※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

18歳男子の生活費相談です。不登校で引きこもり、家族が支援。母親が4万円は少ないと感じており、適切な金額はどれくらいでしょうか?

18歳、不登校の男の子家に引きこもりです。
うちの姉が実家にずっと置いていて生活費を払わずです。
両親が高齢なんですが、大体1ヶ月いくら貰うべきですか?母は4万というのですが朝昼晩の食事があるのと24時間パソコンも繋ぎっぱなしです。4万は少ない気がするのですがいくらくらいが妥当だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誰が払うお金ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18歳の子は弟?
    お姉さんの息子さん?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉の息子です💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を払うのは誰ですか?
    引きこもりの甥っ子くんが払うのは不可能だからお姉さん?
    面倒見てもらってるんだし、キリよく5万かな?🤔
    100%自宅で食べるんだろうし。

でも、根本的な問題はそこじゃ無いですよね😅

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

18歳の生活費なら5万くらいもらうかなぁ

むーむー

食費はどのくらい食べるかによると思いますがお母さんからしたら孫ですよね?
そのお子さん働いてないってことなら収入もないでしょうし4万でいいとお母さんがいうならそれでいいと思います

ままり

親が高齢とか関係なく、4万で預かる側が納得できているならそれで良いのかなと思います。
ご両親のおかげで生きていられるみたいな部分もありそうですしね、、、私たちが見放したらこの子は生きていられないかもって使命感もあったりするかもなぁと思いました。
お姉さんのお子さんなのですよね?
預かる側がそれで良いと言っているならそれで良いのでしょうが、足りないと言ってるなら金額を提示して、この金額もらえないならうちでは見られませんって言っても良いとは思います。
孫だから可愛いのだとは思いますが、、、周りから見てるとお姉さんが無責任に見えますし良い気はしませんよね。

ママリ

なんで不登校になったんだろう😅
お姉さんはいずこへ??
息子の生活費を払わず祖父母に預けてるのを見ると腹立たしいかもしれませんが、まずは18歳の不登校男子の引きこもりの原因と心のケアかなと。
その子の前でお姉さんやお金の話はしないであげてほしいなぁと思います💦💦
生活費の額はご両親が決めた額で良いと思います😅

はじめてのママり

4.5万ですかね、、💦携帯代はどうなってるんですか?

ねこちゃ

皆さん高いですね。
私は3~4万かなと思います。

Wi-Fiは親御さんが支払ってると思うので、
朝昼晩の食事、水代とかですかね。
それ以外の趣味は親御さんか自分で払うとして、と考えました。

うちも、甥っ子が引きこもりで義姉が実家に預けてるというか、甥っ子が自ら実家に来たんですが、
月3万を自分で払ってます。

引きこもりといっても、かなり前向きというか、家族間の仲は良好で、ご飯とかも一緒に食べる仲です。

義父が倒れた時に、真っ先に動いたのも甥っ子だったし、義両親も、甥っ子がきたことにより、食生活が前よりもちゃんとするようになったようで、
いわゆる、高齢になってもまた養う対象が増えたことで義両親は健康になってます。

はじめてのママリさんの息子さんがどんな経緯で引きこもりになったのかとか、今後どうしていきたいのかはわかりませんが、
今後、その男の子を立ち直らせて行く意味でも、
4万じゃ安い本来はもっとだみたいな会話って酷じゃないかなと思います。
4万でとお母様が言ってるならそれでいいと思いますし、そんなの安い!もっともらうべきだ!
みたいな問題なのかなと思います。