※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の時と小2の時、子供が小さい時に復職するのはどちらが大変か教えてください。どちらがおすすめですか?

専業主婦から復職したことある方教えてください🙇‍♀️
子供が小1の時に復職するのと、小2の時に復職するのはどちらが大変とかありますか?
下の子が年々少の時に上の子が小1、年少の時に小2になります。
どっちかで就職するなら、どちらがおすすめとかあれば教えていただきたいです😊

コメント

ななば

個人的には小2の方がおすすめです!
小1は学校に慣れるまで、色々とトラブルがあるかもしれないですし、早めに帰ってきたときに家にいれる方が良いかなと思いました😊

パートとかでも、早く外に出られる方が気持ちが楽だということでしたら、復職早めでも良いと思いますが😊

はじめてのママリ🔰

小2で仕事はじめました。
私の場合は下の子が小2ではじめました。

小1のときに役員早めにやっちゃっときたくて、学級委員やったのと、
とりあえず小1だと不安だったけど小2ならお留守番させられたので、私がいない時に帰って来ても鍵開けて一人で待ってられたので小2のが安心でした。

ちぃ

その学年差なら上のお子さんが小2からのほうがいいかなと思いました🌈
たしか年々小だと預かり保育の補助とか出ないですよね😂?微々たる額ですが長期休暇中も馬鹿にならないし、積もり積もると働き損だなと思います😭

小1だと親子共にリズムに慣れなかったり、行き渋りやトラブルあったりする可能性もありますし…帰ってくる時間早いときに対応できなかったりするので、わたしなら年少と小2にするかなと思いました😊