※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【専業主婦の旦那が休みの日に子どもを見ることについて】なんかモヤモ…

【専業主婦の旦那が休みの日に子どもを見ることについて】

なんかモヤモヤするので意見を聞かせてください。
考え方は人それぞれなので、それは理解してます。
わたしは3歳と1歳の子どもがいます。
専業主婦でしたが、自分で使うお金が欲しいのと、資格取得の貯金のために旦那が休みの日にパートに出ています。
月7日くらいを目安に勤務してます。
旦那は平日休みなのでパートに行くとスタッフの人に「子どもはどうしてるの?」とよく聞かれます。旦那が見てることを伝えると「え〜!!お休みの日に見てくれるんだ〜!優しいね!羨ましい!」と100%言われます。
「せっかくのお休みなのに大丈夫なのー?」とも言われます。
私からしたら、主婦だって毎日休みないし、なんなら仕事より子育てと家事の方が大変だと思っています。
↑これは意見が分かれると思いますが、、、
お互い様じゃない?って思ってしまいます。
最近は公園や児童センターに行ってもパパが抱っこ紐して連れてきてる人もいるし、休みの日はパパが子どもを見るという家庭も増えてきてると思いますが。
幸い、わたしの旦那は休みの日に子どもといることは当たり前だと思ってくれるし、月に1.2回趣味のスポーツができればいい!って感じなので安心して任せています。
それにしても、本当に説明するたびに、せっかくの休みなのに子ども見てるの〜!?みたいな反応が私にはおかしいのかな?ってモヤモヤして、、、
時代とかもあると思いますが、、
みなさまどう思いますか?

コメント

まる

休みの日じゃないと子どももたくさん触れ合えないし育児に休みはないですしね、、

そんな事言ったらママリさんだってせっかく旦那さんが休みなのにパートに出て大丈夫なの〜?って感じじゃないですか?
旦那さんに見てもらって少しお休みもできるのに
仕事してるのすごいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    私は休みをもらってもなにもすることないし、好きな仕事をしてるだけでだいぶ気分転換になるので十分なんです☺️
    そしてなにより給料をもらえると思えば休みの日を仕事にしたい!笑

    • 9月19日
さくら

まだそう言う反応が多いですよね💦
私も休日に夫が子供見るのは当たり前と思います。
夫が仕事の日は妻が子供を見てる
妻が仕事の日は夫が子供を見てる。
全く同じなので旦那さんだけ偉いとかないですよね🥲

私は働いてませんが、休日は家事は一応私がしますが育児は夫もして当然と思ってます。先週末に夜に美容院に行ったら、
お子さんは旦那さんが見てるんですか?ご飯もお風呂も寝かしつけもできるなんて旦那さんすごいですね👏
と言われました😅なんだかなーと思いますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね!
    共感していただけて嬉しいです😂
    わかります!美容院いくとそういう反応ですよね〜!
    じゃあいついけばいいんだよ!って笑
    まあ、話を合わせる?的な感じで言ってるだけかもしれませんが、こっちからすると、当たり前なんですけどって感じですよね😅
    なぜ母親がやって当たり前、父親がやってすごいってなるのか本当に不思議です。。。

    • 9月19日
はじめてのママリ

旦那さんの勤務状態によるかなとは思います。
うちはブラックな感じで働いていてプレッシャーもストレスもすごいのを知ってるので、休みの日はゆっくりさせてあげたいなぁと思います。
土日祝休みで盆正月休みも長いとかならまた違うかと。
主婦は毎日休みないですが、手抜きしようと思えばいくらでもできますし、叱られたり頭を下げたりする相手がほとんどいないのでそこは楽かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに働き詰めの旦那さんだったら大変ですよね〜!
    そこは考えていませんでした!
    私の旦那は18時半くらいには帰ってくるし週2は休みだし夏休みは長いので、比較的働きやすい会社に入っています。
    なのでそう思うのかもしれませんね、、。
    わたしは好きな仕事に就かせてもらっているので、仕事の方が楽だと感じています!
    たしかに勤務状態によるかもですね〜!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 9月20日