※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎぽん
お仕事

子供を預ける保育園を転園したい。自宅近くの保育園での信頼が揺らいでおり、転園を検討中。空き待ちか通勤1時間の職場近くの保育園か迷っている。体験談や通勤中の対策についてアドバイスを求めています。

保育園の転園について

保育園の転園についてです。
今現在10ヶ月の子を自宅近くの保育園に預けています。
少し前に保育園である出来事があり、自分の子が危険にさらされました。
100%保育園側が悪く、その件があり信用できなくなり転園を考え始めました。

もともとフルタイム復帰をする予定だったので、その際には転園をする予定だったのですがそれが早まった形です。

自宅近くの別の保育園には空きがないので、空き待ちで希望を出すか、職場近くの保育園に転園希望を出すか悩み中です。

職場近くだと通勤で1時間ほどかかります。

本来であれば自宅近くの方が子供にとっても親にとっても負担は少ないと思います。
ですが、信用していない保育園に預けるのも怖くなり、すぐにでも転園をしたいという気持ちが強いです。

自宅近くで預けるべきと言う意見が多数なのは承知ですので、職場近くに預けたことがある方や、どちらも経験した方、また考えている方など、体験談を聞きたいです。
職場近くに預けていたかた、預けている方の通勤時間中の対策なども教えていただきたいです。

コメント

ぺんなつ

上の子がまさにそうでした。
最初に入った園で、不信感を抱くことが多くあり、0歳で入園し、2歳の時に転園しました。
転園前は電車通勤だったので家の最寄駅近くで登園時間は30分程度、転園先は私の職場近く(職場から徒歩5分)で登園時間は40〜50分程度でした。

転園前よりは時間は掛かりますが、自分の通勤時間と合わせると格段に楽になりました。
職場まですぐ近くだったので、多少子どもがクズって時間が掛かっても猛ダッシュすれば間に合う距離だったので。

職場までは自転車で30-40分漕いで行ってましたが、途中私の妊娠により電車通勤に切り替えました。電車通勤だと子どもが疲れやすく大変でしたが、お気に入りのものを持たせたり、帰り道に飲めるようなお茶なんかを用意したりベビーカーを用意したりしてました。

いまは自宅近くの園に転園しました。
職場近くだと産前産後の送り迎えが大変だったのと、引っ越しして前よりも更に職場が遠くなったからです。

自宅近くに良い園があればもちろんそこが良いとは思いますが、職場近くにあればそれはそれで良いと私は思います。
参考にならなかったらすみません💦

• ねぎぽん

ねぎぽん

ご返信ありがとうございます。
    電車通勤で子供が飽きてしまうという事例をネットで見かけて、それが心配でした。
    飲み物やお菓子、おもちゃでなんとか乗り切れればと思うのですが、乗り切れなかったらまた別の園に変えるのかとか色々考えてしまい不安になりました。

不信感を抱いた園に預け続けるよりは多少大変でも職場近くの園に変えた方がいいのか、でもそれは子供のためなんだろうかとか色々考えてしまって、、、

参考にさせていただきます。

• 9月19日
  • ぺんなつ

ぺんなつ

分かります。わたしも転園するまでに1年以上悩みました。
    仲の良い友だちがいる中で、親の都合で転園させるのは子どもにとっていかがなものかと。
    親が我慢すれば解決する話だと思い、1年以上悩みながらも預けていました。
    ただやはり何かあってからでは遅いというのと、不信感を抱き続けたまま過ごすことに多大なストレスを感じたため、それなら多少大変でも転園しようと思いました。

私の場合は多少なりとも物心がついた時の転園になったので、子どもにも散々泣かれましたが、転園先でも新しい友だちを作り、楽しく過ごせていました。
    まだ生後10ヶ月であれば、今転園しても子どもは大丈夫だと思います。2歳ぐらいになると大変になると思うので、もし転園されるのであれば早めに決断された方が良いと思います…!!

良き解決策が見つかりますよう、お祈りしてます。

• 9月19日
  • ねぎぽん

ねぎぽん

ご返信ありがとうございます。
    4月から保育園に入り慣れてきた環境をまた変えてしまうのはかわいそうかなとか、通勤電車が負担になってしまうのではとか、色々な不安があります。
    ですが、安心して預けられる環境であって欲しいので、色々考えてみようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 9月19日