※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

盛岡赤十字病院での出産や入院生活について教えてください。立ち会い不可、面会登録者2名まで。出産費用も知りたいです。

岩手の盛岡赤十字病院へ里帰り出産予定です。初産のため出産や入院生活のイメージが全くつかず不安で一杯です😭
HPを見る限り、現在は立ち会い不可、面会は登録者2名までとの事でした。実際に出産された方で、入院生活の様子(立ち会いなしでの出産、看護師さんや助産師さんの対応、いつから母子同室なのか、面会制限の状況など)教えて頂きたいです。また、可能であれば出産費用も教えて頂きたいです🥹🙏

コメント

ちょこ

現在盛岡赤十字病院に入院中です😀
私は帝王切開だったので立ち合いできませんでしたが、普通分娩なら立ち合いは可能ですよ😊事前にバースプランを提出するので、そこに立ち合い希望、分娩の進み具合を知りたいなど記載しておくといいです。適宜手を握って声をかけてくれたり、位置が辛くないか聞いてくれたりするので心強かったです。
面会については前日にナースステーションで予約する、面会時間は15分、18歳未満は面会禁止、事前登録した2名のみ可能です。
看護師も助産師も凄く丁寧に教えてくれますし、新生児室に行くと困ったことないかなど声をかけてくれるので助かります。
母子同室については希望すれば出産当日から可能ですが、無理せず授乳の時だけ部屋に連れてきてもらうことも可能です。身体が落ち着くまで預ける人が多い、ゆっくり寝たい時は全然預けても大丈夫とのことでした😀
費用についてはまだわかりません💦個室か4人部屋か選べるのでそれによっても変わってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🐥普通分娩が立ち会い可能な事知らなかったです🥹それだけでだいぶ不安が解消されました。
    バースプランしっかり書けるように準備しないとですね!
    母子同室もすぐにという訳でないようで安心しました。
    ちょこさんは現在個室でしょうか?4人部屋でしょうか?また、入院してる間特に必要だった物はありましたか?

お時間ある時で構いませんのでお返事頂ければ助かります。
    帝王切開後という事でお身体大変かと思いますがお大事になさって下さい😌

• 9月19日
  • ちょこ

ちょこ

少しでも不安解消されたようで良かったです😊
    バースプランはネットに書き方の例を載せてる方が多いので、参考にすると良いと思います😀
    私は現在個室です。1日8000円で他の個人医院の個室よりは安いと思います。赤ちゃんが泣いても周りを気にしなくて良いので個室の方がゆっくりできて楽です😄
    エアコンの効きが甘いので、お風呂上がりなど暑い時用のポータブル扇風機はかなり重宝してます😀後は動けるようになると洗濯乾燥機が使えるので、ジェルボールを持ってくると楽だったなぁと思ってました😅持ち物の一覧渡されますが、お産パットかナプキンは記載より多めに持ってこないと足りなかったです💦飲み物は自販機がありますが、出産直後だと動くの辛いと思うので数本持参した方が楽です。

ありがとうございます😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室が大部屋か悩んでましたが、個室の方がやはり気が楽ですよね🙆‍♀️ママリで部屋が暑いと言ってる方がいらっしゃったのですが…なるほどエアコンが🧐持ち物もしっかり準備しておきます!
    丁寧でとても参考になる、お返事ありがとうございました😊

• 9月19日