※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
お金・保険

26歳旦那と23歳私、一歳半の家族。転勤族で将来のマンション購入を考えていたが、旦那と喧嘩。マンションの話をしたら怒られ、不安に。結婚や出産を終え、貯金を考える時期だと感じている。話し合いについての経験や印象を知りたい。

26歳旦那と23歳私、一歳半の家族です。
転勤族なので将来的にマンションの購入を考えていますがその事で昨日喧嘩になりました…
私がマンションのモデルルームを見学して来たのですが、帰宅した旦那と雑談をしている中で、頭金貯めるのに貯金しなくちゃねーと軽く話題を振ったら、「なんでお金の話を帰って来て早々するんだ、どこに住むかも決まってないのにまだ早すぎる」などと怒られてしまいました…
用事の話も聞きつつ聞いたつもりで帰って来て早々という気は無かったですが、そんな風に聞こえていたのだとショックでした。
いろいろと話しましたが、結局「こんなこと考えられない俺がおかしいのかな?」なんて言ってきて本当に呆れて悲しくなってしまいました😢
まだまだ若いとは思いますし周りからもそう言われますが、それでももう結婚や出産を終えて住まいのことを考えて貯金をする時期にすでに来てしまっていると思います。
年収的にも旦那の一馬力ではありますが恵まれてる方だと思いますし、貯金はそんなに無いので今から貯めておかなきゃいけないのではと思います。
それに自分の家は夢のある話として捉えていたのに足枷になる暗い話というような印象を持たれて悲しかったです。

皆さんはマイホームやマンション購入する前のいろいろな話し合いはうまくいきましたか?
そして私の話はどんな印象でしょうか…
長くなってしまいましたが、聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

りん0925

旦那さんが仕事とかでいけないから悪いけど一人で行って来てと頼まれたとか?
そうではなくてたいやきさんが率先して見に行ってって事なら、一馬力ということもありますし、帰って来て早々、お金に直結する話題はプレッシャーに感じるかもです💦
今度はタイミングを見てお二人で見に行かれたら旦那さんの気持ちも変わるかなと思います。

• たいやき

たいやき

誘ったのですが用事があるとのことで1人で行ってきました!
    でも確かに興味なしはなさそうだったのでプレッシャーかけてしまったのかなと思い反省しました😢
    今買おうという話ではないので、少し時間を空けて機嫌いいときにプレッシャーかけないように話してみようかなと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ハロッズ

少し違うかもしれませんが、私は独身の時に「このままだと一生結婚出来ないかも」と思い、11月に物件を探し、12月に中古マンションを購入しました。
リノベーションして一人暮らしを満喫してから1年経って夫と知り合い、結婚しました。
マンションは駅から近いので賃貸に出して、
家賃収入でローン返済してます。

私はマンション購入賛成派なので、
むしろ若いうちから購入に向けて貯蓄等するのは良い事だと思いますよ。
お金の話をするとどうしても雰囲気が悪くはなってしまうかもしれませんが、
でも大事なことですから、しっかり話し合うのは良いと思います。

うちは結婚してから2年経たないうちに、
夫の実家(マンションから徒歩15分)を建て替えて二世帯住宅を建てる事になった際、
住宅ローンはしっかり計算してもらいました。
私は自分のマンションのローンもあるので、
今の家はノータッチです。
若いうちに購入した方が仕事をしてるうちにローン返済が可能だから、むしろ現実的だと思います。
夫は41歳でローンを組んだので、定年後も返済があるかもしれないため、せっせと繰上げ返済してます。

• たいやき

たいやき

若いうちからいろいろやっておかないとと思い焦りすぎてしまいました💦
    具体的な話でとても参考になります!
    やっぱり価値の下がりにくいマンションだと後々役に立ちそうだなと思いました
    ありがとうございます!

• 2月20日
Moe

モデルルームはたいやきさんのみで行かれたのですか?
もしそうでしたら、旦那さんとある程度話が決まってから行かれた方が良かったのかなと思います!住みたい家、場所、大体このくらいの予算でとお2人で決めてからの方が大きなお買い物ですし、家族の家になるので納得した上で行った方がいいのかな、と。こおみると、たいやきさんが先走ってるのかなと捉えてしまいます😅
私は旦那が勝手にモデルルームやら資料請求していて、なんで勝手に決めてんねん!って思っていたので😣結局、モデルルーム一緒に見学に行きましたが😅

アドバイスになるかは、わかりませんが、大事な話(お金関係など)は一息ついて座って話すようにしています😚
文章のみでの判断になるので不快に思われてしまったらごめんなさい😭‼

• たいやき

たいやき

文章からお気遣いいただいてアドバイスしてくださってると伝わってきて嬉しいです😭
    私としては暇で近所の物件だと思って軽い気持ちで行ったのですが、旦那にとっては結構重い行動だったんだと反省中です😢
    もう少し時間をおいて話し合ってみたいと思います。

• 2月20日
りっちゃんママ♡

私25で、旦那が24なのでたいやきさんとあまり変わらないですかね?
色々将来設計の話し合いはしてますよ😊ぶつかる事もありますが…笑
私たち夫婦はいずれマイホームを購入しようと話ししてます。
今は2人目も妊娠してるので、旦那が34歳くらいまでにマイホームを購入しよう。その為にいくら貯金しようとか色々話します。
話し合うだけで現実は中々貯金できないんですが…😱

たいやきさんの旦那さんからしたらまだ早いって思ってたのかもしれませんね💦
旦那さんからそう言う話を切り出されるまでは待って見たらどうですか?
それまではたいやきさんが将来のために何も言わずコツコツ貯めておけば大丈夫だと思いますよ😊

• たいやき

たいやき

そうですね!
    こっそり貯金しながらまた話し合いの時期を待つことにします😭
    ありがとうございました!

• 2月20日
maaaa。

マンション購入に関してお互いの気持ちに差があるから、喧嘩っぽくなったんじゃないですか?
マンション見に行ったのって旦那様に頼まれたからですか?頼まれてないけど下見としてですか?
旦那様に頼まれて行ったのなら、旦那様のその反応はひどいかと思います。
そうじゃないなら旦那様の反応も当然かと。

• たいやき

たいやき

頼まれてもいないし、下見というつもりもなく、ただライフプラン的にマンション購入するってどういうことなのかなと思って行ってきました…
    気持ちの差を埋める努力を時間かけてやりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ぱみゅ

お金の話って、焦りとか不安がどうしても出てきますから、貯金"しなくちゃ"って言葉がどうかな?って思いました!
旦那様もたいやきさんも悪くはないと思います(*´꒳`*)
見学を1人で行って、お話を聞いたり想像がふくらんだかもしれませんが、旦那様はまだ実感がないんじゃないかなー?と。
2人で見学にまた行って、2人で想像をふくらませて話をするとまた違うと思いますよ(*´∀`)♪

いいなあ!新しい暮らし、不安もありますがワクワクですね♡頑張ってください!

• たいやき

たいやき

例えば頭金1000万貯めるとして、今からやれば月10万くらいやっていけば子どもが中学行く前になんとか近い金額が貯められるなと思って焦ってしまいました💦
    相手にとってはプレッシャーでしたね…
    激励感謝です、ありがとうございます😭

• 2月20日
wb

うちの旦那も同じように言うと思います💦
うちは毎月カツカツなので余計にお金の話は耳が痛いようで、仕事から疲れて帰ってきてる所にそういう話をすると、追い討ちをかけるような感じになってるんだと思います。
旦那が帰ってきて早々、気が重たくなるような話をすると後にしてって言われます。

購入を焦る必要もないとは思いますが、やはりマイホームは夢ですよね〜✨

• たいやき

たいやき

私の中では経済的にそんなにカツカツでも無かったので軽い気持ちでしたが、やっぱり旦那にとっては不安だったみたいです💦
    焦りすぎてしまいました😭
    アドバイスありがとうございます!

• 2月20日
ザト

我が家は転勤族の頃はマイホームはなしで、と話していたので、転勤族でマイホームというだけでびっくりしてしまいます💦💦
将来的にというのはいつ頃購入する予定かは決まっているんでしょうか?
モデルルームの見学をすると早く欲しくなってしまうこともありますが、ご主人の中ではまだそんなに現実味を帯びたお話ではないのかもしれません(;´・ω・)
もしご夫婦の中でいつどこにいくらくらいのマイホームを、と決まっているならご主人に呆れてしまいますが、未定なら、たいやきさんが勇み足だと思います。(>_<;=;>_<)。

• たいやき

たいやき

旦那の会社が家賃補助結構してくれるので、この暮らしに慣れたら定年後に家賃必要になったときにやっていけないだろうなと思ったので自宅が必要かなと考えてました💦
    全くどのタイミングとか決まっていませんが、なんとなくライフプランの勉強をするつもりで行ってきました。
    焦りすぎたようですね、反省です😭

• 2月20日
ららん

ご主人はまだお若いので、きっとまだ自由にしていたいんでしょうね😌貯金などに縛られたくないのではないでしょうか。

うちは旦那が35歳の時に結婚したので、マンション購入もノリノリで、二人で協力して貯金しました。

でも自分で俺がおかしいのかな?って疑問視しているので、自分自身でももっと将来のことを真剣に考えないとな…と、葛藤しているのではないでしょうか。

しばらくはお金の話には触れずに、住むならこういう街がいいなぁ!とか、こういう間取りがいいなぁ!など、明るい話だけしてみてはどうでしょう?ご主人もきっと考え出してくれてると思いますよ。

マイホーム購入って本当にお金必要です‼今度は前向きに話し合えるといいですね😉

• たいやき

たいやき

羨ましいです😭
    マイホームのことは独身の友達が多い中周りと共有できる悩みでもないので現実味がないプレッシャーがかかる話だったようです。
    私もまだ買うって話ではないし、将来実家の建て替えが必要になったときにも役立つと思うし貯金しようと軽く伝えたつもりでしたが、そもそも話題自体が重かったんだと思いました…
    時間をおいて話し合って、今度は明るい話で話し合いたいです!
    ありがとうございました😊

• 2月20日

男性って家を購入する気持ちがあってもいざ形が見えてきたりすると、ローン返済の責任感から目の前に大きな不安を抱えたりする人もいるみたいですよ。
そんな心境なのかなぁ?と思いました。

私も現在専業で家を建てますが、私的には“家計を節約して貯金しよう”の意で貯金頑張ろう!と言ったのが、夫的には「もっと稼いでこいって事?」と捉えたようで、話し合った事があります(^^;

• たいやき

たいやき

なんだか似てますね、そんなことなのかもしれないです😭
    向こうが稼いでいるので、こっちにとってはライトな話題でもプレッシャーに感じてしまうんですかね💦

• 2月20日

退会ユーザー

〇千万の金額は知っていても、やはり目の当たりにして実感してしまうと逃げられないプレッシャーが肩にのしかかっているそうです。夫はノリノリな癖にプレッシャーからか円形脱毛が出来ていました(^^;
    私は夫から家計は任せるからお金の話はしないで~!お金の事で聞きたいことあれば俺が聞くから。と言われ、それからは黙々と貯金しています。
    あとは聞かれた時にすぐ答えられるように公共料金の平均を把握したり、月にどれ位必要なのか?や、貯金額を頭に入れておいたりしましたよー。

私達には分からないプレッシャーですよね。
    でも分からないからこそ、気をつけなければいけない部分でもあるのかな?と感じました。

• 2月20日

たいやきさんだけの話、文面からの印象ですと、本当に2人でマンション購入する意思が一致してるのかなぁ?って思いました(´・ω・`)
大きな買い物だし、生涯住み続けることだし、よーくよく話し合った方がいいと思います。ただ、話し合いは今ではないかなって思います。まずはご主人さんのマンション購入の意思をしっかり聞いた方がいいかもしれないですね!

• たいやき

たいやき

私は今から貯金しよう、旦那はまだそんなこと考えられないみたいな感じでプレッシャーかけてしまいました💦
    そうですね、子ども成人してもまだ40代ですしもっとゆっくり考えて行きます!
    ありがとうございました😊

• 2月20日