※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

いじめられた経験がある方への謝罪について、10年以上経って謝られたらどう思いますか?相手によっては覚えていたり、関わりたくなかったりするでしょう。皆さんはどう思いますか?

【いじめられた経験がある方への謝罪について】

いじめられた経験がある方へ
10年以上経っていじめてきた人にバッタリ会った時、相手がずっと謝りたかったと謝ってきたらどう思いますか?

1人だけイジりのレベル超えてる人
複数人で口裏合わせて無視してきた人達
直接嫌がらせや暴行してきた人達
などいじめの具合にもよると思いますが...

どちらにせよ、今更謝られても何も変わらないなのか、
自分がしたことを覚えていて気にしてはいたんだ、と思えるのか、
顔も見たくないと思うのかどちらでしょうか。

私だったら、相手によってはまぁ覚えてたんだな、少し変わったんだな、とは思いますが当時の自分が報われるまでは思わない。
あの時のあれさ、マジで意味わかんなかったんだけどって思ってたこと言えそうな相手もいるし、今更関わりたくないんだけどって相手もいます。

皆さんはどう思いますか?

コメント

Luna

ばったりあって相手が気まずかったから謝っただけかなって思ってしまいます。
相手はそれですっきりしたかもしれませんが、私は顔も見たくないし話したくもないです。

• ママリ

ママリ

確かにそう思いますね。
    ありがとうございます。

• 9月20日
ピナ

私なら、謝罪は聞くけど許す気はないと伝えます。
正直10年以上前のイジメは、記憶の中では徐々に風化されていますが、自分の人格形成に大きく関わった出来事なので😭
今後も関わりたくもないし、相手にはただ過去を忘れず生きていってほしいです。

• ママリ

ママリ

聞くだけ聞く、でも何も変わらないですよね。
    これでお終い、じゃないですもんね。

• 9月20日
🔰

壮絶ないじめを一年続けてきた男
(隣の席だった時は顔の悪口をでかい歌声で歌ってくる、臭いだの、教室に入ればうわっ!と言われたり集団でいじめてきた)にファミレスでばったり会いましたが
気まづそうに、あ、。と一言会釈だけされて、目の前通る際も頭を下げながら歩いてて
堂々としてた私は自分がカッコよく見えました。。笑
こいつ1人じゃ何もできないんだなって😂
例え今更謝られても許す気は一切ありません。おかげで8年経ちますが顔面のコンプレックスで悩む種となり初対面の方と話す時も顔のことばかり気にして目が見れずにいて
人生を悪い意味で変えさせられたので。
地元なのでたまーに見かけますが
だからと言って見つけても逃げたりはせずむしろ圧かけて堂々としてます。笑

• ママリ

ママリ

想像したら鼻で笑ってしまいました。
    情けない、しょうもないだっさい男ですね。
    🔰さんかっこいいです👏

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

話したくもありません。一生罪悪感と戦って生きろと思います。こっちは自殺まで考えたんだから。

• ママリ

ママリ

相手は罪悪感で自殺は考えてないでしょうしね。
    ありがとうございます。

• 9月20日

だから何?ですね💦
お相手は謝罪してスッキリなのかもしれないですけどね💨
なので、謝罪させません❌

• ママリ

ママリ

確かにこれで仲直り、とでも思ってる?って感じですよね。
    ありがとうございました。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

顔を合わせても普通に話してくるような人もいますから、そういう人よりはマシかなと思います。
ただ、謝ってスッキリされるのは違うなと思うので、「謝ってくれてありがとう。でもこれでチャラにはならないし、あなたがやったことは許されない。私が一生苦しんで生きるように、あなたも一生反省して生きていって欲しい」くらいは言いたいですね!

• ママリ

ママリ

確かに...
    謝罪に対してお礼言えるのすごいです。
    相手の誠意がどれだけあるか、伝わるかですが...
    許されないし許さないってことは伝えないとですね。

• 9月20日