※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色のーと
その他の疑問

地元に友達が残っているか疑問。自身は神奈川在住で、友達は都内や地方都市に移り、地元に友達がいない状況。皆さんの周りはどうでしょうか?

ふと疑問に思うことがあります🤔

よく「地元じゃないところに家を建てたから友達がいない」「地元を離れたから…」的な投稿を見かけるのですが、地元にみんな、友達って残ってますか??

神奈川住まいだからか分かりませんが、みんな都内や地方都市などへ行ってしまっていて、地元にそもそも友達なんて住んでません😂女友達も結婚して地元離れた人ばかりです💦

皆さんの周りって、やっぱり地元にみんな友達住み続けてるものなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

多いですねー!
近所じゃなくても同じ県内とか🤔

みんながみんなって訳でもないですが💦

• 空色のーと

空色のーと

お返事ありがとうございます✨️
    そうなんですね🤔!

40過ぎても年賀状送り合う仲良かった子は、みんな他県だったり県内でも遠かったりして、気軽に会える距離じゃないし、夫も帰省したところで地元に友達住んでないしで、なんなら海外とかにいる人もいるし、これはうちだけなのか!?と💦

• 9月19日
ありゅー🍏

私の周りは半分ぐらいは地元か県内に残っている印象です!

• 空色のーと

空色のーと

半分!結構多いですね!

たまたま私や夫の親しい人達が、遠くに行ってしまっている人ばかりだったんですね😵!!

• 9月19日
あかり

同級生とか実家まわりに家を建てることが多い田舎です。
実家の敷地内とか、田畑を宅地にかえて家を建てるパターンが結構あります。みんな、建物だけ購入か、実家をリフォームして一緒に、、、みたいな。私は地元が嫌で違うとこに住んでますが。土地が狭い、家も狭いので、しがらみがなければ田舎もいいんですけどね。子育てするにしても、お祭りあるし。ゴミ拾い、草取り、ハヤブサじゃないけど男性は消防団入らなきゃだったり、色々田舎もあるので。大変ですよね〜。

• 空色のーと

空色のーと

ハヤブサやばらかもんみたいなご近所との距離感はキツいです…💦

住まいを取るか、自由を取るかなんですね😭広い家を知ってると、ごく一般的な住宅ってすごい狭く感じるんでしょうね💦

広いお家だと、玄関だけでこちらの1部屋分とかって聞いた事あります😂!!

• 9月19日
  • あかり

あかり

そうなんですよ〜。
    距離感すごいですよ。
    野菜トレードがあるので、食べ物は困らないかもです。
    母はずっと地元派なので、近所の友達とも行き来があるので。老後も楽しく過ごせそうです。
    私は地元の人間関係が苦手なので、今ある先祖のお墓とかもなくしちゃおうかな、って考えていたりします。親が亡くなったら実家もどうしようかなぁって。

若い頃、友達と田舎あるあるの話してたんですが。
    私の地元はまだましでした。
    もっと田舎な友達の家なんか私の実家より山の中で。
    夜に電気ついてるだけで近所で話題になったり、、、。
    何時に出かけたとかチェックされてたり💦
    そもそも街灯がないので。
    夜は道も真っ暗。
    9時以降はあまり外出すらしないとか💦
    生きにくい、、、💦

今住んでいる家と比べたら、確かに実家は広いです。
    実家の廊下だけで下手したら2部屋とれます。子ども連れて実家に行くと、走り回れる廊下もあるし、部屋が広いので子どもは楽しそうです。
    この前実家に帰ったら、ここに住みたい!って言ってました。笑

• 9月19日
  • 空色のーと

空色のーと

夜に電気ついてるだけで話題にってどんな町ー😨!

そういう空気が合う人なら、楽しく過ごせるって感じなんですね💦

廊下だけで2部屋って凄いですね🙄豪邸すぎます!!子供にとっては大冒険できるお家で楽しいですよね✨️

• 9月19日
  • あかり

あかり

すっごい田舎ですよ。
    山の中です。
    家がほぼないレベルです。

地元は地元に育った人で、なおかつ人間関係を受け入れていける人じゃないと楽しめないと思います。
    地方への移住がメディアで話題になってますが、上手くいかないだろうな、って、いつも考えちゃいます。

子どもは人間関係の面倒さとか、現実わからないですからね。家や庭だけみての感想ですよ。

空色のーとさんは地元が神奈川でお友達はみんな都内や他に住んでるんですよね。
    地元からでていくパターンが多いみたいで。
    地域にもよるんですかね?

• 9月19日
  • 空色のーと

空色のーと

移住も考えものなんですね💦それこそ一生の住まいになるかもだし、慎重に進めないと大変なんですね!

私の地元は神奈川で、住んでるのも地元ではない神奈川ですが、今住んでいる場所でできたママ友も、なぜか他県出身ばかりなんですよね🤔鹿児島、大阪、静岡、埼玉など…色々で 笑

やっぱり地域によるのかもですね🙄!

• 9月19日

地元といっても広さによりますよね!!
私は地元に住んでいますが、
割と周りは地元に残っていて世間が狭すぎて
人と人の繋がりがすごいです笑

• 空色のーと

空色のーと

人との繋がりがすごいと、みんな何でも知ってる怖さもありますが、防犯面とかでは安心そうなイメージあります🤔地域の連携がガッチリしてるというか!

多少の黒歴史がある自分だと、世間狭すぎる中に暮らせる気がしない😭!!

• 9月19日
まま

中学校仲良い友達は9割地元にいます😂
残りの1割も電車で行って日帰りで会える距離にはいます!

• 空色のーと

空色のーと

おおー!9割!!すごいです😆
    地元愛深いんですね💕︎

私の地元は、自治会とかすごい面倒臭い上に会費も高くて、地主と老人が、自治会館で会合という名の飲み会をやるための費用か?みたいなところなので、、、こんな町に住むのは嫌だと常々思ってました😂

素敵な地元で羨ましいです!!

• 9月19日
  • まま

まま

でも地元ってどこまでの範囲地元に入りますかね?!😂
    私は同じ市内で気軽に会える距離地元と思ってます(笑)
    なので、自治会とかそういうのはみんなバラバラで、でも自転車でも会えに行ける距離くらいにはいますね〜
    関西住みで、交通も便利なところにいるので大学も就職も関西で、そのまま地元に住んでる人が多いんです😊

• 9月19日
  • 空色のーと

空色のーと

地元の範囲🤔!
    同じ市内かその隣の市くらいまででしょうか!?

確かに自治会とか言い出したら狭すぎますよね😂!

• 9月19日
こまめ

私は地元に住んでますが、中学までの友達は6〜7割は地元いますね😊
ただ、あまりみんな仲は良い方ではなかったのですれ違ってもスルーとかですね(笑)
仲が良かった友達はばったり会っても久しぶりー!などの挨拶はしますね!

• 空色のーと

空色のーと

私も親しくない同級生なら、スルーというかそもそも気が付かないかもしれません😂!

でも結構残ってるものなんですね✨

• 9月19日
しほ

大阪ですが、地元に残ってる子多いです。
高校の同級生だと公務員、教員、地銀、信金、地元の病院(看護師、薬剤師、管理栄養士、作業療法士等)あたりに就職する子が多くて…
東京に行った子もいますが、大学も通える範囲にたくさんあって仕事もあるのであえて地元出なくても…って感じです。
そして同級生や職場の人と結婚して地元に住み続ける…という感じです😅

• 空色のーと

空色のーと

確かに交通の便が悪くなく、近くに色々あるならわざわざ出る必要なさそうですよね🤔

長く住み続けたいと思える要因がある土地は素敵です✨️

駅へ出るのに1時間、終バスも早く終わる、とかだと、だいたい大学か就職を機にみんな居なくなっちゃいます…😂そして、行った先で相手を見つけて結婚…というパターンの1人が私です 笑

• 9月19日
梅ちゃん

関西という大きいくくり→残りまくり。むしろ関東在住の私の方がレアキャラ。

関西の中の〇〇県のくくり→まだ残ってる。県の中で散らばっている。

本当の地元→ほぼ残ってない

という感じですかね🤔