※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30代夫婦が300万円程度の貯金を通帳に入れているが、NISAに投資した方が良いか、現金貯金が良いか悩んでいる。

皆さんどこに貯金されてますか❓やっぱりNISAとかですか❓現在ただただ普通に通帳に入れてるだけなんですがこれでいいのかななんて思って色々考えてます🤦‍♀️
30代夫婦ですが、貯金も300万ないぐらいなんですが、ただ通帳に入れるだけならNISAとかに投資した方がいいんでしょうか❓それとも貯金額が少ないから普通に現金貯金した方がいいですか❓

コメント

ままり

貯金もしつつ、NISAもしつつ、という感じです!投資もしてますが、やはり絶対!とはいえないので確実に貯まっていく貯金はしておいた方がいいかなと思ってます!

ままり

シングルマザーで貯金100万ほどしかないですが、つみたてNISA始めました😊
年間100万貯金できるとこの一年で分かったので、3割くらいはこれからつみたてNISAに入れようと思ってます✨
なので現金貯金とつみたてNISAと両方していきます😊

そらゆり

NISAは15年以上の長期間が前提なので、生活防衛費などを別途用意出来てからがオススメかと思います。

ただ、毎月決まった額が貯蓄てきてるなら、1部を投資に回すのもありかとは思います。
現在の貯蓄が300万弱あるとのことなので

ただし、家や車などの大きな買い物をする予定がないなら、、、となりますが

ママリ

生活防衛費で生活費の半年〜1年分くらいは確保して、残りは積み立てNISAに入れるのが良いかと思います☺️

カルボー

ニーサもそうですが、余裕資金があり、もし良く行くのであれば家電量販店の株(ビックカメラやコジマ)がオススメです。株主優待で10万円の株で毎年2,3000円もらえるのと、家電量販店だとおもちゃも売っているので、おもちゃを買うのにも使えます!