※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星☆
妊娠・出産

病院の検診予定が合わず困っています。みなさんの通う病院はどんな感じでしょうか?

今19週の初妊婦です。
病院の毎回の検診の日にちが
なかなか予定が合わず困ることが多いのですが、どこの病院も、厳しめなのでしょうか。。。例えば今回だと、次回の予約を取って帰るのですが、6/30から7/8の間に来てくださいと言われて、7/11の土曜だと都合が良かったのですが、どうしてもダメだとのことで、なんとなく、たった4日なのになとしっくりきませんでした。考えが甘いのかもしれませんが、旦那さんが土曜も仕事で、できれば一緒に来てほしいなという気持ちから、質問です。
みなさんが通われている病院はどんな感じなのでしょうか〜???

コメント

ゆーゆ

うーん、それはやっぱり病院の言ってる事が正しかなぁ?と(´・_・`)
週数ごとの赤ちゃんの成長やお母さんの様子を見ますし、補助券などの関係もありますし…週数に合わせて決まり通り通った方が良いと思います*
うちの病院は予約制ではなかったですが、必ず検診の週のうちに来てねと言われてました。

あくまでも赤ちゃんとお母さんの検診なので、旦那さんの休みに合わせて…っていうのは少し違うかなぁと思いました(´._.`)

キラキラ星☆

そうですよねf^_^;
今日病院行ってきて、不安が増えてしまって、なんだか落ち込んでしまってたので少し元気出ました(^^)
そこの病院だと、出産の日にならないと部屋のランクが決まらないらしくて、値段が50万から56万まで差があったりと、私の中で不安なところが多く、悩んでしまいました(。-_-。)

柊たんmam🐣

たった四日なのにと
思われるかもしれませんが。。。
妊娠なので、、、。
いつからいつまでのあいだにと
言われたのであれば
やはりその期間内にいくべきですね。。。
旦那さんと一緒に行きたい気持ちもわかります|ω・`)

ですが。。。
お腹のこを優先してください|ω・`)
お腹の子がお腹にいて
守れるのはあなたです|ω・`)

色々希望はあるとおもいますが。
その時には旦那さんも一緒にいけなかったのであれば
その日の検診について
旦那さんに今日は
こんな感じでお腹の子元気だったよ!
とたくさんお話してあげるだけでも
お腹の子も嬉しいし喜ぶと思います(^^)

キラキラ星☆

回答ありがとうございます☆
悩んで寝れなかったので
起きてる方がいるだけで癒されます(笑)
赤ちゃんのことを考えて
旦那さんとの検診は我慢することにします>_<
産婦人科に通い始めて
いろいろな決まりが多くて、
てんてこまいになってましたf^_^;
この日までに分娩予約して、この日までに母親教室に出てとか、苦手分野すぎてこれからも悩みそうです>_<

柊たんmam🐣

色々不安でてくると思います(›´ω`‹)
わからないことはなんでも
病気に聞いてみるのもありですし
不安なきもちなどは
旦那さんに聞いてもらって
支えてもらえるといいですよ(*´罒`*)

まだまだこれからですが
マタニティライフ楽しめるように♪

ママリの方々も
相談や質問答えてくださるので(*´罒`*)

わかります!
お腹の子や母体の安全のため
とはわかっていますが、難しい時ありますよね>_<
私の病院では4日の間で都合のいい日に予約を。って言われます
でも、その4日間って土日も含まれてまして…
金曜日に息子の予防接種、土日は病院が休み、月曜日は予約がいっぱいです
って言われたことがあります
しかも妊婦健診と予防接種の時間が15分しかかわらず…
前日の木曜か火曜にお願いしても無理とのこと。
病院の都合で、二週間や一ヶ月後だいたいの4日間を決められるので予想もできず。
予防接種の予約を変えようとおもっても、次は一ヶ月半後しか予約取れないとなり、そしたらその後の予防接種もあるし、、
病院側に規定もあって、赤ちゃんや母体の事もあるのはわかりますが、こちらにも多少の都合はありますよね…
二人目となったら託児所がない病院だと、一人目見ててもらえる日しか行けなかったり…
キラキラ星さんの病院は一週間くらいの期間があるので、それは仕方ないかな?と。旦那さんも見たい!という理由なら私の病院だと、次の健診で休み合わせてもらってください。とか言われる気がします(´・_・`)

キラキラ星☆

マタニティライフも楽しめるように心に余裕を持ちます(笑)
ありがとうございます(^^)

キラキラ星☆

あしかさんのところは
あたしの病院よりすごく厳しめです>_<
4日間だと、あたしの日にちでは
贅沢な話ですね!
多くの妊婦さんが通っているので、自分の予定ばかりではダメだ分かっているのですが、ただただ、旦那さんにも見てほしいって気持ちが強すぎて(笑)

自分自身の仕事のこともあって
最近心に余裕がなかったのかもです(^^)だいぶみなさんに癒されました♡

夜な夜な起きてる方がいて
ほんとによかったです>_<

あゆ&ゆうママ♡

私の病院は予約が最初から最後まで
勝手に決められたので案外楽でしたよ!!

キラキラ星☆

回答ありがとうございます☆
いろいろな病院があるので仕方ないなと分かってるのですが、看護師の方が怖くて、法律で決まってるし、それができないなら、分娩予約を断りますって言うので、気持が萎えてしまって(笑)出産自体嫌だなぁと思ってました>_<

あゆ&ゆうママ♡

まだ19週なので違う病院に行くというのも
いいかもしれないですよね(*^o^*)

厳しいですね。
私は先生がゆとり持って提案してくれますし、
しかも
土曜がいいです。でも○日の土曜はだめです!
って言っちゃってます。
先生もそっかーじゃぁその次の週だねー!
って感じですよー!ちなみにこないだは予約してたこと忘れて行けませんでしたよ笑

看護師さん怖いですね。。
法律。。うちの病院は法律違反なんですかね?😅
生むの怖くなる、嫌になる、すごくわかります!そうなりますよね😅
キラキラ星☆さんの捉え方次第ですね!そんな怖い看護師さんのところ、一人で行きたくないですよね😥

私も旦那と行きたいので、土曜がいいって言ってますし、先生もそうだよね!って感じです。
モヤモヤしてストレス貯めないでくださいね^_^

キラキラ星☆

少しだけ他の病院も転院できるか聞いてみます>_<
分娩予約の申し込みを提出してしまってるので他院に移っていいのかわからなくてf^_^;

出産まで完全に信頼できるところじゃないと少し安心できなくなりそうです>_<

ふぅー(。-_-。)

ザト

厳しい病院ですね(;´・ω・)
私の通ってる産院だと『次は4週間後に来てください』と言われても、『4週間後だと出張で来れないので3週間後か5週間後ならどっちが良いですか?』と聞いてズラしたりしてます♪
ちょっと前までは張りが強かったり吐血したりしてましたが、今はまったくないので『経過良好なので5週間後でも良いよ』と言われたりします♪
一人目の産院は期間を決められてその中で来てくださいと言われてましたが、そのときも『無理』と伝えて行ける日の候補から選んでもらってました(*´艸`*)
体調が悪くなったりしたら予約日以外に行ったりもしますし、検診日は自分の都合の良い日で指定しても良いと思いますよ♪

キラキラ星☆

ザトさん☆
お礼が遅くなりすみません(>人<;)
病院によって様々ですね!
わたしが病院の決まりも知らず、少し場違いなことを言ってしまったのも失敗でした(>人<;)(笑)

何事も勉強なので、もし転院するとなっても、嫌な感じにならないように転院できるよう頑張ります(^^)