※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を2人同時に保育園4月入園させたい場合、上の子3歳、下の子1歳で入園する方が入りやすいでしょうか?経験がある方、教えてください。

ワーママさんに質問です!

地域により差があるかとは思いますが、
子供を2人同時に保育園4月入園させたい場合、
①上の子3歳、下の子1歳で入園
②上の子2歳、下の子0歳で入園
どちらの方が入りやすいでしょうか?

同時入園させた経験がある方
教えて下さい!

コメント

HRKMZK💖

うちの地域は比較的入りやすいと言われている地域ですが…上が2歳児、下が0歳児(8ヶ月)で入園しました!

職場的に、経済的に余裕があれば上の子が3歳になるのを待ったほうが保育料は安く済みます😌

ただ激戦区では0歳ではいらないと1歳児枠はほんとにごくわずかと聞きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    2歳0歳での入園だったんですね!
    やっぱり1歳児は枠少ないですよね🥲
    私の住んでいる地域がめちゃめちゃ激戦区なので、2歳0歳で入園を検討してみます😣

• 9月19日
mini

②の方が入りやすいです。育休1年とって、満1歳枠で入園したい人が多いので、満1歳枠は頭数空いてますが応募者が多いです。そして、2歳以降はあまり空きがありません。
私は①で入園させたかったので、園児数0の新設園に入園させました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり1歳児クラスは入りにくいですよね😭
    新設園での入園だったんですね🥺
    激戦区で保育園入りにくい地域に住んでいるので、2歳0歳入園で検討してみます!

• 9月19日