※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量が減って不安。2ヶ月から100前後しか飲めず、痩せないか心配。他の子はもっと飲んでいるので不安。

赤ちゃんの飲む量が減っている。完ミです。

もうすぐで3ヶ月になる我が子なのですが、生後2ヶ月になってから飲む量が減っています。

1ヶ月まではミルク缶に書かれていた量をきちっと3時間ごとに6回飲めていました。120×6という感じで。

しかし2ヶ月入ってから一度に飲める量が100前後しかなく、トータルで600前後しか飲めなくなりました。

時間をたくさん空けたらお腹が空くかな?と思ってやってみてもやっぱり100がMAXです。

このまま痩せてしまわないか不安です。他の子はYouTubeとか見たら140とか160とかを1回に飲んでいてますます不安になっています。

1回量100前後ってまるで新生児じゃないですか?
とても不安です。

コメント

ままり

長男があまり飲まない子で、体重曲線下限ギリギリでした😂

よく寝る子だったので、保健師さんに夜起して飲ませてねーと言われても、夜は60しか飲まず、昼間も多くて120とかで160とか飲んでいた記憶ないです😂

1ヶ月あとに生まれた友達の子は飲みきっていて、びっくりしました😂
むしろ、もっと飲ませろーと頻繁に泣いて大変だったらしいです😂

作っても飲み切ることがないし、毎月体重測りにくるよう言われて、保健師との相談のたびなんで飲まないの〜て私もなりストレスでした😭

保健師の助言で早めの5ヶ月から離乳食開始しました😊
そしたら、離乳食はよく食べたので少し気持ちが楽になりました😊

ミルク缶の量はあくまで目安ですし、体重が減っていくのであれば3ヶ月検診の時に、保健師さんに相談してみるのがいいと思います😊

ままり

あげればあるだけ飲んじゃってたのが、満腹中枢が働くようになってお腹いっぱいなんだと思いますよ。
完ミですが3ヶ月すぎまでずっと100×7とかでした。大きくなってますよ。いきなり飲むようになって5ヶ月くらいには220はのんでます〜
少しでも体重増えてれば気にしなくていいと思います🙆‍♀️

miso

うちの子もそのくらいに800前後から700前後に100減りました!
満腹中枢が働くようになるらしいですよ😊

ちなみに5ヶ月半で離乳食開始したのですが、その直前は140×5、120×1の1日トータル820がマックスでした🍼
それでも7.2キロあります笑
お子さんによって吸収率とかも違うのかな?と思いますよ!
大人が太りやすい、痩せやすいがあるように。

きー

うちの息子はいま2ヶ月半ですが
180を1日5〜6飲みます🍼🩵
飲む飲まないは個人差があると思うし
体重曲線の中に入っていれば
そこまで気にしなくて良いと思います👌🏻

クマちゃん

うちの子は2ヶ月と数日混合ですが、1ヶ月になる前からつい最近まで1回量100-120とかの日たくさんありました!
日によりムラはありましたが、体重は曲線内です!
飲める量は子によると思っていたために、この量が月齢に比べて少ないってことは夫に言われるまで気付きもしなかったです😅
体重の増えもそこまではきにしていませんが、一応測ってもらおうと月に1回程度市の健康相談みたいなところに出向いて測定してもらってます!

まま🌻

全く同じ名前で今日保健師さんに見てもらいました!
量が減ってもとりあえず3時間に一回で様子見て、と言われましたよ!

私の場合は
飲まないから無理矢理飲ませたり、20分以上ダラダラ飲ませてるのが原因って言われました😭

うちの子は60しか飲めなくなってしまったんですけど
様子見なので100なら大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

うちはミルクの飲みも悪くムラもある子なのですが、今月小児科受診した時にそろそろミルク減ってきたんじゃない?と言われたのでたので、そんな時期があるみたいです。

ミルク変えてみたり、乳首変えてみたりいろいろしても、ミルクって赤ちゃんなら当たり前に飲めるもんだと思ってたんですが、そもそもミルクが嫌いな子も居るらしく…😭

うちも1回80〜120くらいです。
トータル量で見るので体重にもよるのですが2ヶ月5200gで700以下は少ないよと言われたので700以上を目標に飲ませてます。

特に3時間空ける必要もないと言われてるので1回量飲めない分は回数ですトータル量を稼いでます。

あとはお腹張ってるようだったらミルク飲む前に綿棒浣腸でガスとうんちを出してあげたり…

それでも飲めなかったら、味が好みでないかも知れないのでミルクを変えてみると良いかも知れませんね!
同じミルクの味に飽きてる可能性もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外、10分くらいお休みしてから飲ませ出すと全部飲めたりしますよ!

• 9月20日
りんりん🍑

うちも3ヶ月から飲みムラがすごくて飲んでもちょっとずつで時間がかかってて、こっちもイライラするし赤ちゃんも時間がかかって疲れるの飲まないしで。
乳首のサイズをあげると一回に出てくる量が多いので短時間でごくごく飲めるのがいいのか変えてから飲む量は増えました。