※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

医療費控除の交通費申請の書類作成方法と、徒歩でのクリニック訪問について教えてください。写メで参考にさせていただけると嬉しいです。

医療費控除の交通費申請の書類はどうしたらいいか教えてください。エクセルなどで作られた方は、可能であれば参考にさせて頂きたいので、写メ頂けたら嬉しいです。
あと、徒歩で行ったクリニックとかは0円と書く?記載なしにする?どうすればいいか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

国税庁が出している医療費控除のフォームの中に交通費の項目があるので、そこに書けば良いだけです。徒歩の場合は0円ですね。

• プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊
    やってみます!

ふとした疑問なんですが、交通費間違えたりしても、細かくチェックされるんですか?

• 2月21日
  • ザト

ザト

提出した全員が細かくチェックされるわげじゃないです💡
    ランダムに一定数の方を選んでチェックします。
    なので、選ばれたらチェック対象になりますし、選ばれなかったらなりません。
    私の場合は3年に一度くらい電話で確認されるので、そのくらいの確率で細かくチェックされると思います。
    あと、処理する人にもよります。私が短期バイトしたときはランダムに、と言われましたが、処理に時間がかからなかったので、全員分細かくチェックしてましたw

• 2月22日
  • プリキュア

プリキュア

くわしくありがとうございます😊
    ベストアンサーさせていただきます。

ママリってベストアンサーついたら、なんかいいことありますか?笑

• 2月23日
  • ザト

ザト

ありがとうございます♪
    ベストアンサーだと、ママリポイントが何ポイントかつきますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月23日
  • プリキュア

プリキュア

回答ありがとうございます😊
    ママリポイント私は、すこーしありますが、なんか役立ち、、ます?、、笑

• 2月23日
  • プリキュア

プリキュア

あと、すっごいせこい話なんですが笑、
    ちょうど家が駅と駅の間にあるんですけど、電車で行ったり、タクシーで行ったり、歩いて行ったりマチマチで、全部電車で申請しよかなと思ってたりするんですけど、突っ込まれますかね?

医療費全部ほぼ交通費になっちゃいます。
    メディカルモールがあってほぼそこで済ませてるんですよね。

明らかわざわざ遠い駅から電車乗るか?って言われますかね?!
    良心のもんだいですかね?

すみません、こんな話。

• 2月23日
  • ザト

ザト

全部電車でも突っ込まれないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ママリポイントは年に1-3回くらいキャンペーンがありますので、そちらで活用頂ければ♪(私は活用してないので貯まってく一方ですがw)

• 2月23日
  • プリキュア

プリキュア

ザトさんってほんと主婦力も社会人力も高そうですよね!時々ご回答頂くのでそしてとても参考になるので有難いです。

キャンペーン?!そんなのあるのですか?!

• 2月23日
  • ザト

ザト

いえいえ、いま育休中で暇だから知識ばかり増えるんだと思いますw
    キャンペーンもありますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    私はアンパンマンの映画の親子チケット、アマゾンギフトコード500円分、などがいまのところ当たってます💕

• 2月23日
  • プリキュア

プリキュア

え!キャンペーン情報ってどこでわかるんですか?
    (質問ずれてさらに質問しちゃってますね。。
    アンパンマンチケットほしい!!

私も育児休業中です。

私は知識なさすぎて、ママリとかで勉強?してるんですか?

• 2月23日
  • ザト

ザト

キャンペーン情報は、開催中はピックアップ?新着の質問の一番上に出てますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ママリの中には結構間違ってる知識の人もいるので、例えばお金のことなら税務署で話を聞いたり、家族が役所勤務や税理士なのでそこで聞いたり、保険のことは社会保険労務士試験の参考書などに正しい情報が書かれているのでそれを読んだり、厚生労働省や文部科学省、協会健保、ハローワークのホームページやリーフレットから情報収集したりしています!
    暇人すぎてお恥ずかしいですがw

• 2月23日
  • プリキュア

プリキュア

わー💓丁寧にほんとにありがとうございます😊😊
    今、教えて頂いた交通費作成中なのですが、もう、クリニックモール下に入ってる薬局まで交通費申請しちゃおうか、良心と格闘してます。せ、こい、、私笑

ネットで医療機器買った以外全部救急車かタクシーか交通費になっちゃいます、、

さすがにやばいですかね?笑

• 2月23日
  • ザト

ザト

あ、タクシーは申請してもすべてはじかれちゃいますよ💦💦
    分娩の際などの一回のみ適用です!

• 2月23日
  • プリキュア

プリキュア

分娩と救急車で運ばれるた帰途分はダメですかね?深夜で電車もなく、ER運ばれて、全身じんましん笑

• 2月23日
  • ザト

ザト

それなら大丈夫だと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月23日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊
    これからも、また違う質問でコメントお世話になるかもです、恥ずかしい。

よろしくお願いします。

• 2月23日
  • ザト

ザト

いえいえー!私でわかることなら╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月23日
  • プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊

クリニックモール薬局は結局申請しちゃいます笑

最寄駅疑われそうです笑

• 2月23日