※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はぐ*
子育て・グッズ

幼児連れの引越しについて、どのような段取りが必要かわからない。経験者のアドバイスを求めています。

3月末に引越しをする予定です。幼児の子どもを連れての引越しが未知すぎてどのような段取りを踏んだらいいのかさっぱりわかりません。

引越しとはいっても自転車で15分くらいの距離ではあるので引渡し後ちょこちょこ自転車か車で荷物を運ぼうと考えてはいます。
当日は引越し業者に大きいものを運んでもらう予定です。また母と義母が手伝いに来てくれます。どちらかに娘を見ててもらって夫婦である程度片付ける予定です。
幼児連れでの引越しを経験された方どのような段取りで引越し準備、当日を乗り切りましたか?

コメント

えりさ

段ボール詰めはおもちゃを与え、ここで遊んでてーといい。
もくもくと詰めました。
で、運ぶときは実父、妹夫婦に手伝ってもらい、
私は妊婦なので玄関先まで
軽いものだけ運ぶ、こどもに声をかけながら
で、運び終わったら新居で
今度はこどもを見ながら
かるいものだけ部屋に仕分けという感じでした。

• *はぐ*

*はぐ*

妊娠中でお子さんもいてだとかなり大変ですよね💦おもちゃよりも生活用品の方が興味あるみたいなので新しいおもちゃとか買っておこうかな😅

教えてくださりありがとうございます♡

• 2月19日

娘が一歳半のとき車で40分ほどの距離のところに引っ越しました!

みられたくないもの、触られたくないものはあらかじめ自分でダンボールにいれて、それ以外の小物や食器の荷造りも全てやってもらって全て引越し業者に頼みました!
込み込み料金だったので😂

荷物出し終わるまでは娘も一緒にいましたが、新居に移動する前にご飯食べて、それから親に預けて(新居と実家が近かったので)、近所への挨拶も夫婦で済ませて、家具入れてもらって、だいたい新居の片付けを終わらせてから娘を迎えに行きました(^ν^)

もともと住んでいたところの掃除も引越し翌日に娘を親に預けて旦那と2人で行きました(^ν^)

• *はぐ*

*はぐ*

状況似てますね!私も次の日今の家掃除して引き渡す予定です!義実家が近いので義母に預けて母と3人で解体とかする方がいいかもしれないです(><)

コミコミいいですね(*๓´˘`๓)コミコミやってもらえるプランにしたいのですがたまたま繁忙期に当たってしまったのでいくらになるのか怖くて一番安いプランにしちゃいそうです:(´◦ω◦`)
    ちなみに授乳ってその際まだしてましたか?かなりおっぱい星人なので引越し前に断乳しようか新しい生活になれてから卒乳しようか迷ってます💦

• 2月19日
メロメロ

子どもが夜寝た時にちょこちょこ荷造りをしました。
2週間ぐらいかかりましたが。
当日はこれ運んでほしいなど指示をしたかったので朝一親に預けて
引越しに集中しましたよ。

見てもらえるならママと離れたところで当日はずっと見てもらって片付けした方が良いと思います。

• *はぐ*

*はぐ*

コメントありがとうございます♡
    寝てからじゃないとやっぱり厳しいですよね( ´-` )すでに今から捨てられるものと片付けられるものはやってしまおうと考えてます(^^;

引越し現場はやっぱり危ないですよね💦アパートから1軒家に引っ越すので階段とか登りそうでどうしようかなとは思ってました😭義実家に甥っ子達のおもちゃとかあるのでそこで待機しててもらおうと思います( ˘・ω・˘ )

• 2月19日
  • メロメロ

メロメロ

絶対預けた方が良いですね。当日は荷物運ぶ時は玄関も開けっ放しだし道路に出てしまっても危険ですしね。
    ママが近くにいたら子どもも寄ってくるから集中できないし^ - ^
    もう使わないものから順番に荷造りしていったら大丈夫ですよ。
    引越し準備頑張ってください!

• 2月20日
  • *はぐ*

*はぐ*

ありがとうございます(T ^ T)
    歩くの早くてすでに小走りすることもあり、興味あることには母親そっちのけで向かって行くのであずけようと思います(><)

• 2月20日