※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
妊娠・出産

妊娠後期の保育士です。有休を使って早めに産休に入りたいが、つわりや疲れがあり心配。28日の有休を少しだけ使おうか迷っています。他の方はどうしていますか?

【妊娠後期の有休利用について】

妊娠後期のみなさん、有休をくっつけて早めに産休入ったりされますか?
25週の妊婦です、保育士フルタイムです。
11月半ば頃から産休の予定ですが、つわりがすっきり終わらなかったり、立ったり座ったりが多かったりしんどいです💦
未満児のフリーですが、抱っこも多いし、食後すぐに床の掃除だったり動きもなかなか😫
1人目で切迫になってしまったのもあり心配もあります。
有休が28日あるので、少しくらい使おうかなと思っています。
あんまり前倒しにするのも申し訳ない気がするので、5日ほどですが…
みなさんどうされますか?

コメント

ソル

30日余っていたので、1ヶ月半前倒ししようとしていたのですが、直前で退職者が複数名出てしまい、後任が決まらないため断念するしかなさそうです( ; ; )💦

ちょくちょく有給消化してます…10日は使おうと思います!が、20日なくなってしまうと思うと悲しいです。

単純に一日15,000円の価値があると仮定しても30万円分捨てることになりますもんね…💦

もし前倒しできるのであれば、できるだけ前倒ししちゃって良いと思いますよ❣️

• ぴょこ

ぴょこ

使わなければ次年度に持ち越されるので、それでもいいかなと思ってます💦
    復帰したら子の体調不良で絶対休むよなと思うので😫

退職者が…それは休みに入りにくいですね😫

• 9月19日
  • ソル

ソル

次年度に復帰される予定ですか?

私は復帰は2025年4月の予定なので、今残ってる有給は2025年3月で消滅してしまいます💦

そうなんですよ…退職者が…😭
    しょうがないですけど、残念です…

• 9月19日
  • ぴょこ

ぴょこ

次年度中に復帰予定です😭
    上の子の時、中耳炎の熱やら入院やらで1ヶ月以上休みまくったので有休がなくなるのも不安で😂

• 9月19日
  • ソル

ソル

そうなのですね、では残しておいた方が良いですよね💦うちも1ヶ月に1週間くらい保育園おやすみしてます笑

ちなみに今日も風邪でお休みしています😓

有給無くなるの不安ですよね。

• 9月19日
くらら

人手が足りているなら有休使います!
一人目の時、早めに休みに入らせてもらいました^ ^

• ぴょこ

ぴょこ

人手が足りているというか、私が抜けるので他クラスから他の保育士が移動してくることとなります💦
    園全体の人数は足りてます🤔

子持ちの友達に話すと「え!?有休で前倒し!?💦」みたいに言われるのでみなさんあまりしないのかと思って😫

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ほんとは12/21から産休ですが12/1から有休使います!ほんとは11/1から使いたいんですが引き継ぎの関係で無理でした😭

• ぴょこ

ぴょこ

引き継ぎ、そうですよね💦
    色々と申し訳ない気持ちにもなります💦

• 9月21日
りったん

正社、0歳児担任保育士です!先週半ばにやっと有休+産休で休みに入りました✨
わたしは、有休を数日使って、産休一週間前から有休+産休に入りました!祝日もあったので、有休使ったのは4日です😊!

相方の担任が、パートさん1人だけということと、人手不足のため、すごく悩んで気を遣いました💦更に復職予定なら、余計、円満に産休入りたいですよね🥲

赤ちゃんを抱っこするの当たり前だし、机を運んだり、掃除したり、人が足りなければ早出したり残業したりと、妊婦だからといって保育の仕事は、優遇されることはなかったので、週数が増えるに連れて、できれば早く有休消化して産休に入りたいと思っていました。

わたしは、気にしいのため、園長先生との何気ない会話でまず探りを入れました😂
9/21〜産休ですが、有休を多く使って9/1〜有休+産休に入るのは、あまり好ましく思っていないらしく、一週間前倒し程度にしました。

看護師の友だちに言ったら、権利なんだから、9/1〜有休使えばいいのに!と強めに怒られました😂笑
が、担任という責任感もあったり、自分の変わりに誰かがクラスに入らなければならないこと、人手不足なこと、もあり、わたしには一週間前倒しの勇気が限界でした🫡!!

• ぴょこ

ぴょこ

保育士さん!有休はいいのですが、鍵閉めの超過勤務手当が出なくなるのは惜しいなというワガママな気持ちもあります😭

今日園長に相談したら、いてくれるのがもちろんありがたいけど、好きなときから休めばいいよと言ってくださいました。
    前回が切迫で安静からの後期つわりで産むまで吐血地獄だったので、気遣ってくださってるのもあると思います💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが…

私の会社は8週前から産休になるのですが、妊娠休暇の残りと夏休み、有休をくっつけて、そこから1カ月半くらい前倒ししました!

仕事大好きだし、周りがどう思うかな?と迷ったのですが、先輩ママ社員たちに「絶対早めに取ったほうがいいよ!自分だけの休みなんてこれで最後だよ」とアドバイスをいただき、踏ん切りがつきました。笑

結果、酷暑で身体もしんどかったので、前倒しして本当によかったです🥰

• ぴょこ

ぴょこ

暑さは本当にしんどいですよね💦
    確かに、これ以上産むつもりはないのでゆっくりできる長期休みは最後になります🤔
    悩みます😫

• 9月21日