※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.suzanne
子育て・グッズ

子供2人と10時間の海外フライト。経験者に質問。耳抜きや退屈対策、時差ぼけ対策、睡眠導入剤の使用について教えてください。実母か義母も同行予定です。

0歳、3歳の海外フライト

夫が海外勤務中で、子供二人をつれて遊びに行く予定です。フライトは約10時間です。乳児、幼児を連れての海外フライトは初です。

経験のある方に質問です。耳抜き、退屈対策、時差ぼけ対策、睡眠導入剤の使用、などどうされましたでしょうか。

フライトは、私一人では無理そうなので実母か義母に同行してもらうと思います。

ご回答、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ことり♪

娘が7ヶ月の時に北米に引っ越したので赤ちゃんのみの回答になります💦
赤ちゃんがセルフねんねできる子なら1番前のバシネット席をとった方がいいです。
あとエコノミーなら子供用のフットレストとかあるといいと思います💡
耳抜きは完母だったので授乳していました。
時差ぼけ対策は日米を子連れでよく往復しているママ友もやっぱり上の子も下の子も赤ちゃんの時は悩まされているのでもう覚悟です😂
アメリカだと睡眠導入剤的なサプリメントが子供用もドラッグストアで買えますが他の国ならわからないです💦
ちなみに睡眠不足の時に大人用のサプリメントを服用しましたが私には全く効かなかったです。
そしてその時差ぼけから娘の睡眠サイクルが変わったのか環境の変化のせいか夜泣きが始まりました。。

上のお子さんの年齢の時は娘も息子も国内線しか乗っていないのであまりアドバイスできないですがアマプラやネトフリなどで好きな番組を予めダウンロードしておきました。
去年は2人とも機内でやっていたアニメを見ていた気がします🤔
幼児の耳抜き対策はもう飴ちゃんに頼っています💦

• m.suzanne

m.suzanne

ご返信遅れ失礼しました。有り難うございます、バシネット、フットレスト良さそうですね!飴も良さそうですね(^-^)。頻繁に往復ってスゴいですね、やはり親ひとりに子供ふたりのトラベルは厳しいですよね?

• 9月26日
  • ことり♪

ことり♪

グッドアンサーありがとうございます✨

親ひとりは厳しいと思います😭
    お兄ちゃんが旅慣れていて大人しくて愚図らないような子ならまだ望みはあります💡
    旅行好きで旦那さん抜きで近場の海外とか行っちゃう子もさすがに日米の往復を赤ちゃんと2歳児連れての3人は地獄だったと言っていました😅

• 9月26日
ママ

耳抜きは0歳のときは母乳で、3歳の時はボーロとかラムネとかゆっくり長く食べられるものでしてました。
退屈対策は、大量のおもちゃといろいろな種類のおやつをおやつ袋に入れたものを用意してました。飽きたら次々とおもちゃを出し、おやつを袋からゆっくり選んでもらうと時間潰れました。
時差ぼけ対策は飛行機に乗ったらなるべく現地時間と同じように過ごさせるようにしたら、特に問題なかったです。
睡眠導入剤は使ったことないです。0歳の時は抱っこ紐か授乳で寝かせて、寝たらバシネットに。3歳の時はなるべく快適に寝られるようフライトット使ってました。

• m.suzanne

m.suzanne

有り難うございます。ラムネ、フライトット大変勉強になりました(^-^)色々工夫されててスゴいですね。見習い頑張ります(´-ω-`)

• 9月26日
ママリ

アメリカに住んでいて上の子も下の子も日本アメリカを往復したので参考までに✈️

耳抜きは授乳かミルク、またはおしゃぶりでしていました。3歳の子に関してはお水やジュースで対応すれば大丈夫かなと思います!
できれば2人ともフライト前に空港で遊ばせて疲れさせて離陸前に寝るとラッキーですね。
睡眠導入剤はアメリカではよく使われますがやはり極力使いたくないので使ったことがありません、、
時差ボケに関しては子供に我慢させるのは難しいので覚悟しておいた方がいいと思います。
退屈凌ぎですが3歳の頃は簡単なクラフトや塗り絵、シールブック、音の出ないおもちゃを用意していました。最終手段はiPadでした💦キッズ用のヘッドホンが売っているのでそれを使って観ています!
海外初フライト大変かと思いますが素敵な旅になりますように🙏✨

• m.suzanne

m.suzanne

クラフト、子供ヘッドフォン、大変為になりました。有り難うございます。こちら、私だけビザ待ちで一年別居しております。子供たちは米国籍あるのですが、離ればなれで可哀想です。おそらく、旅での米国入国も許されないので、カナダに行く事になりそうです。。こちら、ミシガン州で寒さに耐えられるか不安です。

• 9月26日