※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

幼稚園を転園する際、今の幼稚園の教育方針に不満があり、感謝の気持ちを伝えつつ、円満に伝える方法を相談したいです。また、子供の健康を考え、食物アレルギーと喘息についても配慮してくれる幼稚園を探しています。

カテ違いだったらすみません
幼稚園転園をしますが、
今の幼稚園へ、これまでの不満は、言えることはいってきましたがなかなか、変えられなく

教育方針の違いからなのですが、、

先生には感謝しています

そこで角がたたない言い方を考えています

なんと伝えたらよいのか

アドバイスをいただけたら嬉しいです

ちなみに来年度で年中になるこて、以前から食物アレルギーがあり、改善はしたものの、
喘息気味に移行し、
子供には食の大事さを伝えたいのと、身体を強くするよう体を動かす体力作りに専念してくださる園に転園予定です

宜しくお願いします

コメント

Chiriko

転園するなら今の園に対して何も言わなくてもいいのではないのでしょうか??😅

Chiriko

別に気を損ねてたわけじゃないですよ!

在園中にモヤモヤした出来事があって
それを今まで言えずに転園が決まった今
最後に伝えようって事ですよね?
でもそれってその場で言わないと意味ないですよ😅🌀
だって園に伝えて改善されたところでみっくんさんはもう転園されるんですよね??
もう通わない園の方針を改善するメリットってなんでしょうか?

  • Chiriko

    Chiriko


    なるほど、結構手抜きの幼稚園なんですね…
    その場で伝えても副園長先生がその様子なら
    個人で攻撃しても、どうせ転園するでしょ。とスルーされる気がします😱

    在園中の保護者の中に不満がある人が多のであれば
    これだけの不満の声が出てます!と
    保護者会か何かで正式に伝える方が効果ありそうですが…
    そういう動きは一切ないんでしょうか??
    歴史が浅い幼稚園ですかね?

    • 2月20日
  • Chiriko

    Chiriko


    私のところも保育園の割には幼稚園みたいに
    保護者が色々介入する方針で
    えーー(´ω`;)となってましたが
    保育方針が先生みんなにちゃんと浸透されてて
    子供も先生みんな大好きで園庭では違うクラスの先生と遊んだりしてます!
    見た目は古い保育園でしたが園長を先頭に日々の取り組みなど中はしっかりしてました。

    でもまぁ…だからといって転々とできるものでもないですよね😰
    そういう園は口コミで絶対に広がっていくので
    わざわざ忠告しなくても自滅しそうな気がします…
    転園ができたみっくんさんは幸運だったんですね😭✨

    私がする事としたら周りのママ友にその園に入ったらこういう事ある!って言いふらします(笑)

    • 2月20日
  • ルナ

    ルナ

    ありがとうございます!
    保育園も幼稚園もやはりトップが子供を好きであり方針を貫いてこうするからこうゆうこどもになってほしいなど、未来を見立ててあるととても感心するところはあると思います

    子供は案外柔軟な生活なのでそこそこに慣れてくれたらよいのですが

    転々とは出来ないですよね

    うちは、特に、未だしたが沢山いて重ねて入れないといけないため
    苦渋の選択をしましたが
    後悔はしてませんょ

    ただ、転園もとの園には正直にゆって転園するか
    若しくは、出産に伴う理由で等、で済ませるか
    そこを考えています

    • 2月20日
えりゅー♡

転園する前に、なにか言ってやりたいだけのように聞こえます。
上の方の回答のように、そこが自分の教育方針と合わなくて転園なのですから、それはそれでいいじゃないですか。今通ってらっしゃる幼稚園は幼稚園で方針があり、変えられないこともそれはあると思います。