※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中の女性が葛根湯を買いに行ったら、成分が問題で飲めないと言われ、疑問に思っている。

現在授乳中で風邪をひいたので葛根湯を買いに行ったのですが、レジの方にまおう?という成分が入っているので授乳中は飲めませんよ!と言われました😨
一緒にミルクも購入していたのですが葛根湯飲む間にこちらのミルクを与えるんですよね?と何回も念押しされ、わかりましたと帰ってきたのですが🥲
葛根湯って飲めないんでしたかね😳💦妊娠中も飲んでいたような😂

コメント

はじめてのママリ🔰

麻黄という成分は子どもの下痢を引き起こすので、それが入ってるタイプだと授乳中は飲めないようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😨💦違う商品の葛根湯も駄目ですか?と聞いたら全て駄目です、と言われたのですが授乳中でも飲めるものはないんですかね😢💦

• 9月20日
よこ

薬剤師です!
葛根湯は乳腺炎の治療にもメインで使われますし授乳中でも飲めますよ。
確かに麻黄が構成生薬に入ってるので、少し興奮作用があり、赤ちゃんによっては寝つきが悪くなることもあると言われてますが、一概に飲めないとゆう言い方は同業者として、えって思いました😅

ちなみに下痢を引き起こしやすい成分は大黄と言って、麻黄とは別物です。これは葛根湯には入ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さん😳
    詳しく教えて頂きありがとうございます😣とにかく飲めませんばかり言われ購入しなかったらよかったなと思って帰ってきたところでした🥲
    病院に行くにも連れて行かないといけないので処方されたものではないのですが長引くのもしんどいので気休めかもしれませんが服用しようと思います😣

• 9月20日
  • よこ

よこ

病院での処方薬でも麻黄は入ってますし、私も乳腺炎の時服用しながら授乳してました。お大事にしてください。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなのですね😳大変勉強になりました😢
    ありがとうございます😢✨

• 9月20日
みにとまと

葛根湯は乳腺炎で出されたりするお薬なので、授乳中でも飲めると思います🤔添付文書もみましたが、授乳中の方への注意書きも見当たらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も箱の裏を見たのですが特に記載もなく😭風邪で授乳中なら葛根湯と昔から思っていたので無知な部分もありました🥲

• 9月20日