※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

4歳5歳のお子様のインフルエンザ予防接種について、1回で効果があるか不安です。他の方は何回接種予定ですか?

【4歳5歳のお子様のインフルエンザ予防接種について】

4歳5歳のお子様、
インフルエンザの予防接種は今年も2回打ちますか??

上の子がもうすぐ5歳なのですが、
去年は2回予約していたのですが、
1回目の時に先生に1回で大丈夫、どちらでもいいけど、と言われて子供もそれを聞いていたので2回目は打たなくてもいいならうちたくないと断固拒否で1回しか打ちませんでした。
今年は去年1回だしちょっと不安だし2回打ちたかったのですが、
4歳さんなら1回ですねー、と1回分の予約しか取れませんでした💦

4歳から1回で効果あるのか不安です😭😭😭

3歳から5歳くらいのお子様で今年既に接種済みや予約済みの方、何回接種の予定ですか??💦

コメント

のん

上の子が去年から1回しか打ってないです!
小児科で3歳以上は去年打ってるなら1回を推奨していると書いてたので。
なので、今年も1回のみの予定です!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊そちらの小児科は3歳以上は1回なんですね!何だか安心しました😭ありがとうございます!

• 9月23日
ぽん

13歳未満は、基本2回接種推奨なので、私なら2回接種させます🙌
1回接種で効果なくて、インフルエンザ脳症なったら嫌なので😅

ちなみに月末受診予定で、その時に2回分予約して来る予定です😊

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    2回の方が安心ですよね💦
    他の小児科も検討しましたが、かかりつけでないと打てないと言われたので今年は1回でいこうと思います💦
    ありがとうございます!

• 9月23日