てついでにドライブしたら
車ではギャン泣きからの即寝ました。

帰ってきてからはまた置けば泣くのでひたすら抱っこ。
今日は午後からずっと抱っこで精神的に疲れました。
完全ワンオペなので最低限やらなきゃないことをしてても
全力で喉が擦り切れそうなほど泣いて吐き戻しそうになったりで、
放置はしてても部屋を離れることはできず。

最近は立って抱っこしないと寝なくなったのと
今日のひたすら抱っこで左手首終わりました。笑

今やっと寝ましたが、
今日は1日眠りが浅いのでまた起きるんじゃないかとドキドキします。
日中ためた仕事たちを終わらせてから寝ます、、
置けないので今日は子だけお風呂へ入れて
わたしはシャワーも浴びれず。もう今日は化粧だけ落として寝ます。洗濯もできなかったので明日かな、、。

最近は多少寝なくても気持ちに余裕がありましたが、
今日は本当にイライラしてしまいました。
抱っこで暴れられると手首の痛みもズキズキするし。

日中はどれだけ寝なくてもわりと大丈夫ですが、
夜にギャン泣きされるのが本当にメンタルやられますね、、
おむつ替えとか、多少荒々しかったかなと反省、、
痛くすることはないですが、
いつもうるさいくらい話しかけながらなのに
今日は無言かため息が多かったなぁ、、

長々と失礼しました、、
少しでも発散したくて書かせてもらいました。
みんな子育てしてると思うようにならない、
しんどい日がありますよね!
さっさと済ませて早く寝ます。

みなさんも今日も1日お疲れさまです⭐️

コメント

ママリさん

育児お疲れさまです。
本当に疲れまくる日ありますよね。。
もーなんで!!!!!?って
腹立つこともしばしば。。
自分に余裕がなくなると子供に当たっちゃいそうになったり。

育児してたらあるあるなのかなー
とおもいながら私も日々過ごしてます。
本当に心身疲れる時ありますよね。

私も旦那にもイライラ子供の面倒にも疲れてイライラ。
ご飯作るのもだるすぎてイライラ。で産後ケアホテルに逃げました。笑
3食作らなくていいし、
全部してもらって、ちょっとストレス解消に。笑
ほんでまた頑張ろうという気持ちになったり😂

ほんっと育児って一息つくときがないと疲れます!!!笑
自分の親はこうやって育ててくれたんやなーって思うと脱帽ですね。

たまには色んなものに頼って楽するのもいいかもしれないですね。
お互い無理せず
たまには適当〜に。育児頑張りましょうね。

  • ぴんと

    ぴんと

    ほんと、余裕がないと生まれたて相手に本気でイライラしてしまって、落ち着いてから考えて自分に引きます。笑

    SNSで子育て垢みて、同じく頑張ってる人、もっとしんどい人もいるんだなって励まされてます!

    産後ケアホテル、YouTubeでみて憧れてます♪
    リフレッシュするきっかけがあればそれまで頑張ろう、また今日から頑張ろう、って思えますよね!
    絶対そういうの大事です!

    泣かせといても死にはしないからって小児科の先生の言葉を思い出しながらゆるく過ごします笑
    お互い絶賛子育て期乗り越えましょう!

    • 9月21日
クマちゃん

毎日お疲れ様です😭
うちは夫と育休とっているので、ワンオペでやっている方をほんとに尊敬します。
2人で見ててもストレス溜まるのに1人で全て…😭
うちもつい最近予防接種を打ったのですが、その日に熱発して初めて夜グズグズ寝なくて、普段は授乳後ベッドに置いたら勝手に寝るのに…たった1日でほんとにしんどかったです。
その上念のため翌日朝イチで受診してほしいとかかりつけで言われ、寝不足でこちらが白目になりそうな勢いでした。
夜って本来人が寝る時間だから余計にしんどいですよね。
うちも抱っこマンなので昼間はなかなか寝ず置いたらふぇんふぇん泣きだすので基本は抱っこですが、最近はいかにして抱っこせずねんねさせれるか模索する日々です😅
ほんとにしんどいときは私も、母は疲れました、なにもしたくないのでしばし寝ます!さらば!と、子供に声をかけ隣の部屋で横になったりしてます笑
吐き戻しが気になるようならしっかり横向きにして去るかもです。
ちなみにうちは夫もいるのに夫はお風呂だけは怖いからと入れられなくて、どんなにギャン泣きされても私は一緒に入ってます。自分が洗ってる間はバウンサーで待たせたり脱衣所でオムツで待たせたり。
もう泣き声聴きながら入ることに慣れて、よし!生きてる!って思うようにしてます😅
子供中心の生活になりがちですが、自分のこと大事にしたいと思う気持ちも忘れないようにして、好きなおやつのストックとか欠かしません笑
とはいえ、ワンオペのりゃーさんさんと比べたら私なんて育児してないレベルのぬるま湯だと思います。
でも、毎日毎日子供がギャン泣きできるくらい元気なのは間違いなく私たちがしっかりお世話してるからです!!
今日も子供生かして私たちはすごいです!
毎日お疲れ様です😊

  • ぴんと

    ぴんと

    こちらも来週はじめての予防接種なのでドキドキしてます笑

    夜は特に寝ないイライラと自分が寝れないイライラでメンタルやられますよね。
    朝からお疲れさまでした。

    泣き声聞かなくて済むし自分もその点は楽だからついつい抱っこねってやっちゃいがちだけど、そのままゴロンと寝かせとくのも今後楽するためには大事ですよね、分かっていつつ、ほっとくのもしんどくて。笑
    昨日は本当に参ってお風呂もいいや、ってなっちゃいました笑

    夜と朝と、授乳以外すんなり寝てくれて今日は自分時間多くて助かってます♪

    今日も頑張って生かしましょう!笑

    • 9月21日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    ゴロンと転がしてねんねできたらきっといいのだと思いますが、子供もまだ人生2ヶ月目だし一生抱っこしないとねんねできない子なんかいないし、それこそ歩き出したりしたら抱っこしたくてもさせてくれなくなるかもだしってプラスに捉えて、抱っこさせてくれてありがとう!!!みたいな思考になるよう頑張ってます笑

    今日は自分の時間がとれているとのことで私も嬉しく思います!
    私も今日も我が子を生かすため頑張ります😊

    • 9月21日
  • ぴんと

    ぴんと

    ほんとですね♪
    わたしのところも男の子なので余計も貴重な時間だなと思って乗り切ります♪

    ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう♪

    • 9月21日