※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が犬の散歩中にひき逃げされ、ワンコが亡くなったニュースについて、年長さんが1人で外出することに心配があります。

【6歳の子供が犬の散歩中にひき逃げされ、ワンコが亡くなったことについて、年長さんが1人で外出することについて心配です】

ニュースで6歳の女の子が犬の散歩中に91歳のじいさんにひき逃げされワンコが死んだとやってました。
とても許せないですし愛犬家としては辛いニュースだったのですがもうひとつびっくりしたのが年長さんで1人でワンコのお散歩に行ってるなんて!
めちゃくちゃしっかりしてるんだろうなと思いますが年長さんで1人で外出させるのは個人的に早くないか?と思うのですが過保護過ぎなのでしょうか?
わたしが基本的に心配性なので基準が分からず😓

コメント

むー🔰

私もさせないです。
公園でもまだ一年生とかは親がついてきてるくらいなのに…

もな💅🏻

2年生ですが、未だにさせてません。

でも1年生から周りはさせてました。
1年早いか遅いかなので、周りはそんな人もいるんかって思います。
女の子だったら賢い子も多いですしね🫶

はじめてのママリ🔰

年長の娘がいますが1人で歩かせたことないです💦
なんなら1人でマンション敷地内のゴミ捨てすら行かせたことないです。

ママリ

私の地元は田舎で、山を切り崩して(?)住宅街になってるところで買い物できる場所も住宅街の(道路側)入口にある小さな商店のみ。

なので住宅街に住んでない人がいたりするとすごく目立つ場所で。

年長で飼っていた犬の散歩をさせていた記憶はあります。

ただ自分はそうだったとしても今、自分の子がどれだけしっかりしていても年長さん1人で犬の散歩や遊びには行かせられないです💦💦

sistar_mama

私もそのニュースを見た時に「えっ!6歳の子が1人で犬の散歩⁉」って驚きました😳
うちにも年長の娘がいますが1人で歩かせたことないです💦

はじめてのママリ🔰

年長の子がいますが犬関係なく一人では歩かせないです。
やろうと思えば歩かせられるとは思いますよ。
散歩だっていけるんだと思います。
ですが危ないので行かせません。

今回だって犬と女の子逆だった可能性もあるし、大人がついていれば危険回避できた可能性もあったかもしれないと思うと残念です。
勿論、不注意なのも悪かったのもひいた方ですが。

はる

朝日新聞の記事ですが、1人でお散歩していた訳ではなくて、その女の子の後ろにはお母さんと下のお子さんが居て、その横断歩道の渡ったところにはおじいさんも居て。
下のお子さんがぐずったので6歳の子とわんちゃんに先に行ってと頼んだ時に事故があったみたいですよ。

ちー

うちは習い事に行くのと児童館に行くのは1人で歩きます。
登下校も班はないので、お友達と一緒にならなかったら1人です。

はじめはもちろん心配したんですが、周りに携帯禁止でバス乗って電車乗って私立に行ってる子もそこそこいますしね。

でも犬散歩させるってお利口さんだなと思います。

🔰はじめてのママリ🔰

みなさんまとめての返事ですみません。
色々な方の意見が聞けて良かったです!近くにご家族がいらしたとのコメントもありました。わたし個人的には先に1人では行かせないです。が子供の性格にも親の考え方にもよると思いますので否定するつもりはありません!
この女の子がどれだけ辛い思いをしたか‥ワンコの事を考えると可哀想で。もし大人だったらワンコもひかれないで済んだんじゃないか‥とか考えてしまう自分もいます。
何より91歳でボーとしながら運転していた犯人が許せないです。悲しいニュースが少しでも減りますように‥コメントありがとうございました。