※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーにま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がお腹が辛くて泣きます。イキんでいる時や泣いている時はマッサージができず、ガスがたまりやすいようです。先生に相談したら普通だと言われました。他の赤ちゃんも同じようにイキむのでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子です。
不安になってきたので相談させてください。

うちの子が泣く理由として、お腹が空いたときやおむつが気持ち悪いときよりもはるかに多いのが、お腹がくるしくて泣くときです。1日の半分くらいはイキんでいて、おならやうんちが出なくて泣き出します。最近は母乳をあげている途中にも、乳首をくわえながら顔をブンブンふってイキみます。泣き出してヒートアップしてきたら、イキみながら乳首をブチッと離してはくわえてを繰り返し(結構痛い😂)、飲み終えたあともまどろむどころか、ギャン泣きです…。

ガス抜きのために、足を動かしてあげたりお腹をマッサージしてあげたりしたいのですが、イキんでいるときや泣いているときはお腹や足に力が入っているのでできず、かといって大人しいときや寝ているときにお腹を刺激してやると、また思い出したようにイキみだして→ギャン泣きです…。
一応お風呂のあとだけは、リラックスしているのかマッサージや足の運動をしても大人しいのでしてやってます。
母乳よりの混合ですが、ミルクはゲップは出ますが、母乳はゲップが出にくく(9割りがた出ない)ので、ガスがたまってしまうんだと思います。
昨日はじめて綿棒浣腸をしてやったのですが、(うんちが1日半出てなかったのとあまりに苦しそうなので)、沢山うんちが出てスッキリした表情を見せた次の瞬間からまたイキみだしました😂
生後2週間あたりから、しょっちゅうイキむようになったので、今では超特大のデベソになっています。先週小児科に行ったらあまりの大きさに驚かれました😂
先生に相談すると、赤ちゃんはイキむものだから普通だから、で済まされてしまいました。

こんなにイキんでいるのは、普通なのですか?皆さんの赤ちゃんも同じようにイキむのですか?
赤ちゃんがイキむ動画を検索して見てみると、うーんうーんいっていますが全然可愛らしいものです。うちの子は全身に力を込めて、顔を真っ赤にして足や手や頭をブンブン降りながら必死にイキみます。頭をブンブンは揺さぶられっ子症候群を心配になるくらいです。

長々とすみませんが、寝不足も加えて心が折れそうなので、何でもいいのでご意見いただけたらと思いますm(__)m

コメント

m

うんちは出てますか?

• けーにま

けーにま

1日1回か、長いときで2日に1回出ます。

• 2月20日
  • m

m

まだ生後1ヶ月でいきみが
    下手くそなのかもしれませんね

大きくなるにつれて
    治っていくと思います\(´ω` )/

• 2月20日
  • けーにま

けーにま

いずれ治るものとは思いますが、あまりにかわいそうで…
    でも、治るまでは親の私も堪えて見守ってやらないといけないですね(>_<)

• 2月20日
minomushi

うちもそうでした〜😅夜中ずーっといきんで唸って寝ない日もしばしば、、、足に力入れるんじゃなくて、お腹に力入れるのよ!って思いますが、どこに力入れたらいいのか分からないんでしょうねぇ😅飲みながら唸って乳首ブチってされるのもわかります!笑

1ヶ月検診の時に「一日1回決まった時間に綿棒浣腸してあげたらマシになるかも。癖になるものじゃないし、してあげて」って言われたので、一日1回してました😀❤️
毎日浣腸していましたが今は少しづついきみ方上手くなってきたみたいで、しばらくいきんで頑張って出せるようになったし、バウンサー乗せたら毎回自力で出すようになりましたよ!

• けーにま

けーにま

同じ方がいて嬉しいです!夜いきんで泣いて寝ないときは本当に辛いですよね。こっちが泣きたくなります😂
    綿棒浣腸は癖になるのが嫌で避けていましたが、私も1日1回決まった時間にしてみます!

• 2月20日
  • minomushi

minomushi

本当につらいですよね〜😂寝不足もつらいですか顔を真っ赤にして苦しんでるの見てるのもつらくて💧夜中ギャン泣きする娘に「もう出ないんやから、諦めたら?」「諦めたらラクになるんちゃうか?」って語りかけてました(笑)
    うちの子はラッコ抱きが落ち着くみたいで、苦しんでてもラッコ抱きしてあげると安心するのか寝てくれたりしましたよ😀!!

綿棒浣腸試してみてください♡

• 2月20日
  • minomushi

minomushi

ウチの子はうんち出ていても、腸が動くと気持ち悪いのか唸っていきんでました😅
    そしてうんち出てても浣腸したらガスと一緒に大量に出ましたよ💧

• 2月20日
  • けーにま

けーにま

そうなんです!見てると本当にかわいそうなんですよね😵
    うちの子も腸が動くと気持ち悪いんでしょうね💦
    上手にいきめるようになるまで、私もできるだけ安心させるように工夫してやりたいと思います!

• 2月20日
ママ

よく唸ってる赤ちゃんっていますよね!
うんちも出てるようですし小児科でそう言われたなら心配要らないのでは??

0316

うちの子2人とも便秘ぎみでしたがそこまでのイキみ?キバッたりは無かったので答えにはなりませんが、違う病院つれてってみては?
私は子供の事で不安な事があると、掛かり付け医の所に連れていきますが、納得いくような診察内容出ない時は、違う病院に連れて行ってましたよ!心配ですよね。不安がとれなければ何ヶ所かつれてってみたらどーでしょうか?

• けーにま

けーにま

皆さんの回答をみると、赤ちゃんによってはよくあることのようなので、もう少し様子をみて、それでも良くならなかったら違う病院に行ってみることにします!

• 2月20日
はる

うちの子も1ヶ月くらいの時はものすごく唸ってましたよー!でも、2ヶ月過ぎには落ち着きましたよ〜!小児科の先生も気にしなくて良いっていってました。

• けーにま

けーにま

はるさんのお子さんも、同じように顔を真っ赤にして全身で唸ってましたか?
    2ヶ月過ぎたら落ち着いたんですね!あと2週間…落ち着いてくれるといいのですが😅

• 2月20日
  • はる

はる

真っ赤ですよ!
    義母さんにも、いつも唸ってるからうなりちゃんて呼ばれてたくらいです笑

• 2月20日
  • けーにま

けーにま

真っ赤なんですね!
    うなりちゃん(笑)なんか可愛いですね😊私も唸っていることをそんな風にリラックスして言えるようになりたいです。

• 2月20日
ひびKING

うちもそうでしたよー!
1日1回うんち出てるなら便秘じゃないですし、飲み過ぎってこともありますよ!お腹いっぱいで苦しいってことも!

ange

うちもよく顔真っ赤にして唸ってましたよ😅
げっぷも下手で未だにちょこちょこ吐いてるし💧
ちょっと飲みすぎなことはないですか?うちは私がよく出るおっぱいだし、唸るのもだけど吐きやすかったので、ちょっと授乳時間(量)をセーブしてました。
飲み足りなくて泣くより、苦しくて泣くようなら、ちょっとコントロールしてあげると良いかもですね😊

• けーにま

けーにま

飲み過ぎでうなることもあるんですね。吐き戻しも多いので、少しミルクの量を減らして様子をみてみます!

• 2月20日