※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は思考力・理解力が高く、トイトレも早く成功。困り事にも改善策を提案するなど、普通の子より高いと感じます。記憶力も優れ、200曲以上の歌を暗唱。ただ、絵本は読めず、繊細で緊張しやすい。

【思考力・理解力が凄いなと思うお子さんがいらっしゃる方】

どんなお子さんですか?
賢いなと思うエピソード、困り事、それに対してのフォローの工夫などを教えて頂けたら嬉しいです😊

娘は生後7ヶ月でハイハイ掴まり立ちし始めた時から、マットレスなどから降りる時に「危ないから脚から降りてね」と言ったら前進してても、くるっと回って脚から降りるような子でした。

トイトレも1歳半の時1日1時間を2日して、3日目にはおしっこが出る前に「ママー!ちっち」と教えてくれるようになって、その後ほぼお漏らしなしで夜もすぐ外れたとかがありました。

最近は、私が車にスマホを置き忘れたら。
娘がパパに「パパ、ママがスマホ車に置き忘れ困ったでしょ、今度からママが車降りる時パパがスマホ持った?って聞いてあげてね」
とサラッと改善策を提案しました。
普段私達夫婦は困り事があっても「ヤバかったねー。」と言った感じで改善策なんてあまり考えれてないので驚愕でした😇

これらのエピソードは思考力高い子の保護者の方からみて普通の子のレベルですか?
それとも、思考力、理解力高いなと思いますか?

記憶力も凄くて、歌はホールニューワールドなどの難しい曲も含めて200曲くらい歌えて、アナ雪のなどの少し長い絵本も図書館から借りてきて1週間しないうちに、ほぼ暗唱してます。

ただ、ひらがなの単語など読めますが
絵本はまだ読めません。
なのでgiftedとかでは無いと思います。

娘の困り事は、繊細で慣れてない人の前では
かなり緊張しやすいです。

皆さまのお子さまの得意なこと、苦手なことそれぞれに対しての保護者の方のフォローなどを教えて頂けましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

改善策提案できるなんてすごいですね💗!
うちの子は特別賢くはないですが、口達者で大人の使う言葉を1度聞いただけで応用してきます😂
繊細で周りのことをよく見て聞いてるからかなと。その為集団生活はストレス溜まるようで、家ではわがままも受け止めてあげること、否定しないことを心掛けてます。(腹立つことも多々あります😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます😊✨

子どもの言語獲得能力凄いですよね🫢
    お子さまも一度聞いた言葉応用されるんですね!!とても勉強になります。
    我が家の娘もとても似たタイプで繊細で0歳の時から周りをよく観察するタイプでした。

やはり集団生活疲れること多いんですね🙇‍♀️
    なるほどです。一般のお子さんにも言われることだけど、やはり疲れからくる甘えなどは親が受け止めてあげるのがいいですね🥺✨
    本当、腹立つこと絶対これからもっと増えますよね😂覚悟しておきます!!
    ありがとうございました。

• 9月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

すいません蛇足ですが、なるべく何事も過程を褒めることも良いと思います☺️娘さんは本当にIQが高いんだと思いますが、更に繊細さんなら頑張り屋さんで周りの評価を気にしてしまう可能性もあるので。能力以上にプレッシャー感じたり、上手に描けないからとうちの子は一時期お絵描き拒否でした😅

とわかってても接し方上手くいかないですが!😂お互いぼちぼち心がけていきましょう〜☺️💗

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます😊
    そうですよね!!
    最近娘も完璧主義感を強めてまして、完璧に出来ないものはあんまりしたく無い!!
    って感じになってきちゃったので、まず挑戦できたことなどを褒めるようにしてます🥺
    周りの評価?も逆の意味でめちゃくちゃ最近気にしてて、習い事などでも周りのお子さんが出来ないことは、家族以外には頑なに見せなくなってきてます😇
    プレッシャーやら、自分だけ出来るのが嫌とか色々あるんでしょうね…

そうなんです…
    分かってあげようと努力してるんですが、中々上手くいかないです😭
    そうですね。とりあえずプレッシャーをかけないように、ぼちぼちを心がけて優しく接したいと思います😂
    お話聞かせてくださってありがどうございます!

• 9月20日
とりさん

しっかりしたお嬢さんですね‼️これが1歳半の出来事と言うのが驚きです。😮

うちは息子が突出した子で、1歳半の時、家からの脱走を防ぐ為に、家中のドアノブを縦に付け替えたところ、子供用の椅子を持って来て乗り、ランチで使ったフォークを使い、ドアノブのレバーを回そうとしていました。
2歳になる前には機械などのチャイルドロックも、簡単に外す様になりました💦
(チャイルドをロックできてねー💦)
数字に強く、3歳の今は無量大数(10の68乗)より更に大きい数も理解している一方で、悪知恵がよく働き、大人の浅はかな考えは簡単に見抜かれてしまいます😌
医者が言うには天才児だそうですが、多動、衝動の激しい発達障害の可能性が高い子です。知恵が回る分、制御が難しいです。
発達支援の教室の先生方にも一緒に諸々の対策を考えて、日々試行錯誤しています。