※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
子育て・グッズ

娘が2歳で発語が遅いことに心配。兄は早かったため比較して余計に不安。2歳までに10単語話せない場合再健診が必要。2歳過ぎて急に話せる子もいるか心配。

後1ヶ月ほどで2歳になる娘がいまだにお喋り出来ません(*T^T)
ほぼ意味のある発語がなくパパママも言いません
ライオンの絵をみて「あおーっ!」と真似したりぞうの絵を指差して「あおーん」となきまね?など何種類かの動物では出来ます
よく教育番組を見ながら真似して踊ったりもしてます!

こちらが言っている事はよく理解してるとは思ってますがこれだけ発語が遅いととても心配です😞


2歳までに10単語話せなければ再健診と言われてます😿
2歳まで話せなかったのに2歳過ぎて急にお喋りできるようになったお子さんいるでしょうか?😣

8歳のお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんの時はそれなりに早かった為、比べてしまい余計心配になります(^^;)

コメント

ゆか

次男も「ガオ、ガオ」くらいしかはっきり言わなかったのに2歳1ヶ月で発語が始まりました‼︎
長男は1歳4ヶ月で発語があったので次男は遅いなーと思っていたら爆発期がきたようで約1ヶ月で二語分まで出ました😳

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    わー!希望がもてるコメントありがとうございます🥹
    まさかの1ヶ月で二語文まで?!素晴らしいですね🥰
    私も早く娘とお話したいです🥲
    爆発期きますように😆

    • 9月20日
みみ

うちは未だに発語ゼロです🥲、

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    回答ありがとうございます♥️
    そうなのですね😭男の子はゆっくりな子多いと聞きますもんね😫
    お互い早くお話出来るようになると良いですね🥹

    • 9月20日
ぴーまん

我が家の長男は3歳すぎまで聞き取れる単語ほぼなかったです😇笑
幼稚園でも先生になんとなくイントネーションでこれかな?ってのはわかるんですけど〜
って言われてたくらいです🤣

  • ぴーまん

    ぴーまん

    会話ができるようになったのは年少の夏休みで12月生まれなので3歳8ヶ月頃になります🤔

    • 9月20日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    回答ありがとうございます♥️
    3歳8ヶ月で会話出来るようになったんですね🥺
    男の子はよくゆっくりさん多いと聞きますもんね😊
    私も会話出来るようになるのが待ち遠しいです🥹

    • 9月20日
はじめてのママリ

うちの長男は2歳4か月で爆発期きました☺️今や、めちゃくちゃおしゃべりで、友だちからは頭の中だだ漏れや〜と、とにかく考えてること全部口に出してるよね⁉️ってぐらいずーっとしゃべってます😜

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    回答ありがとうございます♥️
    2歳4ヶ月😆爆発期羨ましいです🥰
    頭の中だだ盛れ(笑)可愛いですね😍うちもそのくらい喋ってくれるようになると良いのですが🤣

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

娘は3歳で幼稚園へ行き始めるまでママしか言いませんでした💦
ママ(今日暑いから上着脱ぎたいわ)
ママ(あそこにあるティッシュとってくれない?)
ママ(テレビのチャンネル5番にしてほしいの)みたいな感じでした😇
こちらの言うことはかなり理解してたので様子見してましたが、あまり気にしない私もさすがに焦りました😅
話し始めてからも長いこと発音がめちゃくちゃでしたが、6歳の今は全く問題なくおしゃべりしてます。

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    回答ありがとうございます♥️
    3歳ですか😆うちの母も3歳までは大丈夫じゃないの?とは言ってきますが私が焦ってしまって🥺
    6歳では問題なくお喋りしてるのですね🥰希望がもてる回答ありがとうございました🥹

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
現在も見ていらっしゃいますか???😣

2歳すぎの息子も発語が少なく、ゆいにゃんさんの娘さん同様に恐竜を見たら「あおーっ!」ぞうを見たら鼻を触りながら「ぱおー!」と真似をします。

こちらの言ってることはかなり理解してる様子なのですが、言葉がなかなか遅く、不明瞭で心配してます😭

現在娘さんはどうでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    息子さんとうちの娘発語似てますね😃
    理解しているという所も同じですね😁
    2歳2ヶ月の今も言葉は不明瞭で言葉の発達は遅めですが、、
    何とか単語とたまに二語が出てきました✨
    あお(青)あ、い、う、え、おとあ行を言ってくれる
    わんわん!にゃー!ブーブー
    ばぁば、ぱぱ、にーにー
    何故かママは言ってくれません💦
    ○○、かーいーねー!などの2語
    ここ1ヶ月ほどで成長したような気がします❗
    もう少し喋ってほしいですが娘なりに成長してます(*´∇`*)
    参考になれば嬉しいです♥️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただけて嬉しいです😭ありがとうございます🥹🙏
    絶賛悩みまくって不安すぎる期です…😭
    2語文!!!すごいです😭✨希望です!ほんとに🥹❤️
    青、あいうえお、わんわん、にゃー、ブーブー、ばぁば、ぱぱ、にーにー以外にも単語はどれぐらい言えますか?
    これらは、はっきりした発音なのでしょうか?
    もう何度も聞いてすみません😭💦

    息子は本当に不明瞭で、ワンワンもワオワオみたいな…文字にすると難しいのですが笑
    ハッキリわんわんとは言えませんし、あーけーて。もナーナーナー。です🥲
    ちょうだいも、ナーナー。な感じで、本当に不明瞭かつ発語数も15くらいです。

    よく2歳過ぎて爆発期が来た。
    2歳でなくても3歳まで喋らなかった。などなど聞きますが、息子にそれが当てはまるのか…神のみぞ知る。で、このまま不明瞭で言葉がうまく喋れなくて発達障害なのかもしれない。と思わずにはいられません😭

    娘さんの後を追いたいですが(たぶん相当無理そうですが😭)希望を持ちつつ、憧れの2語文を待とうと思います😭✨

    • 1月8日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    気持ちわかります!!😭私もめちゃめちゃ悩んでて今もですが。。💦 
    それらの単語ははっきり発音してます!
    少ないですが他にも発語するようになりましたが不明瞭なのも沢山です!
    例えばボールならぼー!とかお風呂ならおふお!などなど
    50語位は出てるかな?と🤔
    これ、おいしー!とかも言います!
    でも2ヶ月前位はこれらの言葉全く話せない状態だったので🐢並ですが成長してます😂

    アドバイスなどは出来ないですが息子さん、こちらの言っている事を理解していて不明瞭ながも発語しているならきっとそのうちお話してくれるようになると思いますよ~😊♥️うちの娘が2歳なりたての時より息子さん発語ありますよ!(笑)🤗
    私も発達障害あるかも?とずーっともんもんとしてました😰不安になりますよね😢

    うちは今年の4月に2歳児枠で幼稚園に入園させるのでそこでさらに発語が増えるかなーと期待してます🤣

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お返事読みながらリアルに泣けてきます😭😭😭
    2ヶ月で50語ほどってことですか?!🥺✨
    しかも、ハッキリ言えるなんて🥹👏
    ホントに今はまーーーったく想像出来ませんが、信じてみようと思います😭
    どれだけ悩んでも、出るもんは出ないし、出る時を待つしかないですもんね🥲笑

    娘さんが2歳の時より息子の方が出てる?!もー本当に希望です🥹❤️🙏

    4月から幼稚園なんですね!!!羨ましいです!わたしも一時保育検討してますが、落ち込みそうで勇気が出ません🤣
    さらに発語が増えたりなにか変化あったら教えて欲しいです!!!

    わたしも自慢できることができたら報告させてください😭✨❤️

    • 1月8日