※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳不足でつらい。完母の方が羨ましい。搾乳できない。ミルクで育てているが、劣等感がある。産後の悩み。早く気持ちを楽にしたい。

【母乳不足】

母乳の出が良くない…
どうしようもない事だけど、つらいです💦

今、母乳寄りの混合で育てています。

体質など個人差もあるとは思うのですが、
完母の方が羨ましく感じてしまいます。

ママリやSNS見ていても完母の方が多くて
搾乳で100とか200mlとれるとか、
赤ちゃん体重増えすぎちゃったとか、、
いいなって思ってしまいます😭

産後入院中は人並みに出てましたが
もう搾乳してもほとんど出ないです。

ミルクを足してやっと標準の体重増加ラインですが
自分の力で育ててあげられないような
変な劣等感を感じます。

私自身完ミで育ててもらっていて、
至って健康だしミルクを使うことに抵抗はないです。

母乳でもミルクでも授乳にかわりないし、
赤ちゃんを育てるために必要なことはわかってます。

でも、
哺乳瓶の消毒、完母ならかからないお金、外出時の荷物。
自分の母乳が出ないばかりに負担が…と思ってしまいます。

産後すぐ同室させてもらって
どんどん吸ってもらったら違ったかな?とか
過ぎたことを悩んだり、、

はぁ〜…
産後メンタルもあると思うけど
1日も早く気持ちラクになりたい😭

コメント

こだ

ご出産おめでとうございます🌼

1.2人目が完母で3人目だけ完ミなんですが、完母の時は誰にも預けられないし、授乳間隔も全然開かなくてずっと寝不足でした😭

確かにお金はかかるんですが、外だろうがどこだろうが授乳できるし何より人に預けられるのが本当に楽です!
なので私は完ミ最高だなと思ってます(笑)

産後のメンタルでご自分を責めてしまうかもですがあまり思い詰めないでくださいね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

ミルク便利ですよね。
    1人目のときは基本母乳で足りてましたが、夜だけミルクにして家族に託して休んだり、出先で使ったりしてました🍼

ミルクの良さはわかってるんですけどね🥲
    産後メンタル厄介です、、

• 9月20日
はじめてのママリ

赤ちゃんのお世話お疲れ様です☺️
完母に超憧れがありましたが、二人共混合→完ミです。

産後メンタルも重なって、人生で一番の大変なないものねだりだと思ってます😓😓😓

混合のときは正直私も母乳のことを考えすぎてメンタルやばかったです!

性格的にはどれだけ飲んだかわかる完ミのほうが合ってるのはわかってるんですけど、完母憧れます、、😓

無理なされないでくださいね!

• ママリ

ママリ

憧れる気持ち、共感して頂けて嬉しいです😭
    メンタル削がれますね💦
    考えないように…って思うのすらストレスになってしまってます😅

• 9月20日
ぴくりん

母乳が軌道に乗るには産後3か月くらいかかるので、まだ頻回授乳を頑張れば、増える可能性はあると思いますよ☺️
頻回授乳、ママがしっかり水分や栄養をとること、肩こりとかも出を悪くするのでマッサージとかもいいと思います✨

でも私は完母より混合が最強だと思ってます😆
もし自分が体調不良で薬飲みたい時とかにも、赤ちゃんがミルク飲めるなら薬も飲めるし、夫とか親に預けたい時も、完母だと預けられないけど、混合なら預けやすいです!完母だと哺乳瓶拒否になるケースも多いので💦

母乳もミルクのいいとこどりができるので、混合が一番最強だと思います👍
自信持って育児してくださいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

1人目がいいとこどりの混合にしてました。ラクだし便利でした!
    母乳で足りるけど就寝前のミルクだけ継続して、預けるときとかにミルクなど、適宜授乳方法使い分けてたので、今回も同じように…と思ってました🍼

が、今回母乳量測っても少なめなので、不安になってます😭
    まだ増えるのかな、、できることは継続してみようと思います🥺

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も完母で育てたいという希望があったので、最初なかなか出なくて本当に落ち込みました。
里帰りしていたら親戚が次々やってきて、母乳出てるの?とか言われまくるのが辛くて自宅に戻ったくらいです。

2ヶ月くらいは子どもが吸い付かなかったので、手動搾乳機で搾乳したり、水分をたくさん摂ったり、暖かい食べ物を食べたりしていたら完母でいけるようになりました。
今は出産で体も回復しきっていないでしょうし、休めるときはしっかり休んで、ミルクを足して母乳を飲ませていたら、まだまだ完母にできる可能性があると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    2〜3ヶ月はかかりましたか?

母乳育児は最初が肝心、新生児期すぎたらホルモンが変わるとか聞いて、ああしてればよかった、これがよくなかった、などいろいろ後悔してました🥲

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月かかりました。
    いろいろ試して、諦めたころに完母になりました。
    すごくお腹が空くようになって、喉も渇いたので妊娠前や妊娠中よりよく食べて、経済的にはあまり変わらなかった気がします。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

確かに、経済的にはそうですね😅
    やはり個人的には母乳のラクさがメリット勝るので、ゆっくりでも目指してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月20日