※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が弟の名前で息子を呼ぶことに悩んでいます。年の差兄弟の特有の問題か知りたいです。

旦那が4人兄弟で1番下の弟と12歳差なんですけど、たまに息子のことを弟の名前で呼ぶんですけど、これって年の差兄弟あるあるなんですか?
年離れてると弟のちっちゃい時の感じ抜けなくて普通にまちがえるって言われるんですけど、普通になんか許せないんですけど…😔心狭すぎますよね〜😂
自分の息子の名前間違えられるの普通に嫌なんですが😂
祖父母ならまだしも、父親なのに…ってなります😭

コメント

やなこ

私の弟の名前と子供の名前の最初の二文字が同じなのですが、
時々弟の事を言いたい時に子供の名前と間違えてしまうことがあります😂💦
逆に子供の名前を弟の名前で呼ぶことはないんですが、
ちょっと旦那さんの気持ちが分からないでもないです😂

ママリ

まあ仕方ないかなって部分あると思います😅
ママリさんの立場で旦那にそんな間違いされたら確かにモヤモヤはするけどその年の差ならあるかなと🤔
ちょっと違いますが、実母はたまに息子の事を私の従兄弟の名前で呼んでしまいます🤣
息子小3、従兄弟20代半ばですが私も思うほどちょっと従兄弟の幼少期に似てるんです😂

りんりん

私も息子の名前間違えますよー😅私の場合は、三男に向かって次男の名前で呼んじゃいます。「〇〇(次男)のオムツが…」とか言って「△△(三男)でしょ?!〇〇はもうオムツしてないよ!」とかツッコまれます(笑)

次男を自分の妹(2才下)の名前で呼んだこともあります。性別すら違うんですけどね…。(一文字目が同じひらがなではありますが、「さな」と「さとし」みたいな感じで全然違う名前です。)「小さい存在」=「妹」みたいなイメージが染み付いているのかもしれません。

義母は、夫の名前と義兄の名前と義父の名前と甥っ子の名前を間違えます😂みんな似たような語感の名前なのですが、「〇〇…じゃなかった、××じゃなかった…△△さん!」みたいな感じで、一発で呼べたことがないくらいいつも間違えてるので、それが通常運転だと思っています。

自分の息子の名前間違えるのも、わざとじゃ無くて無意識に口をついて出てきちゃうのかなーと思うので、笑って許してあげてほしいです😅

しおり

私も一番下の弟と11歳離れてますが、弟といないとき(自分の家にいるとき)は間違えませんが実家に泊まりに行ったときはたまに間違える時あります😅
真ん中の弟に一番下の弟、長男に次男、と実家に行けば男4人が揃うので🤣🤣

あるあるとまではいかないかもですが、そこまでおかしなことではないかなと思います!
ひと回り離れた弟や妹の幼少期ってすごく印象的だと思うので重ねて見てしまうのは自然なことかと思います😌

父親とか母親とかあんまり関係ないと思いますよ〜私自身、我が子と義弟(私や夫よりひと回り下)を呼び間違えたことあります🤣勿論母親として我が子は世界一大事な存在!と思ってますが何か混ざっちゃうんですよね😂

092159

甥っ子と間違えたことありますよ。
甥っ子成人してますが🤣私と16歳差です。
まぁ、甥っ子も5人居るので呼び間違えますね〜。苦笑

ありますあります!
家族で集まったときなんか未だに、10歳離れた兄姉が「も〜!○○(私の名)!」って名前間違えて自分の子を叱ってたりするので、私がドキーっとしたりします🤣
アラサーのおばさんになっても未だに小さいイメージらしく、いつまでも心配してきますし。
ペットの犬に、私の名で呼びながらトレーニングしてたときもありました😂

mizu

私なんて息子(4歳)と自分の弟(アラサー)の名前間違える時あります…

今や弟も普通のおじさんですが、自分の中ではちっちゃい男の子だった頃のイメージが強くて(その時期が1番一緒にいたからかな?)、今の息子の姿となんかオーバーラップするんですよね😂
しかも不思議なことに、息子はなぜか顔立ちも弟に似ているので…

嫌なお気持ちを否定するわけではないですが、私はあるあるかなと思いました💦💦