※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のケアが不十分で困っています。病院や地域のサポートが限られており、上の子の世話もあり睡眠不足で困っています。産後ケアホテルもなく、支援が必要です。

産後ケア使えなさ過ぎて悲しい

病院は出産した患者さん限定ばかり
産後転勤する私は受け入れてもらえない
ショートステイも平日のみだから上の子の預け先がない
訪問型も上の子は見てもらえない
産後ヘルパーさんも子どもの世話をする時は一緒にしないといけない

上の子のお世話もあって全然眠れない
実家に帰っても両親は現役で働いてるし
とにかく寝たいだけなのに

地方だから産後ケアホテルもないし
この前は一瞬寝落ちした間に上の子がいたずらをしてて
心臓が止まるかと思った…

コメント

まーま

ほんと、産後ケア使えないですよね!
私も同じこと思ってました。

ゆっくり寝たいだけなのに。
1泊2日くらいで利用したくて調べましたが、私が住んでいる自治体も、出産した人限定の受け入れが多く…。2人目は里帰り出産するのでムリです。
あとは、上の子同伴出来ないところばかり。
1ヶ所だけ上の子同伴相談可という病院がありましたが、総合病院なので、いろんな疾患持った人が入院されているので、新生児と幼児抱えてのショートステイすら、病気もらったらどうしよう…。と不安になってます。

もう少し気軽に利用できる施設や仕組みを作ってもらわないと2人目、3人目を産もうと言う気持ちになれないですよね…。
伴奏型の育児支援とかいって、お金貰うのはありがたいけど、それより産後ケアの仕組みを気軽に利用できるやうにしてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ
    上の子が未就園児だとほぼ利用できないですよね😭
    お金も大事ですけど、育児って人手が勝負なのに😭
    我が家は上の子が保育園に行ってるのありきで年が近くても育てられるって二人目に踏み切ったのに、男性育休どころか産後すぐ県外転勤になり足引っ張られてます😭😭
    制度を決めている人たちもですけど、本当に日本のおじさん達ダメすぎ

• 9月20日