※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが呼びかけに反応しないことについて相談。まだ名前の認識は難しいが、周囲に対してはニコニコしている。他のお子さんはどうでしょうか。

【6ヶ月の赤ちゃんの呼びかけに反応しないことについて】

皆さんのお子さんは、いつぐらいから呼びかけに反応するようになりましたか??
10日に6ヶ月をむかえたのですが、呼びかけにほとんど反応しません。おもちゃ等で音を鳴らすとすぐには反応せず、鳴らし続けるとこちらを向くという感じです。音にはびっくりしたりするので、耳はよく聞こえていると思います。
すぐ近くで呼びかけをしているのにシカト状態で、たまーに振り向いてニコッとしてくれます。名前の認識はまだかもしれませんが、呼びかけに対してフルシカトの頻度が多すぎて、だんだん不安になってきました、、。
名前を呼んで、偶然振り向いてくれたときは「そうそう!あなたが〇〇くんだよ!〇〇くん☺️💕」と、根気強く伝えていますし、おむつを替える時、着替えをする時、食事をする時、幾度となく名前を呼んでいます。
ちなみに人見知りもまだしないですし、知らない人にもニコニコすることが多いです。
まだ6ヶ月なので、発達云々の判断はかなり難しいと思いますが皆さんのお子さんはどうでしょうか、、。

コメント

ママリ

シカトですよ!
何かの拍子にちょっと顔をこちらに向けて、なんか言ったー?ってことはありますが、ほとんどが自分のことに夢中だったり泣くことに夢中だったりです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんか言ったー?ってかんじ、わかります😹ちょっと焦っていたので、安心しました😮‍💨ありがとうございます😊

• 9月20日
mamarii

1歳の息子ですが、明らかに名前に対して反応しているなと思えるようになったのはつい最近です笑
それまでは私の声や音に対して反応はするけど呼びかけて振り向くことはなかったと思います😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、、!息子もあやしたりするとわたしの声にはニコニコ反応しますが、呼びかけに対しては全くで焦っていました😹
    長い目でみて見守ろうと思います☺️ありがとうございます😊

• 9月20日
めー

母子手帳とかの呼びかけに反応しますか?という項目って、何となく表現が難しいですよね💦
うちは一応呼ぶとそちらを向いてくれますが、
名前呼んですぐ向く時、全然向かない時、違う名前を呼んでも向いたりしちゃう時もあります😅
恐らく名前に反応しているのではなく、「何か言ってんなー」くらいなのだと思います🤣
今お耳が聞こえているならそれで大丈夫だと思いますよ✨
今されているような声掛けを続ければ、ちゃんと自分が呼ばれてる!とわかってくれるようになると思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです🥺あれ、呼びかけ、、反応しないけど、、って焦りました💦
    なんか言ってるなーって、感覚、わかります😹根気強く呼びかけを続けようと思います❣️ありがとうございます😊

• 9月20日
ぱや

6ヶ月頃はほぼ無視でした!
聞こえてはいるようでしたが、他のことに興味が向いていたり、そもそも自分の名前はいまいち把握していなかったように思います、、
人見知りも最初は全然無く、8ヶ月頃に突然始まりました。今でもやや続いています〜😅

1歳を過ぎてからようやく名前を呼ぶと笑ったり手をあげたりするようになったので、まだまだ焦る時期ではないのかな〜と思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり自分の名前の把握はまだ難しいんですね😅
    友達の子が10ヶ月前で名前を呼ぶと🙋としてたので、そろそろ反応してもおかしくないのかなあ、と焦っていました💦
    長い目でみて、見守ろうと思います❣️ありがとうございます😊

• 9月20日
ママリ

現在、名前を呼ぶと反応します!おいでと手を広げるとずり這いで来ます!!

元々気にしい、神経質な性格なので音には敏感な感じです💦

反応するしない。はまだまだ気にしなくて良いと思います😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

おいで!にも、反応するんですね❣️息子は抱っこする時に、手を出してみてもまだ手を広げたりしなくてすこし焦っています💦
    性格にもよるんですかね??🥺
    長い目でみて見守ろうと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日
こめこめこ🔰

6ヶ月がどうだったか覚えてないですが、もうすぐ9ヶ月になる今でも振り向いてくれるのはたまに、偶然です笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、、!😳
    6ヶ月だと、まだそこまで気にしなくていいんですかね🥺もう少し長い目でみて、見守ろうとおもいます❣️ありがとうございます😊

• 9月20日
ei

上の子は言葉とかが結構遅めで名前覚えたなと確信がもてたのは1歳前とかでしたが下の子は半年なる前ぐらいから名前呼ぶとこっち向いてニコニコしてくれてました😊
その子のそれぞれ成長速度って違うのでまだ全然気にしなくて大丈夫ですよ🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

経験者の方のお話をきくと安心します🥺🥺息子は運動面での成長はかなり早いほうですが、呼びかけや音に対してはにぶいので少し不安になっていました😮‍💨
    もう少し長い目で見て見守ろうと思います❣️ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

今5ヶ月です。
いつ頃からか不明確ですが、4ヶ月の頃には下記のことがありました。

名前を言ったら笑います。(遊びの一環でよく呼んでるのと、こちらが笑って言うから?)
誰かしら声をかけたり話をしてたり、横で遊んでたりするとそこを見ます。
おもちゃを鳴らすとすぐ反応します。
お互いが無表情で見てて、こちらが急に笑うと合わせて笑います。

子供がおもちゃに夢中の時は無視されても気にしてないと思うので、私自身が自覚してないだけかもしれません。
それか、あまり気にしたことなかった=あまり無視されたことがない、ということか…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

名前を笑いながら呼ぶのいいですね❣️楽しんで覚えてくれそうです☺️息子もこちらがニコッと笑うとニコニコしてくれるので、遊びの一環で呼びかけの練習をしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日
初めてのママリ🔰

その後お子さんの発達はいかがでしょうか、、、うちの子も全然反応せず困ってます😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんばんは!コメントありがとうございます😊周りと比べてしまい、不安になりますよね🥲
    息子は運動の発達は早い方で、知能がゆっくりさんなのかな〜という感じでしたが
    1歳になった今、お名前をよぶと振り向く事ができるようになりました😌何ヶ月ごろかは定かではないですが、だんだーんと、お名前の呼びかけに反応する確率が上がって行ったかんじです!集中している時(テレビや遊び)などは、呼びかけにフルシカトの時もありますが😂
    いまだにバイバイ、いただきます、ごちそうさま。お名前を呼んではーい🙋などは気まぐれです😂
    手づかみたべもお菓子しかしませんし、(ご飯、お皿全部投げます)保育園で自分で食べさせる練習をしてくださいね、とのことだったのでスプーンの練習も今日スタートしたばかりです😅
    ご飯をしっかり食べれるようになったのもつい最近ですし、不安だらけでしたのでお気持ちよくわかります、、!!
    でも急に出来るようになる事が多いですよ〜!息子も指差しを全くしないことを悩みに悩んでいましたが、ほんと先週あたりから急にやるようになりました。
    意思疎通が難しく親も悶々としてしまい、できることより出来ないことに目を向けがちになってしまいますが
    お母さんも無理せずお互いやっていきましょうね☺️☺️

• 3月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

長々と失礼致しました。

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    やはり、お子様によって成長スピードが全然違うんですね♡
    安心しました😮‍💨お子の成長をながーくみてあげたいと思います🧡

• 3月25日