※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

月1回帰実家でメンタル的につらい時がある。旦那は子供に会えないのが寂しそう。月2回帰るのは多いでしょうか?他の方の意見も聞きたいです。

私は母と仲がよくて、実家が大好きです。
・実家が高速で1時間
・姉は実家の近くで週1.2通い
・土日は旦那仕事

月一実家に行ってますが、それでもメンタル的につらくなる時があります。
実家に行く時は土日で泊まってます。
旦那は文句は言いませんが、子供に会えないのが寂しそうです。
残業が多いので、会えるのはだいたい朝だけです。

月一は帰りすぎですか?
また月2帰るのは多すぎですか?
似ている状況の方の意見も聞きたいです。

コメント

あくよう

ワンオペで子育てしていて、土日もご主人仕事なら家でママだけ〜よりジジババ達と〜の方が子供的には楽しいし良い環境だと思いますよ^ ^

土日がご主人休みで〜なら『それなら泊まるのは平日にしたらどうかな?』とは思いますが、私もワンオペなのでご主人がママのメンタルを全くカバーできないなら文句言うなって思っちゃいます😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰りで行ければいいのですが、片道で運転疲れてしまうので💦
    平日は幼稚園なので泊まりは考えていません😔

旦那は悪くないのですが、旦那と喋っても全くリフレッシュにならず、子供と一緒に寝る生活です😂

改めて近所がよかったなーと泣きたくなります😣

• 9月20日
  • あくよう

あくよう

リフレッシュにならないのわかります〜😂
    なので全然土日(もう金の夜〜とかでも)行くのありだと思います!!
    その方が帰ってからイライラしなくても済むし帰ってから旦那さんとの会話も楽しく話せますし^ ^

私は2人目の妊娠中までは同じく1時間かけて帰ったり〜とかもしてたんですが、移動が大変で💦
    その代わり幼稚園に入ってからママ友で良い関係が築ける人が結構いて実家まで行かずとも楽しく話せたりしてストレス発散できたりしてたので中々難しいかもなんですが近くにママ友できるとだいぶ心にゆとりできるのでそれもありかもです^ ^

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜は高速も渋滞なので、金曜の夕方からよく帰ってます!
    ママ友と喋るとリフレッシュできますよね✨
    数人いるのですが、自分から誘うのがなかなかできくて…なんて誘ってますか?😂
    お茶しよーとか?
    今日暇?とかのが断りやすいですかね?笑

• 9月20日
  • あくよう

あくよう

初めの頃とかは『このお店(ランチとかカフェ行きたいんだ気になってるんだけど良かったら行かない〜^ ^?』みたいな感じでした!

下に同い年くらいの弟妹がいるママさんだったら児童館?的な遊ばせたり〜できる場所の方が誘いやすかったんで『〇〇で手形とるイベントやってるから行かない〜?』とかめっちゃイベント通でした!笑

あと私は大人数だとめんどくさかったりしたので個別(多くても自分入れて3人とか)で誘ったり〜でしてました^ ^
    『〇〇行こうと思うんだけど今日暇だったら一緒に行かない〜?』とかだと断りやすいし、でも行きたいって思ってくれる人は『今日はダメなんだけど行きたい〜!』とかってなってじゃあ他空いてる日に行く?^ ^とか話続くことが多かったかもです!✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所に無料の児童館がないのが悩みです💦
    遊び場とかイベントに誘えたらめっちゃいいですよね✨
    私も少人数派です!
    リフレッシュがてら、勇気出して誘ってみます☺️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

高速で1時間半の距離にあり、実家とも仲良しですが年に一回も帰らないですね…
土日旦那も仕事でワンオペで娘2人ですが帰ったりはしないですね🤔
自分の家族を大事にしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦仲がよくないので、家族時間とか考えられなくって😔
    でも旦那と子供たちは関係ないので、時間を大事にしないと行けないですね💦

• 9月20日
はじめてのマリリン

うーん、月一で泊まりはちょっと多いかなぁと思いました。
月一で日帰りなら普通かなと思いますが、泊まりは旦那さんがお子さんに会えなくて寂しいと言ってるのをみると、もう少し控える方がいいかなと思います。
うちも妹一家は実家の隣に住んでるので、毎日のようにフラッと実家に行けますが、私は飛行機距離なので長期連休しか行けません。
メンタル的に最初は辛くて鬱になりかけてましたが、段々慣れてきました。というか飛行機でしか帰れないので慣れるしか無いのですが。
義実家が高速で1時間ですが、泊まったことはありません。いつも日帰りで、なんなら滞在2〜3時間で帰ったりもします。1時間なら朝行って夕方〜夜帰るとか日帰りできるかと思いますが、もう少し間隔を空けるか日帰りにしてみるか頑張られてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰りできる距離なのですが、長距離運転が疲れるのと、子供たちも長期移動が暇みたいで💦
    世間的には毎月泊まりは多いですよね😣

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

月1なら全然多いと思わないです!
泊まりなら月2は多いかなーって思いますが💦
日帰りなら月2でも全然大丈夫かなって思います☺️

とは言っても旦那さんがどう思うかですよね💦
旦那さんが寂しそうなら月1で現状維持がいいと思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに泊まりだと多いですよね💦
    現状維持にします😌

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

月一で泊まりに行くのは
個人的には多いなと思います💦

ご主人も忙しいのでしょうが
遊んでいるわけではないですし
家族のために働いて帰ってきたら
家には誰もいないって
かなり寂しいのではないでしょうか💦

何のために頑張ってるのかなーって
私だったら辛くなってしまいそうです😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてもみんな寝てることもほとんどで、子供に会えないのは寂しそうです😂

今のところに引っ越す時に、月一実家に泊まることを条件に話し合って決めました!
    だから旦那は嫌な顔しないですが、たしかに可哀想かもです💦

• 9月20日
♡5kids mama♡

逆に旦那さんに子供預けて泊まりに行くのは無しですかね?🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパは寝かしつけできないのと、子供も実家に行きたがるので今のところはなさそうです😌

• 9月20日
ママリ

うちは実家まで2時間くらいです!月2回くらいは行ったり、母がこっちに来たりして会ってます🥹遠いのさみしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰りですか?
    月2羨ましいです✨
    来て欲しいけど、なかなか言いづらいです😂

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

泊まることが多いです☺️
    金曜の幼稚園終わりから行って金土泊まって日曜の夜かえることが多いです!あとは母が連休のとき泊まりに来たり…

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泊まりの時は同じ流れでさ✨
    旦那さんはなにも言わないですか⁈

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

だんなは私たちがいないほうが、気兼ねなく飲みに行けるので、むしろそろそろいって来たら?って言います笑うちは夫婦不仲なので…😅

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは有難いですね☺️笑

• 9月20日