※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが便秘で困っています。受診した方が良いでしょうか?昔便秘で浣腸をしたらひどい下痢になり、今は苦しそうにしています。

11ヶ月の子ども、便秘が続いてます。
受診するべきでしょうか?

先週から便秘気味で固いうんちしかでません💦
昨日は一度も出ず、今日は泣きながら踏ん張ってピンポン玉みたいな固いうんちがやっとでました。

以前便秘で際浣腸をしてもらったとき
ひどい下痢が1日何度も続いてお股まで荒れて可哀想だったので受診を躊躇してしまいます😢

ただ踏ん張って苦しそうに泣いてるのでもう限界ですよね😓

コメント

ママリ🔰

マルツエキスなどは処方されませんでしたか?
先生によって考え方が違うのでなんとも言えませんが。
うちのかかりつけ医は便秘も薬を使ってしっかり治療すべきという考えです。
うんちが固くて痛いと排便が怖くなり余計にしなくなり、さらに便秘が悪化します💦

できればうんちを柔らかくする薬を処方してもらい、長期的に服用してうんちがするっとスムーズに出る状態にしてあげるのが望ましいです。
0~2歳くらいだとマルツエキス、それ以降だと酸化マグネシウムやモビコールかなと。

はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月頃から便秘がちで、9ヶ月頃から酸化マグネシウムを飲んでいます!

小さい頃に便を溜め込む癖がつくのは良くないので、上の方も仰っている通り今は薬を使って出しやすくしてあげた方がいいみたいです!
また、新しく作られた便は柔らかくても、固くなった便が下にあることで腸に長く留まることになるので、水分が再吸収されてまた固くなってしまうという悪循環に陥ってしまうそうです💦
なので、今ある固い便は出してしまった方が良いということで、薬飲み始めて間もない頃はよく浣腸してもらってました。

歩き始めて活動量が増えたり食べる量が増えたりすると落ち着いてくることもあるみたいです!
実際うちの子も最近薬を2日に1回に減らしていて、これで問題なければ薬やめられそうです🙆‍♀️

浣腸はちょっと可哀想ですが、便が詰まってしまってる時は必要なのかなと。
前回の浣腸後の下痢のことも含めて、病院で相談された方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
また、まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

お二人のコメントを読みすぐ受診しました!
酸化マグネシウムと整腸剤をもらい、すぐに便が出るようになりました😭
少し回数が多くお尻が荒れてきたので酸化マグネシウムを調整中です。

便秘のまま放っておくと余計に悪化してしまうのですね😣
これからはなるべく早めにお薬もらいに行こうと思います😞!

詳しく教えてくださり助かりました!
ありがとうございました✨