※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男性と女性が仲良くすると赤ちゃんができることを1年生の子供に説明する方法を教えてください。

1年生の子がいます。
前からちょこちょこ「赤ちゃんはどうやってくるの?」と何度か聞かれています。
男の人と女の人が仲良く仲良くしていたら、男の人の赤ちゃんの素と女の人の赤ちゃんの卵が一緒になれることがあって、そしたら女の人のお腹に赤ちゃんがくるんだよ。
と話しました。
みなさん同じような年齢の子に同じように聞かれたら、どう説明しますか?
具体的に教えてほしいです😞
何度も聞かれるので、色んな説明を準備しておきたくて。

コメント

日月

男の人の精子っていうのと、女の人の卵子っていうのがくっついて赤ちゃんになるよ。
で、お母さんのお腹の中で、外に出ても大丈夫になるまで育って、あのは娘ちゃんが通ってきた道を抜けて出てきてくれるんだよー。すごいよね!

みたいに答えてました。
生理の話もぼちぼちしてるので、「へー、そうなんだ」程度の反応でした。
幼稚園年長の時に「赤ちゃんは、男の人と女の人がいないとできないんだよ!」ってどこかで覚えて来てたので、性に関する本を買って、その辺に置いてます😊「赤ちゃんはどこからくるの?」っていう本です。
まだ本人は読んでません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    生理の話は具体的にしてて、卵子と生理については理解してると思います。
    精子と卵子がどうやってくっつくのか、どうやって女の人のお腹の中にくるのか、は、どうやって?と聞かれたらどう答えますか?
    具体的に説明する以外思い浮かばなくて…😓

• 9月20日
  • 日月

日月

その時こそ、「この本読んでみてね」って読ませます😊
    恥ずかしいことではないけど、外で堂々と言うことでもないので、それを意識させたいのもあります。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

この前、NHKのforスクールってやつで
やってましたが、年少の息子が
赤ちゃんの誕生にとっても興味示して
ました!
さすがNHKって思いましたね😂

今みたら、NHKのサイトでも動画
見れるので一緒にみてみたらいいかもですね♪
生理の話しもあるし、いろいろ
わかりやすいですよ♪