※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

来月の健康診断と用品注文で、体操服や白衣のサイズ選びや購入方法について相談です。他の子供たちと一緒に注文した方がいいでしょうか?

小学生ママに質問です。

来月、就学時健康診断と一緒に用品注文があります。

①体操服と白衣は三〜四年生あたりでサイズを上げるのは一応想定内ですが、最初に何センチを購入しましたか?(120〜150cm)

②少しでも安く済ませたい&娘の好みで揃えたいのですが、「自宅のものやお下がり、手作りでも構いません」と書かれているものの場合でもみんなと一緒に用品注文で購入した方がいいでしょうか?浮いてしまうでしょうか?

コメント

あひるまま

①最初は120センチにしました。

②別に浮きませんよ(^^)

• とかげママ

とかげママ

コメント有難うございます☺️
    浮かないと聞いて安心しました。自分で色々探して準備しようと思います!

• 9月20日
咲や

①年長時に110を着ていた長男は130にしました
今の服プラス2サイズアップでいいかと思います
②体育館シューズ袋は注文可で8割が注文
鍵盤ハーモニカは持っていない子が半数以上いたので、学校推奨が8割でした
防災頭巾に関しては、6歳差以上でない限りお下がりは無いので、ほぼ購入していましたね

• とかげママ

とかげママ

今120なので、130か140で迷ってました💦参考にさせていただきます👍
    防災頭巾は低学年なら幼稚園のでもいけるか?と思ってましたがやはり購入しておこうと思います!

• 9月20日

体操服はワンサイズ上げて買いました!
今2年生になって身長も伸びて、ピチピチになってきて3年生で買い換えようと思ってます😊

学校指定の物以外は、他で買いました!周りの子も自分の好きな物を買っている子が多い様でした!
もち物で浮くとかはないと思いますよ😊
私の子供も女の子なので、あの子の鉛筆が可愛かったとか、可愛いって言われた✌️とかよく言ってます🙂

• とかげママ

とかげママ

二年生でもうピチピチなんですね💦旦那と自分(共に小さめ)の子なのに幼稚園でも結構大きい方で成長速度が読めなくて130か140でめっちゃ迷います😂
    えんぴつとかはやはり可愛いのだと本人も嬉しいですよね💓参考にさせていただきます🌼

• 9月20日
ママリ

①体育着は130cmを購入しました
→もともと背は高めでしたが体育着のサイズ感が思ったより大きく、運動しにくくなるのは本末転倒なのでワンサイズ大きめにとどめました。

②いえ、みんなと一緒に揃えて購入しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
市販の方が安かったり、好みのものも多いのでそちらを選ぶ方も全然います❗️
なのでそんなに浮きません👍

• とかげママ

とかげママ

もしかしたら体操服は実物が見られるかもしれないので、一応記入だけしといてその場でサイズ感確認してみます!
    市販だと安いし可愛いかったり好みのものが多いですよね!マンモス校なのでたぶん浮かないといいな、と期待します😂

• 9月20日
ままり

平均的な身長より小さめ110センチで130です。短パンわティシャツはとくに大きくなくジャストサイズな感じです。
試着ができましたよ🙏大きめの子なら140でも良さそうですね、、

絵の具セットとかは注文品にしましたがその他はネットで揃えました。

• とかげママ

とかげママ

やはり試着がありますよね?それを期待したいと思います!
    さんすうセットは未知なので買いますが、他は幼稚園からのとネット&手作りで済まそうと思います👍

• 9月21日