※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
お金・保険

神戸市は2人目保育料が半額だと聞きました上の子が小学生になって2人めが生まれたら保育料は半額でしょうか?

神戸市は2人目保育料が半額だと聞きました
上の子が小学生になって2人めが生まれたら
保育料は半額でしょうか?

コメント

ママ

神戸じゃないけど、こちらもそのパターンですが、同時に保育園に入ってないと半額ならないです。

ママリ

神戸市在住です。
上の方がおっしゃる通り、3年前くらいからカウントの基準が変わりました。
うちは一番上が小学生ですが、下2人は第2子扱い→半額、第3子扱い→無料で保育園行けています、

• ママリ

ママリ

HPでも確認できます!

• 9月20日
YKK♡

神戸市在住です😊

1人目と2人目は2歳差なので同時に保育園に在園したので2人目は半額でした!

今のお腹の子は2人目が卒園する頃に生まれるので半額にならずです🥲🥲

同時に入所出来れば半額です!

はじめてのママリ🔰

去年くらいから、上の子が何歳であろうと2人目は半額、3人目以降は無料になりましたよ。
それまでは上の子が小学生になったら下の子は第一子の料金になってましたが、それが改良されました😄

ミナミ

みなさんありがとうございました✨