※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ききらら♡
子育て・グッズ

双子や年子のお子さんを持つ方へ。チャイルドシートについて詳細教えてください。車の乗り換えも考えており、回転式と固定式で悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

双子や年子のお子さん、チャイルドシートを2台使用してる方にお聞きしたいです!
チャイルドシートは何を使用されてますか?
回転式、固定式、メーカーなど詳しく教えてもらえると助かります!
双子を出産予定でチャイルドシートどれにしようか悩んでます。
今はヴィッツを乗ってるんですが天井が低めで不便そうなので母親のN BOXと車を交換予定です。ヴィッツに比べると高さも広さもありますが、チャイルドシート2つとなると狭くなると思います。回転式は楽だと聞きますが実物見ると、かなり大きく感じた事と値段もいい値段になるので悩んでしまいます。
旦那はアルファードに乗っていますが、私は全く運転しないのでこの先お出かけする時は旦那の車にチャイルドシートを乗せかえる予定です。その際、取り外すが楽な方がいいなとは思ってます。
色々ご意見頂ければありがたいです(´∩ω∩`*)

コメント

豆しば

双子や年子ではありませんが、
付け替えという点では
シートベルト固定よりアイソフィックスが楽でした。固定具合も断然信頼できます。

  • 豆しば

    豆しば

    首座り前だと頭や首を支えるのにどっちならやりやすいがあるから、回転式は魅力があるのかなーと感じます。が、逆の腕や手で持てない訳では無いから、ちょっと我慢したり慣れかなと思います。

    • 2月20日
  • ♡ききらら♡

    ♡ききらら♡

    ちなみにしばかおさんは回転式、固定式どちらをお使いですか?回転式にはとても魅力を感じてますが、初めてチャイルドシートを使うので回転式の楽さ便利さを知らないので固定式でも慣れれば苦にならないのかな?とも考えてます!付け替えの件はあまり詳しくないのですが、シートベルト固定のものとアイソフィックスというものがあるんですね。固定具合も信頼できるならいいですね。アイソフィックス調べて見ます。

    • 2月20日
scyママ

うち、NBOXです!
私が大きい車、運転できないので(>_<)
後ろに2つチャイルドシートつけてます。
うちは、エールべべの回転式とコンビの回転式をつけてますが。
さすがに軽なので完全にクルッとできないです。
できなかったらできないで、不便はないですが…
あったらあったで使うかなと言う感じです!
ちなみに、うちは、NBOXで後ろにチャイルドシート2つつけて、後部座席の足元に双子用のベビーカーを置いてました。
助手席のヘッドに固定して倒れないようにしてました。
なので、荷物も結構乗ったので、出掛けるとき付け替えたりするの面倒でつけかえずに、NBOX乗ってます。
ベビーカーも、双子用にしたら比較的コンパクトなものだったので、よかったなと思ってます!!

  • ♡ききらら♡

    ♡ききらら♡

    N BOXなんですね!同じ車種だと、とても参考になります。私も大きい車は運転できないです(´;ω;`)
    回転式を2つ付けてるんですね!2つ違う種類の使用してるみたいですがそれぞれの使い心地はどうですか??
    完全にはクルッとできないんですね!双子用のベビーカーもいずれ購入予定なので、荷物は結構乗るみたいでよかったです。
    うちも普段はよっぽどN BOXで移動すると思いますが遠出する時や旦那や実母と3人で行動する事が多くなりそうなのでその時はN BOXだと乗れないので付け替えの事を考えてます!

    • 2月20日
  • scyママ

    scyママ

    両方つかってみて、特に不便は感じません。
    いうならばエールべべのほうが日除けとかもついてい大きいので、コンビの小さい方のほうが2つならべるならいいかなと思いました。
    でも、2つともコンビだったとしても回転は途中までしかできないですが…
    あと、3才くらいまでは使おうと思っているのですが、ゴツイやつだと高さとかもあるので大きくなったときに乗せにくいと思います!

    • 2月20日
豆しば

私は固定です。私は初めてのチャイルドシート、固定なので、楽さを知らないから苦になってません(^^)それより私は背が低めなんで車高が高い車が大変て感じです。
ちなみにアイソフィックスの方がGRACOで、シートベルトがcombiです。型番まではちょっとわかんないです(;´Д`)
GRACOはリサイクルショップで買い、combiは義姉から借りました。combiの方は全然使ってません。
あとずっと使うものだから、新生児から大きくなってもある程度使えるものにするか、新生児のみとそれからのどっちをとるかもありますねーママリで意見を参考にしつつ、ベビザラスや赤ちゃん本舗とか展示が多い所で店員さん(プロ)に話を聞いて下見するがいいかなーと思います。
双子ちゃんが小さすぎるとチャイルドシート乗せられない場合もあるかもしれないですね( ´•௰•`)

໒꒱ naso ໒꒱

こんにちは。

1歳5ヶ月の娘と息子がいます。

アップリカのクルリラ使ってます。
回転式のイス型でISOFIX対応です。

うちは新型FIT、新型NOAH7人乗りで、どちらもISOFIX対応してますが、普段からNOAHの方に付けて、私が運転してます。

うちは付け替える事はないのですが、付け替える予定があるのであれば、ISOFIX対応が楽かと思います。

チャイルドシートは2台とも2列目に付けてます。

見た目はこんな感じです👇

  • ♡ききらら♡

    ♡ききらら♡

    アップリカのカタログが家にあったので詳しく見てみますね!lSOFlX対応かまず調べてみないといけないですね。
    私がアルファード乗れれば付け替えなくて済むんですけど大きな車は苦手なので…。゜(´⊃ω⊂`)゜。付け替えの事を考えるとlSOFlXがいいみたいですね。色々検討してみます。ご丁寧に写真までありがとうございました♡お子様もすごく可愛いですね♪とても参考になりました!

    • 2月21日