※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

初節句で雛人形を購入せず、コンパクトなものを探していたが、急いで選ぶ必要はないか悩んでいる。家族や義両親との関係も考慮し、皆さんならどうするか相談したい。

初節句ですが雛人形購入してません。
昔ながらの日本人形が苦手なのでコンパクトなものを、、と思い、最初は小黒三郎さんの組み木雛人形を購入予定でしたがまさかの三年待ち。←人気なんですね。勉強不足でした💦Σ(゚д゚lll)

それ以外の来月中旬に引っ越しを控えるまでいろいろネットで見ました。卯三郎さんのこけしもかわいいなーとか思ってたんですが、なんだか急いで選んでる感じ、選ばなくちゃって選んでる自分がいたり、結局引っ越しで荷物増えるしなー、急いで買わんでもいいのかなと思ってしまっています。旦那さんは3人兄弟なのであまり女子文化が分からず、相談してもしっくりきません。笑

実家に帰れば姉妹共用ですが、八段の雛人形があり、今年も飾ってくれているようです。気にいるものが見つかるまで記念写真だけでも撮ろうかなと考えています。

義両親は特別口出しする方ではないのですが、初孫にあたるし、とりあえず安めでも準備した方がいいのか、実家にある雛人形との記念写真ぐらいでいいのか悩んでます。
皆さんならどうされますか⁇
長文失礼しました。

コメント

aya(ゝω・´★)yuki  mama

こんばんわ~✴kさんは後程雛人形購入される予定なんですね。
うちは長男の時は鯉のぼり室内に飾れるやつを購入したのですが出したのは2年くらいで😣
むすめにはわたしのお雛様を譲ります。賛否両論だと思いますが。
何物してあげないのは可愛そうだから今プリザーブドフラワーでひな飾りを製作してる途中です☺名前旗だけは購入しました❗

• K

K

返信ありがとうございます。
    やはり購入するなら毎年飾れるやつがいいですもんね💦
    ブリザーブドフラワーなら永久ですもんねーーステキ‼︎‼︎(❃´◡`❃)御自分でやられるんですか⁇すごい‼︎‼︎♡

• 2月20日
  • aya(ゝω・´★)yuki  mama

aya(ゝω・´★)yuki mama

はい‼長男の出産前から時々プリザーブドフラワーのレッスンに行っていたんです☺教わった事を思いながら自己流でしています❗この状態でほぼ完成かな。あと名前旗を作ろうと思ってます🙋

• 2月20日
  • K

K

かわいーー‼︎‼︎◡̈⃝︎⋆︎*材料はどこに売ってるんです?やってみたいなー♡
    世界にひとつだけのものだし、いい記念になりますね♡

• 2月20日
  • aya(ゝω・´★)yuki  mama

aya(ゝω・´★)yuki mama

手芸用品店にうってあります‼無ければDAISOとかの造花を使っても可愛いのが作れると思います😆❤

• 2月20日
  • K

K

なるほど!検討してみます!♡

• 2月20日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

旦那の両親も、立派なお雛様たいって!言ってくれてます(*^-^*)

• K

K

ステキですね٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

• 2月20日
まぁち☺︎

すみません。
私は男の子ママなのですが、友達のママ友は今住んでいるところに飾るとこないし、まだいいよねーって言って買わない人が2人いましたよ\( ⍢ )/

あと、大きいの⁇は買ったけど置くとこないから実家に飾ってもらって、自分のとこには人形というか木でできたちょっと小柄な人形を飾ったりとか…分かりにくくてスミマセン💦

• K

K

そういう方いらっしゃって良かったです💦うちの周りは段飾り準備してるお宅が多くて、、Σ(゚д゚lll)
    お祝いするキモチがあれば型にとらわれずでいいのでしょうかねー(´Д` )

• 2月20日
あいあい

こんな感じのガラスで出来たものが1万〜5万という手軽さで売ってます♪
うちもこれにしました。なんかオシャレだし、これぐらいの規模のほうが毎年だしてあげられるかな、、と思い、私のも私の母の雛人形もありますが、我が子用にこれを買いました。
まだ一歳なってないし、お雛様のことがわかるようになったら、私のや私の母の七段飾りをだしてあげようかな!と思っています!

• K

K

ガラスのも最近出てきましたねー、確かに手軽に出せるしオシャレです♡なによりコンパクトで収納も助かるー♡
    ガラスだと値段の差はやはりブランドですかね⁇(⌒-⌒; ) ネットで見てみます٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

• 2月20日
  • K

K

返信ありがとうございました♡
    ↑失礼しました💦

• 2月20日

後々用意する予定なのですし…引っ越しも控えてますから、今回はお手軽なものにする又は用意しないで実家で記念写真でいいのかなって思います😊

うちはアパートで狭いので…玄関に飾れるような小さいディズニーのものを買いました🎵
…ものすごく安物ですが💦
たぶん幼稚園とか行きだしたら紙粘土とかで作ってきて、それを飾るだろうからいらないだろうし…
大きくなって本人が『お友達の家にあるやつみたいなちゃんとしたの欲しいっ』って言うまではディズニーでいいかなと思ってます🎵

その頃にはもっと広いお家に引っ越してるはずなので💦笑

• K

K

あるとないとじゃなんとなく違いますもんね(⌒-⌒; )
    でも子供が作ったものの方が嬉しかったりしますよね♡想像しただけでほっこりします◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月20日
ヒナキ

うちは産まれて2週間後がひな祭りだったので、その年は里帰り中だったこともあり、何もせず、実家で私と妹共用のお雛様を飾ってもらいました。
1年後、引っ越しも完了し、置く場所も出来たので、ひな人形を購入し、初節句を迎えました。
今年は2回目のお雛様を飾ったとこです♪

• K

K

うちは1里帰りもしなかったので一カ月目は孤軍奮闘。。気付いたらお宮参りの準備しなくちゃ、予防接種始まるやん、、とかで雛人形の準備も遅くなってしまいました。
    娘さん、おめでとうございます♡(๑๑)♡

• 2月20日
  • ヒナキ

ヒナキ

あっという間ですもんね(^^;)
    雛人形購入は後々でいいと思いますよ♪
    ブリザーブドフラワー、私も気になってました😊
    ありがとうございます♪

• 2月20日
ぽにょ

私も日本人形が苦手なのでちりめんのお雛様にしました。コンパクトだし場所もとらないので!楽天で頼んだのですが3日後にはきました!よかったら参考までに(*^^*)

• K

K

ちりめんもいいですねー♡
    上に返信して下さった方が教えて下さったブリザーブドフラワーで調べたら、ちりめんとブリザーブドフラワーがコラボした雛飾りもありました♡参考にします◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月20日
ぽにょ

こんな感じです!小さめで可愛くて名前も入れられるのでこれにしました!

あぃな

自分の雛人形(7段)があるので、娘に譲りました。
両親は買ってあげるよと言ってくれましたが、まだ綺麗な状態であるしもったいないかなーと思い、名前旗と被布だけ新しく購入しましたよ。
物心ついた時に自分のが欲しいといったら購入しようと思っています。(上の子も五月人形お下がりなので同様に欲しいと言ったら購入予定)
人形を譲るのは良くないとも言われますが、各家庭の気持ちだと思うので気にしてません。
私は実家の雛人形前でお写真撮るだけでも十分だと思いますよ(^^)

• K

K

きっと丁寧にしまってくれてたから悪くならないんですよね。
    私もあまり気にしないたちですので写真でもいいかなと思いましたが、娘の事を思うといろいろ考えてしまいました(o´_`o)
    ありがとうございます♡

• 2月20日
りんたろすchan

うちも初節句ですが雛人形は購入しません。
日本人形は昔から苦手で…
(少し霊感もあるせいもありますが)

コンパクトな、ディズニーキャラクターのものか他のキャラクターのお雛様にしようかと思っています。

• K

K

おっと、霊感、、朝からみぞみぞしました。←ご存知なかったらすいません。笑
    きっと気持ちが大事ですよね◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月20日