※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
家族・旦那

里帰り、苦痛だった方いませんか?それが原因で心身に不調をきたした方い…

里帰り、苦痛だった方いませんか?
それが原因で心身に不調をきたした方いましたら、コメント下さい。

うちは里帰りが原因で適応障害になりました。親は未だ、適応障害になった原因は自分たちにあると一切認めません。
さっき母親から電話きましたが、イライラして無視しました。
第二子妊娠のこともあれこれ言ってくるのが、本当に鬱陶しいです。
苦し過ぎて吐き出します。

第一子里帰り時、
・夫が私の出産と同時にうつに。抗うつ剤の副作用で、私と生まれたばかりの子どもに危害を与える可能性が大きいと夫の主治医から説明され、区の保健師も同意し、子が生後3ヶ月まで里帰りとなる。

・私の父親が短気な人間で(典型的なモラ夫。結婚前、父から私は教育虐待も受けていた)、四六時中母親を大声で怒鳴りつけている。俺の飯はどうした‼️孫より俺だ‼️って、母に怒鳴るのしょっちゅう。

・子どもが泣き出すと、いつまで泣かせてるんだ!早く泣き止ませろと怒鳴る。母親も責め立てる。

・授乳中も、全くお構いなしにノックせず部屋に入ってくる(父親)

・生活音に全く配慮がない。ドアをバン!と締めたりしょっちゅう。(父親)せっかく寝かしつけても子どもがすぐ起き出す。

・家が古く寒い(お金はあるのに父親はしょっちゅう暇さえあれば海外旅行や、母校の交流会にお金を注ぎ込んでいて、家の修繕に全くお金を出さない。財布は父が管理)

・夜泣き対応疲れ(私が)で、寝ようとしているところ、今後の生活について、自分の至らない点を紙に書き出せ!と呼び出す&説教(自分はここから不眠症になった)

・お前は暇なんだから資格勉強をしろ!資格の一つでも取れ!と言われる。

・コロナで外出もままならず、哺乳瓶とかお尻ふきなど育児用品をAmazonで注文すると、父からなんで宅配業者呼ぶんだとか、(インターフォンが壊れていて)電話でドアを開けろ呼び出されて迷惑きわまりないとか(自分への宅配物に関しては何も言わないくせに)、注文するな言われる。

・父親は、自分は電気とかつけっぱなしなのに、子供連れて慌てて病院行こうと外出たら呼び止められ、お前電気消してないぞと大声で怒鳴られる。

・父親、シャワー使ったらいちいち使ったあと確認しに来て、水がちゃんと止まってないだの(蛇口が古くて完全には止まらない)、息子のミルク作るためにキッチン立ってお湯沸くの待ってたら「ボーッとしてるな‼️」とか小言多い。

・父親、新生児訪問で保健所の人が来ることにイラつく。母が息子をあやしていたら大声でうるさい‼️って怒鳴り、子どもが驚くから怒鳴らないでくれって私が言うと、思いっきり戸を開けて「なんだこのガキ‼️生意気言いやがって‼️俺の家なんだから文句言うなら出てけ‼️」と怒鳴り込まれる。
こっちは小間切れ一時間寝てるか寝てないかって感じで、いつも必死で息子をあやしていた。泣きながら新生児訪問受けた。父は隣の部屋で聞き耳立てており、なぜ泣いてるのかは保健師さんに説明できず。
父が新生児訪問にイラついて怒鳴ったのは、保健所が父の元職場で家が古くて物が多いことを役所の人に知られることがストレスだったらしく。話のネタにされるから。
産前からずっとずっと話してたのに、保健師の人が来る数分前に廊下のものを片付けだしたり、バカ親父。
あと私が口答えするのが許せなかったらしく。
保健師とベラベラ話してるんじゃないよって、保健所の人帰ってからも責められ。
一切手伝いもしないくせに。
ただ見栄だとか外聞ばかり気にして。

・夜泣き対応は誰も代わってくれない。
疲れて寝落ちしてしまったら、子どもより親が寝るとは何事だ!と母親から怒鳴られる。叩かれる。

・実家にいる兄弟(結婚してない)からおまえは母親失格だと邪険にされる。

・義両親(義母専業主婦)から鬼電が来る。出ないと激怒される。長ったらしいお叱りの手紙が届く。里帰り中、勝手に家に入られ、家が汚すぎる、ちゃんと掃除しろ、早く里帰りから戻れ、早く家を買え、働け、母親なんだからしっかりしろ、など。私の身体への心配はゼロ。

・コロナによる緊急事態宣言で、支援センター、産後デイケア施設などどこも開いてなかった。

・実家のテレビが壊れていて見れなかった(新聞は読めたが) 

・Wi-Fiの電波が私の部屋には入らず、子どもにスマホで音楽を聞かせろ!と母親から叱られ、聞かせたら、あっという間に通信制限(20ギガ✖)

…他にも色々ありましたが、地獄の日々でしたので、第二子は里帰り考えてません。
なお、私が適応障害になったことに、双方の親は責め立てるばかりでした。いつになったら治るんだ!早くなおして仕事に行け!家族を支えろ!お前が心が弱いから、駄目な人間だから、そんな下らない詐病にかかるんだ!などと言われ、一時期は自殺も本気で考えました。自殺用ロープも購入しました(見つかり怒鳴られました)

コメント

🍊mikan🍊

なお、第一子時に発症した適応障害は、自宅に戻ると治りました。

🐶

ちょっと状況は違いますが読んでいて父とそっくりです。
私も父子家庭で父がそんな感じですので、帰ってないどころか私の人生に不要なので絶縁しています😊
でも、逮捕レベルの虐待を受けてきたので、中学生で白髪いっぱいだったり、獲得性吃音になったりして今も完全には治っていません。

第二子妊娠ということは、旦那さんのうつは落ち着きましたか❔
里帰りしなくてもファミサポや一時預かりなども事前に調べたらありますし、もう実家に期待しないほうがいいですよ😊

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

返信の仕方間違えてしまったので、スクショしたの貼りますm(_ _)m💦

• 9月20日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

父は診断受けてませんが、生育環境に問題があった人で自己愛性パーソナリティ障害か、何かがあると思います。

親に恵まれた人からすれば、荒唐無稽な話としか取られませんが…

• 9月20日
  • 🐶

🐶

私も姉と、「父はパーソナリティ障害か統合失調症てきなのがあるのではないか」と話してます。
    虚言癖、異常な頑固、ちょっとでも気に食わないと激昂し、普通じゃないです😨
    母は私が0歳の時に子供を置いて出て行って(当時手に職がなく、母の親が亡くなっていた為私たちを連れても生きていけなかったようで)、結婚するときに23年ぶりに初めて会いました。
    そのときも「授乳してたら、「俺の飯」とか、「車の洗車しとけ」とか「ボーッとしてるだけで何の意味があるのか」」など言われてたようです。

ちょっとけーこさんのお父様に似てますよね。
    私もけっこうしんどい18年で、専門学校卒業まで我慢して、そこから連絡先も全部変えました😨

たしかに、私も来年から復職するので、風邪を引いたら?とか色々考えます😭
    その点で親に頼れたら楽ですよね😭

でも旦那さんが鬱にならなければ、実家に頼らなくても意外に2人育児なんとかなりますよ😊✨
    お兄ちゃんも4歳超えてるならだいぶ手が離れてるでしょうし、「一緒にお手伝いしてくれる?」って育児に参加させてけーこさんも楽しましょう😫!
    私も産後は息抜きがてら10分ほどのコープに行ってましたが、無料当日宅配があるので、手荷物はなく家に帰ってました!
    いろいろあります!

あと、世の中にはけーこさんや私の親のような人に育てられた人がいるはずです!
    私は「これから生涯共に過ごすのは旦那と、子供たちだけ。私が守るべきものはこの人たち」と思って過ごして、過去は忘れました😊
    過去と他人は変えられませんが、未来と自分は変わっていけるので。

長くなってすみません😢

• 9月20日
おもち✌︎

第一子の時は里帰り切り上げて帰ろうとかなかったんですか??
里帰りの意味が無い気がします…私は里帰りで子供の世話に専念して後は上げ膳据え膳でした。それでもやっぱ多少なりストレスもありました。
けーこさんの場合ストレスが半端なさそうで里帰りせず家で子供と過ごした方が良さそうな気が…

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

夫が抗うつ剤を飲んでいて、家族に危害を与える心配があると言われていたので、帰れませんでした。区の保健師からも反対されました。

• 9月20日
  • おもち✌︎

おもち✌︎

そうゆう事だったんですね…
    産後で余計メンタルが弱ってる時期にお疲れ様でした😭

• 9月20日
ぐりん

酷すぎますね。。
私なら完全に関係を絶ちます。
そんな人と関わって生きていくほうがストレスすぎます💦💦💦

里帰りせずにお一人で育児されたほうが同じ大変でも、変なストレスがない分全然違うと思いますよ!
上のお子さんは保育園行かれてますか??ご主人にはやれることをやってもらって、市のサービス等利用すれば乗り越えれますよ!☺️
お一人目のときそんな実家で3ヶ月も過ごされたんですから絶対大丈夫だと思いますよ!

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

投稿にも書きましたが、好きで実家で3ヶ月も過ごしたわけではないです。
    振り返ると里帰りの意味あったのかな?と思います。
    いまコープ使ってますが、食事は宅配サービス使えばなんとかなるし…

動悸や息苦しさ、ふるえ、体に力が入らなくて倒れる(しばらくたつと動ける)、不眠、頭が割れるような頭痛…と里帰り中は毎日苦しみました。

睡眠薬は子どもがほぼ1時間おきに起きていて、1回飲んでしまうと、子どもの世話ができなくなるから飲むな!(私が眠っている間、代わって世話するとかはない)と母から言われて飲めませんでした。
    抱っこして歩き回らないと寝ない子でしたが、いま思うと(親から罵倒されてた時は自分が悪いと思い込んでた。あんたの不安を子どもが感じて泣くんだからしっかりしろ!とか怒鳴られていた)こんな環境なんだから当たり前ですよね。

区の保健師が紹介した心療内科の先生も、話を聞かないタイプの人で薬が飲めないなら来るな!と孤立無援でした…

• 9月20日
  • ぐりん

ぐりん

あっ💦すみません💦
    「里帰りせずに〜、、、」からは二人目出産についてお話しちゃいました😅😅
    一人目里帰りが大変だったというお話ですよね💦コメントがズレてしまってすみませんでした💦

私がお伝えしたかったのは、お一人目里帰りで大変な時に大変な思いされてたので、お二人目は里帰りしないでもストレスフリーなご自宅でやっていけます!乗り越えれますよ!ということでした😅✨

• 9月22日
ちぃ

物凄い状況ですね…
私の親もいわゆる毒親で1人目は里帰りしましたが
大変な事が多く2人目は
里帰りしませんでした😌
うちも夫の職場は多忙で育休はもちろん
休日出勤もザラですし
朝は8時~夜は22時か23時頃に
帰って来るのでワンオペでした😢
友達の旦那さんは1年育休を
取っている方がいて羨ましく思ったり…
しかし結果里帰りしなくて
良かったです☺️
子供は2人いるし忙しいし
何やかんや体は動いていますが
精神的に楽で楽で…😂
ここは田舎町でファミサポ等の支援は
殆どありません!!笑
でも上の子はこども園に通ってますし
日中は下の子の面倒だけでいいし
新生児ってこんなに可愛いかったっけー
と振り返っても幸せでした😍
出産時はめちゃくちゃ大変で
(お産する病院は車で1時間です)
色々ありましたがまぁいいかと
思うくらいに産後楽しかったです☺️
どうにかなります!!
もちろんご両親や旦那様にサポート
してもらったら助かることも
沢山あると思いますが
案外1人の方が私は気楽でした😊
新生児時期ってあっという間だし
私も出産するまでは心配で
夜も眠れませんでしたが
案ずるより産むが易し!!
本当にどうにかなりますよ😆
今は心配事山ずみだと思いますが
頼れるサポートを頼って
今のうちに色んな所に登録して
少しでも気楽にいきましょう✨️
毎日上のお子さんとお腹のお子さんの子育て
お疲れ様です😢
けーこさんは頑張ってますよ。
大丈夫です。
一番苦労した人が一番幸せになれるので
絶対大丈夫です!!!

長文失礼しました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

親は暇さえあれば、呪い?の言葉をかけてくるので(自分たちがいないとお前は駄目だみたいな)、第二子育児乗り越えられるのかなって不安ですが、でも頑張って乗り越えたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月20日