※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ☃️🧡
子育て・グッズ

母乳の授乳時間が短くなって心配です。授乳時間が短く、授乳間隔も長いです。遊び飲みの時期かもしれませんが、アドバイスをお願いします。

【母乳の授乳時間が短くなって心配です】

昼間は1回に5分も母乳を飲んでくれません。

生後4ヶ月の完母なのですが3ヶ月あたりから片乳4分で、もういらないのかおっぱいを離して泣かれます。
次の授乳ももう片方4分だけ…など今まで10分10分以上飲んでくれていたのに心配です…

授乳間隔も4時間~5時間と、かなり落ち着いてはいるのですが、さっき3分しか飲まなかったからと1時間後に吸わせてみても全く吸いません。

4ヶ月健診で相談はしましたが体重増えてはいるから大丈夫ですよとは言われたものの明らかに成長曲線の曲線より緩やかです😭

遊び飲みが始まる時期なんだろうなぁとは思っているのですが試しにミルクをあげてみたり、暗い部屋で授乳してみたり、眠いときに吸わせてみたり、授乳姿勢を変えてみたりいろいろ試してみたのですがダメでした…
しかし夜の寝る前の授乳は10分10分で咥えてくれます。

1回の授乳時間めちゃくちゃ短かったよなど同じ方はいますでしょうか?

アドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重も増えていておしっこもしっかり出ているのなら大丈夫だと思います😊
その頃になると飲める子ははじめの数分で割と飲んでます🤭✨️
うちの子も昼間は授乳は遊び飲みもするしで10分前後まで減ってきたと思ったらそのうち5分とかで終わるようになったりと段々と短くなってきました。
え?数分しかのんでないよ??って多かったです(笑)

けど夜は寝る子だったので寝る前の授乳だけは20-30分ガッツリ飲んでしっかり寝てました✨️

• はむ☃️🧡

はむ☃️🧡

はやい時3分とかで離すので今まで計30分かかってた時の差がひどくて心配でした…でもうちの子うまく飲める子なんですかね?笑
    おしっこは何回もしてるのであんまり気にしない方がいいですかね…
    回答ありがとうございました🧡

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短くなると心配しますよね💦
    私も初めの頃からずっと30-40分は飲む子だったので、徐々に時間が減っていくので心配しました😅
    おしっこ何回も変わらず出てたらそこまで気にしなくても、短い数分で意外と飲んでくれてます✨️
    気になるようならスケール置いてあるお店とかに行って時々体重が増えてるか確認するのもいいと思いますよ😊

• 9月19日
  • はむ☃️🧡

はむ☃️🧡

そうですね!たまにスケールではかりに行ってみたいと思います!
    ありがとうございます🙌

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3時間間隔ですが、1回に片方3分しか飲みません…💦
あまりに飲まなくて心配してましたが、それ以上飲ませると吐き戻すので、いいことにしています😅

1回に片方しか吸わないので、たまに間隔があいてしまうと張って痛くて痛くてやむなく絞ったりするのですが、数十秒で50とか絞れるので、大丈夫なんだろうなぁ、と思ったりもしてます。

• はむ☃️🧡

はむ☃️🧡

うちの子も5分だけ飲んでゲップして吐き戻してって感じで余りにも短いから戻ってきた分飲ませようと必死になってました💦
    戻ってきてたらお腹いっぱいなんですかね?可哀想なことしてしまってました🥺

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻ししてたら量が多いか、間隔が短いかだと思います!
    計れるわけではないので、ホント分かんないですよね💦

もしもっと飲ませた方がいいかな?と思ったら、その時に飲ませるのではなく、次回の授乳の間隔を短めにするといいかもですね!

私はテキトーなので、間隔無視して、欲しがったら2時間しか空いてなくてもあげちゃってます😅

• 9月20日
  • はむ☃️🧡

はむ☃️🧡

そうなんです、飲んだ量わからないの不安です😭
    その時の機嫌みてでやっていくしかないですね💦
    回答ありがとうございました🧡

• 9月20日
ぽてと🍟

生後4ヶ月の完母です🤱

同じように心配してたのでネットで調べたのですが、赤ちゃんが上手に飲めるようになると授乳時間が短くなることがあるそうです!
機嫌が良くておしっこうんちが出ていて体重も増えてれば問題ないそうです!

• はむ☃️🧡

はむ☃️🧡

わたしもネットで調べてたのですがあまりにも短くないか!?と思い心配になり質問投稿してしまいました笑
    やっぱり機嫌と体重増加で見ていくしかないですよね💦
    回答ありがとうございます🧡

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の子を完母で育てています!

短いと合わせてとかしか飲まないです!笑
最初吸う時にジュージューと吸ってる時に出てる音が聞こえるくらいなので、かなり飲んでいるのかと思います🍼
体重の増えも緩やかにはなっていましたがしっかり増えていました😌
あとは自分で少しずつお腹いっぱいがわかるようになってきてるのかもしれませんね😌!!

飲めてておしっこもうんちも変わりなくて体重も緩やかでも増えてれば全然大丈夫だと思います⭐️
でも私も体重の増えが不安な時、服着たまま、抱っこして体重測って、その後私だけ体重測ってってしてました!笑
詳細はわからないけど、増えてるかどうかくらいはわかったので安心できましたよ⭐️

• はむ☃️🧡

はむ☃️🧡

わたしも最初ジュージューいってます!あれ飲んでる音なんですね!
    緩やかでも体重増加してれば問題ないんですね🤔
    定期的にはかってみたいとおもいます!
    ありがとうございました🧡

• 9月24日