※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科衛生士さんに相談。歯医者で歯石取り後、虫歯治療を検討中。菌のチェックは必要?

【歯科衛生士さんいらっしゃいませんか?虫歯治療について】



歯科衛生士さんいらっしゃいませんか?

歯ぎしりと噛み締め癖が酷いので、
ナイトガード作りに初診で歯医者行きました。
今日はレントゲンと口腔内チェックをしてもらって
ドクターに歯石があるから歯石取りを次回してからの
型取りになると言われました。
それで上も下も6.7がCO、C1とかで
虫歯も多かったからなのか、
菌のチェックしませんか?と言われました。
3千円かかるみたいで、正直私はいらないかなと
思ったけど、菌の繁殖?が多そうなので…と
言われてはっきり断れず考えます。伝えて
今日は終わったんですけど
歯石とって後々虫歯は治してもらえればいいし
3千円払ってまで、菌のチェックとかする必要
ないですよね?

コメント

きなこ

自分の口腔内の目安になるので興味あればやればいいし、必要ないと思うならハッキリ断ったほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    断ろうとおもいます!

    • 9月20日
ぽせ

興味がなければ断っていいと思います。
今虫歯があって治療が必要であるなら先にしないとその度にナイトガードも調整しないといけないので治療なら分かりますが、菌のチェックしたところで…?ナイトガードの作成には影響しないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!
    そのチェックが何になるのって思ってしまって…
    結局歯磨き指導とか虫歯になりにくい事をやってくださいって言われるだけだろうし、お金払ってまではいいかなと😅

    • 9月20日